フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

アウトランダー

2013年8月 4日 (日)

にゅうランダー君のリコール

 6月に発表になった新型アウトランダーのリコール。作業準備が出来たとディーラーさんから連絡が入ったので、我が家のランダー君もさっそく修理してもらいました。
 コンピューターのプログラムの書き換え等が主な作業でしたが、2時間ほどかかりました。
我が家はPHEVではなくて普通のガソリン車ですが、燃費も予想以上によく、先日は作者1号運転でこんな平均燃費の数値も出ました。ちなみに作者2号はどんなに頑張っても18が最高(悔しい)。
08041 08042  前のランダー君はどんなに頑張っても17が限度だったのですが・・・アクセルの踏み方とかブレーキのかけかたとか考えながら、エコ運転心がけたらこんな数字がでるんですかねえ。
 さてリコール作業終了後・・・LDW(車線逸脱警報システム)が過敏に反応?片側3車線の中央を走ってると、車線はみ出してないのに、やたら警報が鳴ります。車載搭載カメラ&レーダーが何を車線と認識して反応してるのか不明ですが、黒い車?が横にいる時に警報が鳴ることが多かったような・・・かといって全ての黒い車に反応する訳でなく・・・よくわかりませんでした。
度々警報が鳴るようなら、ディーラーさんに報告しなくてはですね。

2011年5月 7日 (土)

お帰りランダー君

 ランダー君、修理を終えて無事にどなどな(運搬車に乗って)にて帰宅致しましたhappy01
 夕方、ディーラーさんから電話が入り、取りに行けないので持ってきほしいとお願いしたら、ではこれから・・・ということになり、ランダー君さきほど到着しました。
 今回はリアにあるセンサー(ABS?)の劣化で、部品交換したとのことです。不思議なのは昨日どなどなされる時は確かについていた警告灯が、苫小牧のディーラーさんに到着したらつかなかった(そうです)ということ?でも、コンピューター診断ではトラブルがあったというデータは記録されていたらしいので、チェック&部品交換してもらえてよかったです。
 まさか1日で帰ってくるとは思っていなかったので、ディーラーさんの素早い対応に感謝です。仕事とはいえ、ディーラーさん、今日の帰宅は夜中になってしまうので、本当に申し訳ないです・・・

2011年5月 6日 (金)

どなどなランダー君

 今週の初め、ABS警告灯がついてしまったランダー君。昨日まで苫小牧のディーラーさんがお休みだったので、今朝一番に連絡を入れましたら今日のドナドナとなりましたcrying。最近なぜかタイヤ交換をするとABSの警告灯がついてしまうランダー君・・・年をとってきたせいか、ご機嫌ななめです。
05061 05062
 軽トラ子(軽トラック)とつばさみさき(馬)に見送られて、出発。ランダー君、早く元気になって帰ってくるんだよー。
 ※つばさみさき、車両運搬車を馬運車と間違えたのか、興味深々で車の積み降ろしを見学していました。野次馬状態にディーラーのおじさんにもかなりうけておりました。

2011年4月 9日 (土)

ランダー君のNEW夏タイヤ

 去年の秋、2度目の車検を受け、6回目の夏シーズンを迎えたランダー君。去年から夏タイヤを交換を予定していて、どこで買うのがよいのかずっと検討していたけど、変わったサイズのため結局面倒臭くなっていつものディーラーに頼んでしまいました。
04191  春の点検をかねてタイヤ交換をお願いし、スタッドレスタイヤから新しいタイヤになったランダー君。04092 前はマッド&スノータイヤで走行音がうるさかったのですが、今回は普通のタイヤ?にしたため、とても静か・・・ブリジストンのエコピアというエコタイヤ。はたして本当に燃費がよくなるのでしょうか?

 それから、この2週間、時々左後輪付近から何かが当たる音がしたり、車体後部が下がっているような感じがして、とても気になっていたので、重点的に点検してもらったら、なんとコイルスプリングが壊れていたそうな・・・左右のリヤコイルスプリングを交換(この日ディーラーに部品もあって、即日修理してもらえました)。ランダー君、気になるところが、すっきりさっぱりしてよかったよかった。

2009年4月 2日 (木)

洗車でぴかぴか

 先日行きつけのスタンドで給油をしたところ、あまりの汚さ(猫のあしあととかあって)に洗車はどうですかと言われました。今なら3割引(割引に弱い・・・)とのことで、ついついお願いしてしまいました。
 冬の間の凍結防止剤によって、ランダー君かなりダメージを受けています。ボディーについた赤い点々(鉄粉)を除去してもらって、ワックスかけてもらって、車内も掃除してもらって、戻ってきました。
 ランダー君、こんな色だったけ?というくらい、きれいになりました。
04011
「さっそく、乗ってみるのだ。」と猫のアニー。
スタンドのお兄ちゃんに乗っちゃいかんよって言われていたのに・・・
04012
多分、ランダー君がやってきて、初めてのワックス洗車・・・3年以上も乗っているのに、年に数回の洗車だけ。ランダー君は汚れの似合う車だから、持ち主もあまり気にしないのでありました。家の車に猫が乗っても気にならないんですが、よその車に乗った時はかなりきつく叱ります。違いがわかってくれるといいのですが。
というわけで、洗車から戻ってきて、早々、アニーのあしあとが点々のランダー君でした。

2008年11月 5日 (水)

朝からタイヤ交換

 週末の札幌の天気予報を見て、急遽、朝からタイヤ交換です。
1105
 浦河ならもう少し大丈夫なのでしょうが・・・でも、ここ浦河でも昨日は初雪が観測されましたし、朝晩の山道はそろそろ危険かも。まあ、安全のため、早いにこしたことはないでしょう。

 

2008年10月20日 (月)

ランダー君、初車検

 早いもので、ランダー君が、我が家に仲間入りして、もう3年。
10202
 先日、車検を受けに札幌(北海道三菱南店)までおでかけしてきました。お世話になっている担当さんが里塚から転勤になってしまったので、我が家もディーラーを変えることにしましたが、南店って中心街にあるので、かなり遠くなりました。
 さて、ランダー君が車検でいない1週間は、コルトちゃんが代車としてやってきました。
10203 小さい車はらくちんらくちん。
 1週間後、無事に車検終了で、ランダー君、戻ってきました。3年間で約28000㎞。昔の我が家から比べたら、全然走行距離、少ないですねー。 調子の悪かった、運転席側のハンドルセンサーを交換してもらって、下まわりの塗装をしてもらって、新しいスタッドレスタイヤを購入。それから、シートも汚れが目立ってきたのでシートカバーも買って取り付けてもっらたら、結構なお値段になってしまいました。
10201これで、馬の毛も気にならなくなるかな・・・
 次の車検まで2年。またまた頑張って欲しいと思う飼い主?(持ち主)であります。



2008年5月 5日 (月)

お花見&雨のばんえい競馬

 今年度初のばんえい競馬を見に、帯広まで遊びに行ってきました。途中、浦河の桜並木で桜状況をチェック!!ほとんど満開・・・桜のトンネルは本当に見事でした。でも、これでは、週末の桜まつりまでは厳しいかも。
05056 05054





 帯広までの道中は、さすがに連休ということもあって、車が多く、いつも以上に安全運転を心がけました。ガソリンも値上がりしたので60km/H走行維持、余計な追い越しをしないと、今日もエコ運転です。帯広でガソリンを給油して帰ってこようと思っていたのですが、燃費が良かったせいか、ガソリンがあまり減らなかったので、入れないで帰ってきました。浦河とリッター5円位違ったけれど、満タンにして重量重くしても燃費は悪くなるしと、判断の難しいところ。都会はガソリンが多少は安いみたいで、うらやましいです。

 競馬場はあいにくのお天気にもかかわらず、予想以上の人!!
05051 05052 05053 新しくカフェがオープンしたとのことで、期待していたのですが・・・もう少し、おしゃれな雰囲気にしたら、もっといいのに。
競馬は7〜11レースの5レースを楽しんできました。収支は・・内緒。今年もいっぱいばんえいに寄付する予定です。

来週からはナイター競馬も開始。がんばれ、ばんえい競馬!!

2008年4月19日 (土)

ランダー君30ヶ月点検

 北海道に来て以来、我が家の車がお世話になっているディーラーの担当さんが4月から転勤で移動になってしまいました・・・ということで、我が家も彼を追いかけて、北海道三菱自動車販売(株)南店(札幌市中央区)にランダー君の30ヶ月点検を受けに行ってきましたrvcar

 これまでは札幌市清田区の里塚店だったので、道央道の北広島インター下りてすぐというとても便利なところにありましたが、南店は札幌の中心部も中心部!!カーナビの推奨ルートを無視して勘で走ったら、渋滞にちょっと巻き込まれ、道央道札幌南インターを下りてから15kmくらいしかないのに、やたらと時間がかかってしまいました。

 初めてのお店は、とかく緊張しがちですが、南店のショールームのスタッフのみなさまは、とても感じが良く親切で安心しました。(店長さんには、さりげなくレッズサポーターだということもアピールしておきました。)

 担当さんを追いかけて、店舗替えをしたのはこれで3回目。我が家が係わると、とにかく遠方・・・担当さんのお仕事を増やすことになって恐縮なんですが、しばらくは南店でお世話にならせていただきます。

0419
 肝心のランダー君ですが、もちろん異常なしで、無事に点検終了しました。
 次は10月に車検です。

2007年11月 1日 (木)

ナンバープレートフレーム

 ランダー君が我が家に仲間入りしてからあっというまの2年。先日、ランダー君の定期点検で札幌のディーラーへ。以前から注文していたレッズのナンバープレートフレームをつけてもらいました。
 よーく見ないとわからない。遠くからじゃ、何だか、さっぱりです。このさりげなさが、いいんでしょ。と、自己満足です。残念ながら、今回はフロントしかつけることができなかったのですが、今度新しくナンバーを取得したら、リヤもばっちり決めたいと思います。V6のアウトランダーも発売されたことだし。でも、まあ、いつになることやら・・・・10282 10281





ランダー君、問題なしで、点検終了でした。