フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

犬&猫たち

2015年10月16日 (金)

どろん君、男をやめました

7月から仲間入りした猫のどろん君。先週、5日間も家出をしたので、今日去勢手術を受けてきました。これで、名実ともに去勢ブラザーズの仲間入りです。
Dsc02505 朝、近所の動物病院へ連れていき、夕方お迎えに行ってきました。朝から絶食させられていたので、どろん君は終始不機嫌・・・嫌われないように、夕飯はちょっと美味しいご飯にしてあげました(笑)。

2015年7月 5日 (日)

ドロン君仲間入り

昨日、新しいニャンコが仲間入りしました。
Img_4340 Img_4354 Img_4343 Img_4365 名前はドロン。今は男の子です。あらん君と同じ牧場さん出身なので、ドロン君と名付けました。
 昨日は奥に隠れて姿を見せませんでしたが、今日はチラチラと外に出てくるようになりました。早く慣れてくれるといいなあ。

2009年4月24日 (金)

チョコラブ

またまたロビーに新しい犬友が増えました。

チョコラブのピーチちゃん。1歳半の女の子。
今日は秋田犬の銀ちゃんと遊びにきてくれました。なんだか若い友達が増えて、ロビーも若返ったかも・・・お散歩も時々、楽しくていいね。
04241 04242

2009年2月19日 (木)

子犬・子猫だった頃

 最近、体力の衰えだとか、酒が弱くなったとかで、年を感じるなー・・・って、それは人間のこと。でも、ペットたちもそれ相応に年を重ねているので、いろいろと気を使ってあげないいけませんね。

 

 

dog犬のロビー・・・エサも7歳以上シニアものに今年は切り替えてあげようかな。でも、若い犬のお友達がしょっちゅう遊びに来てくれるので、若いエネルギーをもらって、まだまだ若いもんには負けませんって感じです。

 cat猫たち・・・寒い中でも、あっちこっち外出してるので、元気いっぱいhappy01
02191  02192
ロビーの子犬時代と小次郎の子猫時代・・・

02193これはアニー。

かわいかったなー。ちなみにワカちゃんは推定1歳半の時にやってきたので、すでに成猫でした。馬達の小さい頃も、どんなだったかなー・・・

2009年1月13日 (火)

にゅう犬友ラッキー君

 また、ロビーに新しい友達ができました。
 シェパードのラッキー君です。ロビーより大きいけど、まだ子犬。
 年上のロビーや銀ちゃんのがしがしっていう勢いが怖いのか、飼い主さんのそばからなかなか離れません。銀ちゃんが近づくと、すぐに飼い主さんの後ろに隠れちゃうんです。男の子なのにこんなに気弱でどうするの!!
01141 ロビーは尻尾ふって、友好的なんですけどね。
 3匹で奥の林道を散歩です。銀ちゃんは思い出したように、ラッキー君に近づき、近寄られたラッキー君はその度にやめちくれーというオーラを出しまくり。ロビーは我関せずで、もくもくと歩くだけ。三者三様で大変おもしろい散歩時間でした。
01142
 また、遊びに来てね。

2008年12月 2日 (火)

時間厳守願う。

 最近、エサの時間を猫たちが守らずに困っています。
 昨晩はワカが不在で、今朝はコジローの姿がなく・・・さきほどの晩ご飯にはアニーが欠席。アニーは遠くの草地に姿が見えたので、ご飯だよーって呼んで、途中まで戻ってきたのに、姿が見えなくなり・・・晩ご飯はいらないと判断しました。

 我が家の猫たちはねずみパトロールが大好きで、しょっちゅうあっちこっちへ巡回していますが、コジロー&ワカのコンビはエサの時間には厩舎とか家の玄関でたいてい待機してくれています。
 でも、この2、3日、ねこたち3匹が揃って、食事をしているのを見ていません。誰かしら不在で、片付かなくて、困るんですよね・・・猫たちよ、食事の時間は守って欲しいし、遅刻は10分以内にお願いしたいです。
10091

2008年7月13日 (日)

ロビーを洗濯

 天気が良かったので、今年、初のロビーを洗濯(シャンプー)です。
0713107132






 いつもなら洗われるのを、ちょっと嫌がるのですが、今日はおとなしいです。
どうやら気持ちいいらしい・・・
07133 シャンプーを終えて、ぶるぶるっと水をきってもらって、あとは自然乾燥。
07134






 仕上げは、夕方のブラッシング。毛並みサラサラで、残っていた冬毛もようやく抜けて、きれいさっぱりになりました。

2008年4月 3日 (木)

家出=春って感じ

 昨日は朝から猫のアニーが家出をしました。夜ご飯の時間になっても帰宅せず・・・心配していましたが、今朝はなんともなかったような顔でご飯を催促していました。

 毎年季節の変わり目に、何日間か家を留守にする習慣があるので、アニーが家出をすると春だなあって思ってしまいます。普通オスがフラフラするのでしょうが、我が家の場合、元オス軍団のコジロー、ワカはめったなことでは家出はしません。お隣のおばあちゃん宅と我が家の往復するくらいで、行動範囲はあまり広くはなさそう。でも、アニーは本当にどこへ行っているのか全くの謎です。
04032




 それから新入りの猫がやってきたときなどは、アニーは1週間近く帰ってきませんし、他の猫たちもしばらくは厩舎に近寄りません。以前、子猫を保護した時は、あんまりにも他の猫がなれなかったので、困ってしまいました。引き取り手が見つかったからよかったものの・・・その子猫が遠い弟子屈に旅立った翌日、アニーは戻ってきましたので、きっと、どこかで様子を見ていたのでしょうね。

04031
 裏山の日当たりのよいところには、春の山菜「行者にんにく」が・・・週末は天ぷらでしょうか。

2008年2月26日 (火)

ロビーの特技

 久々、週末に大量の雪が降った、浦河です。せっかく、溶けたのに、また冬に逆戻り!!

 今日は犬のロビーの散歩で、ロビーの特技を発見しました。

 雪の積もったところを、てくてくと歩いていると、ロビーが鼻を突っ込んで、動きません。そして顔を上げたかと思ったら、きつねのようにジャンプして、また鼻を突っ込む・・・そんな動作の繰り返し。じーっと観察していたら、穴の奥から「きーきー」という鳴き声がきこえてくるので、そっとのぞいてみると、あらびっくり、小さなねずみさんがいました。驚いたねずみさんはパニックになり、きーきーと逃げていきました。

 犬の種類によっては穴を掘って小動物を狩る犬もいるとか・・・ロビーにもそんな血がどこかに流れているのかもしれません。

2008年1月17日 (木)

春の足音

 連日、真冬日の浦河。先日凍ってしまった厩舎の水道管もなんとか復旧し、ほっと一安心です。

今日は春を探しに裏山の林道へロビーと散歩。
01173
気温は氷点下でしたが、風が弱かったため、お散歩日和でした。



寒い日が続いたためか、小さな滝も見事に結氷。
01171
今年は凍らないかなと思っていました。






寒くても直物は春が近いことがわかっているのでしょうか・・・もう芽吹いています。
01172
日照時間などを敏感に感じとっているんですね。きっと。





そして、「つばさ」は猫のワカに何かを訴えています。
01174
今日は「みさき」が朝から「つばさ」にひどく八つ当たりをするので、2頭別々に放牧しました。理不尽な「みさき」の行動にいつも耐えている「つばさ」なんですが、いなきゃいないで、寂しいみたいです。ワカちゃんに愚痴でも言っているのでしょうか?