フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

つばさ&みさき&あらん

2018年11月 7日 (水)

いたずらっ子

どうしてわざわざ怒られるようなことをするのか・・・
Img_2474  お昼寝中のつばさ君にちょっかいをかけるあらん君(^^;;なぜそっと寝かせておかないのか?自分がいつも安眠を妨害されるので仕返しなのかもしれませんね。

2018年10月21日 (日)

紅葉トレッキング

今日はつばさ君とみさき君の2頭で林道トレッキングに出かけました。
3_2 45_2 2_2 1 あらん君は一頭でお留守番。馬房でピーピー嘶いていました(笑)
夏の間は木や草が鬱蒼と生い茂る林道も、秋になれば少しはは見晴らしが良くなります。なので騎乗者のドキドキも少なくなります。
で、油断した訳ではないのですが…常歩で進んでいたみさき君、なんと泥の水たまりで足を取られ、両前膝をついてしまい、飼い主は転がり落ちてしまいました(^^;;みさき君も人間も怪我なくすぐに立ち上がりましたが、飼い主のお尻はドロドロ(涙)昔ならみさき君も踏ん張れたでしょうが、リカバリーが効かなくなってきたのは、やはり加齢のせいでしょうか・・・つばさ君も最近しょっちゅう躓くし・・・
紅葉はそこそこ綺麗だったのに、愛馬たちの衰えを垣間見たような気がしてちょっと寂しくなってしまいました。

2018年10月20日 (土)

裏山紅葉その後

さらに黄色く色づいてきた裏山です。まだ赤がもうちょっとって感じですね。
Dscn4279 Img_2318 Img_2317 お天気も良くて、馬たちは3頭仲良く整列して紅葉見物(笑)
 終わったらボーっと気持ち良さそうにうたた寝。暑くもないし虫も少ないし・・・今が一番良い季節です(^^)

2018年6月30日 (土)

あらん君、障害者乗馬会にデビューする

 毎月ボランティアをしている障害者乗馬会にあらん君を連れて行きました。2歳だった時先輩馬のみさき君と一緒に参加したことがありましたが、その時は健常の方に乗っていただきました。
Dscn3673  開催場所の浦河町乗馬公園覆馬場は、毎年秋に町民大会で出かけている場所ですが、去年の秋以来でした。到着後、ちょっと挙動不審でしたが、先週のJRA日高育成牧場よりは全然普通でした。本当は乗り運動をしたかったけど、覆馬場内が異様に蒸し暑く、滞在時間を考慮して常歩だけで準備運動を済ませ、1鞍目は見学、2鞍目はボラ会員さんを乗せて引き馬、3鞍目に乗り手会員さんを乗せての引き馬でした。騎乗時マウンテンランプ(スロープ付き乗馬台)でも停止状態を保てましたし、下馬の時も大丈夫でした。騎乗者のバランスがずれてまっすく歩けなかったり、常歩の速度が一定に保てなかった時もありましたが、初めてでこれだけできたら上々かと。
Dscn3691  先週の町民大会では会場で10回以上は嘶いたけど、今回は帰りの馬運車の中での1回だけ。馬運車移動とか町民大会・乗馬会参加とか、やはり何度も経験することが大切ですね。
 会の皆様ありがとうございました。また機会があればお邪魔したいと思います。あらん君も暑いなか、お疲れ様でした。

2018年6月24日 (日)

2018浦河町夏季町民乗馬大会

今日は町民乗馬大会でした。浦河町では夏と秋の年2回、夏はJRA日高育成牧場の馬場、秋は浦河町乗馬公園の馬場で開催されます。
20181夏の大20182会に自馬を持ち込んでの参加は初めて!ジムカーナ競技にあらん君でエントリーしました。去年10月に遠乗会で覆馬場内に入った経験はありましたが、外の競技馬場は初めて。乗馬公園の馬たちと最初は同行させてもらっていたのですが、部班競技で全頭他の馬場へ移動してしまうと、寂しくて寂しくて何回も嘶いていました(みんなに笑われていた)。そしてジムカーナ競技開始。町民クラブのメンバーさんにも騎乗していただいて、何が何だかわからないまま、あれよあれよと終わった感じでしょうか?とりあえず、練習よりもスムーズに回転できていて、無事にゴールできたので、よかったです。
Dsc03139_2 Img_7401 あらん君もターフィー君もお疲れ様でした。今回大会に参加させていただきまして、大会関係者の皆様にはいろいろと本当にありがとうございました。

✳︎ターフィー君は開会式、表彰式にも参加してくれました。おまけに競技の合間に見事な障害飛越も披露してくれたそうです。

2018年6月23日 (土)

つばさ君アレルギーを発症する?

6月10日頃から鼻を痒がって変だったつばさ君。
6月13日の朝は餌も食べようとせず、飼い主を驚かせ急遽馬房内での朝ごはん・・・この日は熱発もなし。餌を食べると(乾草も刈った青草も)鼻水が出てきて、何度も鼻を鳴らし、鼻を壁に擦り・・・の繰り返し。
6月14日の夕方、口内(上唇裏側)に発疹を確認。餌は時間はかかるけど食べる。排泄も異常なし。
6月15・16日も変わらず。
6月17日少し乗り運動。鼻を異様に痒がり首を振るし、何度も鼻を鳴らして、明らかにいつもとは違う状態。
6月19日獣医先生の往診。鼻水が出てるのでアレルギー性鼻炎との診断で、抗生剤とアレルギーを抑える薬を注射。
6月20日変化なし。昨日と同じ注射で処置。
6月21日餌を食べ始めると鼻水が酷くなり、鼻を痒がる症状は改善されない旨を獣医先生に伝える。口の発疹も確認してもらうが、治りかけているとのこと。この日は抗生剤のみ注射。
6月22日症状の改善はあまりないが、気道のどこかにムズムズの原因が何かあるのではとのことで、この日は抗生剤と消炎剤の注射。
6月23日一週間ぶりに乗り運動。先週より鼻も痒がることなく、良くなっていた。餌も乾草は躊躇することなく食べるようになったので、一安心。青草は放牧地に生えているものはよく食べてくれたが、刈った青草は食べるのを躊躇う。どの草も鼻の痒みは出てしまうようだが、一時期より症状は軽くなってきていたので、一安心。
ということで、治療は終了。
Dsc03098 牧草を食べたらアレルギー症状が出たので、牧草アレルギーを発症したんじゃないかと飼い主焦りました。まだ完治してないけど、牧草アレルギーでないことを祈るばかり・・・この10日間ほど青草まっしぐらのつばさ君が青草を食べないなんて本当に心配でビックリだった・・・つばさ君、早く良くなーれ。

2018年6月15日 (金)

削蹄でした(6月)

本日8週ぶりの削蹄でした。
Dscn3526  あらん君の後肢の蹄壁も減り始めてきてましたが、今回も削蹄したらきれいなお椀型に戻りました。よかったよかった・・・
 仔猫のミーシャは初めての削蹄見学。残った蹄の残骸に興味津々でした(^^)

2018年5月16日 (水)

グルーミング

仲良し爺馬コンビは仲良くグルーミング(^^)
Dscn3203 Dscn3208  相変わらず弟分あらん君はグルーミングの輪には入れてもらえず(涙)羨ましそうに遠くから眺めてました。

2018年5月 8日 (火)

本日みさき君24歳のお誕生日

今日はみさき君のリアルバースデー(^^)24歳になりました。
Dscn2965 Dscn2954 Dscn2958 お祝いにタンポポの花束をプレゼント。美味しそうに食べてました♪
年齢なりに運動能力が落ちてきてるけど、日常生活はとりあえず元気いっぱい!
でもこの前の日曜日の夕方、ちょっとお腹痛くしました。寒かったので、冷えちゃったみたいです。心配しましたが、夜飼いの時は普通にご飯も食べてくれ、翌日にはけろっとしてました。大きな疝痛にならないで、飼い主は本当にホッとしました。

2018年5月 1日 (火)

5月爽やか乗馬日和

5月最初の日は爽やかで乗馬日和でした。少し暖かくなって、山の桜もあちらこちらで花を咲かせ始めました。浦河の桜並木も咲き始めたかな。
Dscn2902 Dscn2903 Dscn2904  今日は馬友さんご夫婦に爺馬達の運動をお任せして、飼い主は若馬の調馬索運動を。去年までは小さな円での駈歩はちょっとしか出来なかったのが、今年はたくさん出来るようになってきました。不正駈歩が多かった左手前も、正しく発進できる回数が増えてきました。本当に少しずつですが、進歩してくれるあらん君の頑張りが嬉しい飼い主です。

より以前の記事一覧