フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

つばさ&みさき

2014年5月22日 (木)

みさき君、引っ越す

 乾草置場に新しく作った馬房に、本日みさき君がお引っ越ししました。
05221 05222 05223  以前の馬房より、少しだけ狭いのですが、冬は厩舎入り口から奥まっただけ、こちらの方が雪が吹き込まないので、年寄り馬には安心です。
 裏戸が設置できなかった分、窓は大き目ですし、馬房入り口も広々です。馬栓棒で仕切ろうか迷ったのですが、みさき君なのでチェーンでも大丈夫じゃない?ってことで、とりあえずチェーン。足をひっかけたら、嫌なので去年購入したハンガーネットを横にして使ってみました。徐々に使いやすく改造していく予定です。
 馬房に入った瞬間、俺の部屋じゃないよとみさき君抗議してきましたが、しばらくすると慣れて、夕ご飯もモリモリ、水もごくごく飲みました。
 夜飼いの時もご飯モリモリ、ボロも普通にしていましたので、すっかり受け入れたみたいですね。とりあえず、一安心です。

2014年5月11日 (日)

お花見トレッキング2014

05111_2 05112  土日は浦河の桜まつりでした。今年は桜も綺麗に咲いてよかったよかった・・・
 お祭りは行かなかったけど(基本、人がいっぱいいるところには行きたくない《サッカーは別》)、我が家は裏山につばさ君とみさき君とお花見トレッキングへ出かけました。
 ほんの往復5キロほどの林道ですが、桜の花があっちこっちに咲いていて、ちょうど見頃でした。
0511305115 05114_2  地面が固くて、みさき君は石がちょっとあっただけで、痛いよー痛いよーと歩きます。シーズン初めは蹄の裏も刺激に弱いみたいです・・・怪我をしない程度に蹄を鍛えないと行けませんね。
 今年は平日に森林組合が山の中で作業をしているので、なんとなく熊はいなさそう・・・安心してトレッキングできます。

2014年5月 5日 (月)

青草シーズン到来

 今年も青草のシーズンがやってきました。
0505305052_3  つばさ君とみさき君も、今日は今年初の青草を食べる事ができて、とっても幸せそうです。
 でも、生え始めの青草は栄養価がとても高く食べ過ぎると、蹄葉炎になってしまうかもしれないので、あげすぎには要注意。ほんの30分ほどでしたが・・・もう少し伸びたら、また食べさせてあげるからね〜

2014年4月27日 (日)

のんびり・・・

 20歳を過ぎたじぃじぃコンビの我が家の2頭・・・平日開催していた月曜乗馬会、水曜乗馬会はおこなわないことにし、土日に乗って楽しむ程度に・・・今年はのんびり乗って行く事に致しました。
04271 04272  今日は今年初めてS君の親子乗馬。馬もまだまだ調整不足・・・昨日の出張乗馬の疲れも残っているようで、どうだろうと不安でしたが、2頭ともなんとか頑張って動いてくれました。
 それにしても、雨がしばらく降っていない浦河町・・・馬場の砂埃が大変な事になっています。青草も伸びないし・・・ちょっとでいいので雨降って欲しいかな〜大雨はいりません(キッパリ)。

2014年4月26日 (土)

乗馬会のお手伝い

 今日はいつもお手伝いしている乗馬ボランティアクラブクローバーの、平成26年度最初の乗馬会の日。お世話になっている浦河町乗馬公園に体高の低い馬がいないということで、みさき君にお声がかかりました。
 みさき君が安心してお仕事できるよう、相棒のつばさ君も一緒に乗馬公園に連れて行く事にしました。2頭一緒だと何事もスムーズに事が運ぶので、飼い主も安心です。
04263  普段、障がい者乗馬のお手伝いをしている訳ではないので、マウンテンランプや車椅子・・・見慣れないものに物見しないか、とても心配でしたが、昨年秋に町民大会で2頭を連れて行っているので、特に問題もなく働いてくれました。若干みさき君がオーバーワーク気味で最後、集中切れて怒りまくってましたが(笑)それでも、一生懸命歩いて頑張ってくれました。普段歩度をつめて、ゆっくり歩くことをしないので・・・少し家でも練習しなくてはですね。
 乗馬公園に良い馬が来てくれたら、みさき君も出張しなくてよいので、一日も早く障がい者乗馬に使える馬が見つかりますように・・・

2014年4月17日 (木)

夢見る、みさき

 ようやくパドックの状態もよくなって、2頭でまったり寝るようになりました。
04173 04174  みさき君は今月に入って、ちょくちょく横になって寝てましたが、こだわりがあるつばさ君はやっと好みの乾きになったのでしょうか?
04172 04171  ばったり寝てるみさき君、時々口をモゴモゴさせて寝言を言ったり、歩いているみたいに足をバタバタさせたりするんです。きっと夢を見てるんでしょうね。どんな夢を見てるのかな〜

2014年4月11日 (金)

つばさ21歳の春

 今日4月11日はつばさ君の誕生日。
04111_3  21歳になりました。馬は1月1日に年をとるので、年明けからすでに年齢は21歳と言っていましたが、今日で本当の本当に21歳となりました。
04112  一応ですが、人参をプレゼント。みさき君の誕生日は5月とまださきですが、みさき君にもお裾分けしてあげました。
 この冬は2頭とも元気に過ごせましたので、これからもじぃじぃコンビをいたわって、老後を過ごさせてあげたいと思います。

2014年4月 1日 (火)

馬場のハロウがけ

 雪が無くなり、凍っていた地面がやっと融けたので、先日の日曜日、運動馬場のハロウがけをしました。
03301 03302  終了後、気持ちの良い馬場で久しぶりに乗り運動。
 人間も馬も体がなまってますので、ちょっと動いただけでゼーゼーでした。
 シーズン初めの馬たちは全く動けないので、体力アップのため地道に運動していきます。

2014年3月29日 (土)

いい汗かいた〜

 まだまだ体が冬モードの2頭ではありますが、本日は馬友さんに試乗を依頼・・・
30分は動けそうですが、それ以上は厳しそう。駈歩もしてたけど・・・予想以上に動いてくれたらしいです。
03291 03302 03303  まだ冬毛が抜けきっていないつばさ君は汗だく・・・みさき君も少しだけ汗かいていました。
 明日は2頭とも筋肉痛だな。

2014年3月28日 (金)

ポカポカ陽気にウトウト

今週は暖かい日が続きます・・・
03281  みさき君もゴロンと横になってウトウト・・・気持ち良さそうです。

より以前の記事一覧