フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

のほほん日記

2017年11月12日 (日)

牧草ロール搬入と謎の糞

 青草の時期が終わると乾草の消費が早いです。
Img_1861  3週間でロール2本が目安なのですが、あらん君にいっぱい食べさせてるので、3週間もたないかもしれません・・・土日に運びたいので、無くなりそうだなと思ったら、早めに運んでおきます。そうしないと、毎食ちょっとずつ(100gとか)減らされたりして馬たちがかわいそう。我が家は基本餌は乾草オンリーなので、乾草ぐらいいっぱい(適度に)食べさせてあげたいですしね。あらん君だけは軽種馬の血が濃く、乾草だけではエネルギーが足らないようで、配合飼料を毎日与えています。(つばさ君とみさき君は乾草だけ)待遇に違いはありますが、品種によっては栄養過多は蹄に病気を発症させたりしますので、馬の健康のためにはこれで良いと思っています。
Img_1859  そして裏の採草地には謎の糞。黒く丸いのは多分山葡萄の実?発見場所は橋のそばで家にも近い場所・・・何の糞だか気になります。◯まじゃないといいのですが。

2017年8月14日 (月)

ばんえい競馬

 8月13日、1年ぶりに帯広競馬場へオオゾラシンスケ号の応援に行ってきました。
Dsc02697 Dsc02700 Dsc02708 Dsc02720  第8レースには斑柄のブチオも出走。で、結果は1着ブチオ3着オオゾラシンスケでした。惜しかったです。
 せっかく来たので、ばんえいグランプリまで競馬を楽しみましたが、ちょうど勝毎花火大会の開催日だったらしくスタンドから花火も見えて、とてもラッキーでした。

2017年8月12日 (土)

茜色の虹

今朝の4時半頃・・・朝焼けが綺麗だった浦河。
Img_1634 Img_1637 Img_1640 反対側の空には茜色に染まった虹が出ていて、とても幻想的な風景・・・早起きしてラッキーでした。

2017年8月11日 (金)

大反魂草

 今年も大反魂草が黄色い花を咲かせてます。
Dscn1876 Img_6522  外来種ですが繁殖力が強く、年々増え続けているのは 気のせいではないと思います。
 何か駆除とか防除とかする良い方法ないものでしょうか・・・

2017年7月30日 (日)

うらかわ馬フェスタ2017

浦河の夏の恒例イベント「馬フェスタ2017」が7月29日30日で開催されました。
Img_6491 Dscn1868_2 Img_6494 Img_6497 Dscn1858  今年はお天気にも恵まれましたので、お客様にも大勢来ていただけたのではないでしょうか?
我が家も無料ポニー馬車のお手伝いをして、そのあとアンダルシア3頭の演技を見学。本丸号が若くてピチピチ、ワイルドでとてもかっこ良かった〜

2017年7月29日 (土)

日帰りサッカー観戦

 7月29日(土)札幌までレッズ戦を応援に行ってきました。
 コンサドーレとの対戦は5年ぶりです。道民なので、基本北海道チームは応援してますが、サッカーは別(笑)。リーグが違えば、コンサドーレも応援しますが、同じJ1で戦う相手ならもちろんレッズが優先!
 今回ゴール裏アウェイのチケットは自力で確保できずに、都会のサポ仲間にとってもらいました。コンサドーレさんがもうちょっとアウェイゴール裏の売り出し枚数を多くしてくれたら、苦労しなかったのに・・・入場者33、353人のうちレッズサポータは何千人くらいいたかな・・・
Img_6473 Img_6474 Img_6475 Img_6479  試合内容はレッズに退場者が二人もでて(一人は一発レッドカード・もう一人は交代枠を使い切った後での負傷退場)、圧倒的数的不利の中・・・2ー0で負けてしまいましたが、後半9人で戦った選手たちはよく頑張りました。楽しみにしていた久しぶりのレッズの試合でしたが、内容が悲しいもので・・・次回は11人対11人のサッカーが観たいものです。
 今回は諸事情により日帰り強行となりましたが、負け試合だったので心も体(90分立ちっぱなし)も疲れてしまいました(涙)

2017年5月25日 (木)

桜満開

庭の八重桜が満開になりました。
Dscn1529 Dscn1532 が、天気がパッとせずに綺麗な写真が撮れませんでした・・・残念。

2017年5月20日 (土)

桜が開花

庭の八重桜がようやく咲きました。
Img_1554 Img_6325 Img_6328 来週の半ばには満開になるかなあ。
ライラックはあと少し。

2017年5月 6日 (土)

我が家にドイツからのお客様?

 5月4日の夕方、自転車に乗った旅行者らしい外国人が突然やってきました。
Img_1537  テントを張る場所を探していると・・・裏の採草地は持ち主が違うので、最初はオロマップキャンプ場まで行くようお願いしましたが、とてもお疲れのようで・・・で、馬のパドックでも良ければということで、場所をお貸ししました。
 とにかく英語もドイツ語もよくわからない我が家ですので、身振り手振りでのコミュニケーション。ドイツから世界中を自転車で旅して周ってるらしい方。体調があまりよくないように見受けられたので、ベッドがあるから部屋を使ってくれても良いですよとお伝えしましたが、テントでオッケーだと言われて、早々に休まれました。
5月5日の朝、起床されテントを片付けて出発しようと準備してましたが、やはり体調が思わしくなくとのことで、急遽お部屋で休んでいただくことに。体調悪化したら言葉通じないし、どうしよう。誰か英語の達者な人に助けを求めねば!と考えていましたが、夕方には少し良くなったようでした。夕飯は一緒にすき焼きを食べてもらって、人生初の生卵を経験してもらいました(笑)
そして今朝、咳は残るものの体調は良くなったようで、無事に出発していかれました。
1 2  自転車シャーロット号に乗って、これから阿寒湖の方を目指すと言っていましたが、全くノープランらしいのでどこまでいけるのか?北海道の後は千歳から台湾へ飛ぶ計画で、飛行機の便だけは決まってるようですので、無事に目的を達成できることを願うばかりです。ドイツ人のHさん、道中安全運転で気をつけて、楽しい旅行を!

2017年4月 6日 (木)

ポカポカ陽気

ポカポカ陽気で馬たちもまったり。
Dscn1267 Dscn1270 今年もみさき君の背中に鰻線が現れました。
のんびりと朝寝中です。

より以前の記事一覧