フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

つばさ&みさき&あらん

2017年11月17日 (金)

追い運動

 朝の冷え込みで馬場も凍るようになってきましたので、横木などを撤収しました。
Img_1883 Img_1881 馬場も凍ったら思いっきり走れなくなるので、みんなで追い運動。飛んで跳ねて、大暴走してました。ちょっとしか走ってないのに、みんなしっとり汗かいて・・・特に冬毛モコモコのつばさ君は汗だくに!
 終了後は風邪をひかないように、しっかり拭いてお手入れしました。

2017年11月 3日 (金)

削蹄

 でした。
 心配したあらん君の後肢の蹄・・・
Img_1820 Img_1821 Img_1822  なんとか蹄壁が残っています。去年同時期は全くなかったので、今年は乗り手の努力?が実りました。後肢を擦らないように頑張って運動させましたから!馬場が凍ると冬休みに入りますから、また蹄を養生できるので、それまでなんとか残って欲しい!

2017年10月26日 (木)

紅葉乗馬

 紅葉もあと少しで終わりそうな裏山。今年は赤が綺麗です。
Img_1799  今日は馬友さんが3人、乗馬のお手伝いに来てくれました。久しぶりにびっちり運動してもらいました。毎回、ありがたいことです。
 今年の乗馬シーズンも、きっとあと一ヶ月ちょっと・・・それまで楽しく乗れますように。

2017年10月22日 (日)

雨の止み間に

1日お天気悪かった浦河。
雨の止んだ間にちょっとだけ放牧。
Img_6656 Img_6657 Img_6659 今年は裏山の紅葉も綺麗です。
馬たちの大好きな青草もそろそろ終わりですね。
30分程度だったけど、少しは気分転換になったかな。

2017年10月 8日 (日)

あらん君、遠乗会に参加する

21 今日はJRA日高育成牧場にて、遠乗会が開催されたので、あらん君と一緒に参加してきました。
Dsc02802 Dsc02815 Dsc02854JRAの馬6頭、乗馬公園の馬4頭の中にお邪魔させていただきました。
初めての場所におっかなびっくりだったあらん君でしたが、他の馬達がいたので、暴れたり入れ込んだりということはありませんでした。
Dsc02862_2 Dsc02876_2 Dsc02883_3  9時10分スタートで、途中何回か騎乗者を変えて、11時過ぎにスタート地点に無事に戻ってきました。
 足の長いサラブレッドに一生懸命ついて歩いたあらん君、最後まで頑張りました。
22_3 Dsc02885 Dscn2148  帰りの馬運車に乗るのをまたまた渋りましたが、無事におうちに戻れました。 
 あらん君、お疲れ様。今回は一回もなかなかったね。また一歩、成長したね。

2017年10月 7日 (土)

あらん君、練習する

 あらん君、地上横木の駈歩通過を練習してます。
2 1  障害飛越の練習の一番最初の練習です。一定のリズムで通過できるように練習しますが、足を当てることなくまたげるようになってきました。

2017年9月27日 (水)

あらん君、またまたまた蕁麻疹発症

実は町民大会の二日前の金曜日の朝、あらん君蕁麻疹を発症しました。
Img_1685Img_1679  朝は全身だったのが、徐々に引いていき昼には消えかけていました。蕁麻疹を警戒して青草もあげてないし、全く原因が思いつかず・・・
 ということで大丈夫かなと判断し夕方、運動をしました。そうしましたら、夜飼付け時に胸前に蕁麻疹を確認。ひどくならないことを祈っていましたが、翌朝の大会前日にまた全身プラス顔に蕁麻疹発症。これも夕方には治りました。
Img_1694 Img_1695_2  運動によるストレスからくる蕁麻疹なのか、餌が何か悪いのか?全くわからず・・・(涙)
 前日は運動も控え、大会当日も朝から蕁麻疹が出てるようなら、あらん君での出場はキャンセルしようという話までしていました。
 が、たまたま友人と電話をしていて、朝出た蕁麻疹が夕方に治るっていうのはもしかしたら寒いからかも!というアドバイスを受け、土曜日の夜は裏戸も窓も閉め、できるだけ寒くないようにしてあげたら、翌日の朝は顔に少しポチッと出ていましたが、この程度なら大丈夫だろうということで、大会に出場し無事にジムカーナ競技に参加することができました。
 大会翌日の月曜日と火曜日の朝、顔に少しだけポツポツ出ましたが、全身に広がることなくそのまま治りました。あらん君の蕁麻疹、このまま完治してほしいです。

2017年9月24日 (日)

秋季町民乗馬大会2017

今日は町民乗馬大会でした。
Dsc02782 Dsc02793 Dsc02795  あらん君で馬友さん2名と飼い主1名の合計3名でジムカーナにエントリー。
 ベテラン馬友Mさんはなんと3位入賞!あらん君初めての賞状ゲットです。
 馬友さんJさんは3週間前に急遽騎乗していただくことになったので、あらん君での練習はあまりできずでしたが、無事にゴールできました。
Img_2607 Dsc02800_1  飼い主は目標だった「一瞬でも駈歩でコースを走ること」が達成でき満足?でもあらん君の反応が良すぎて、駈歩がポンポンと出てしまい、後半はコントロール不能となってしまいました^^;フラフラしながらも、なんとか無事にゴールできました。
 今年もいろいろな体験をしてあらん君大変でしたが、 一応体力的にも精神的にもちょっとずつ成長しているようで嬉しい限りです。

2017年9月17日 (日)

あらん君、お出かけする

 9月24日は秋季町民乗馬大会が開催予定です。ということで、あらん君を馴致しに浦河町乗馬公園に連れて行きました。
Dscn2094_1 Dscn2101 Img_6583  今回は馬運車にも、前回ほどごねることなく、すんなり乗車。乗馬公園に到着後、厩舎の蹄洗場をお借りして、馬装。
 覆馬場の反対側の入り口が開いていたため、その場所で物見をしていましたが、最後には近寄れるようになりました。ジムカーナのコーンやブロックは大丈夫。ただ、終始落ち着くことなく、全く乗り手に集中できていなかったようです。
Dscn2113 Dscn2114_1 Dscn2118_1  終わった後は全身シャンプー。滅多に全身洗わないので、あらん君ピカピカに綺麗になりました。
 施設使用料を支払えば、町有馬でなくても使用できる乗馬施設が町内にあって、本当にありがたいことです。
Dscn2122  あらん君去年までは、仲間を探してよく嘶いていましたが、ヒヒーンといわなくなってきました。大人になってきた証拠でしょうか?

2017年9月16日 (土)

ジムカーナ練習

 9月24日は秋季町民乗馬大会。
 今年もあらん君がジムカーナ競技にエントリーしたので、ちょっと練習。
A Dscn2090 Dscn2087_2 まだまだ横の柔軟を勉強中なので、回転が苦手^^;さてさてどうなることやら・・・

より以前の記事一覧