フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月16日 (水)

あらん君、蕁麻疹発症

 朝飼の4時半、あらん君のお尻と両後肢部分にブツブツと発疹を発見。昨日の青草に何かアレルゲンが混じっていたか、虫に刺されたか?原因は不明ですが、夕方まで様子を見ることにしました。
 そうそう写真を撮って記録しなくてはと思い、午前9時過ぎに集牧した(日中はアブが酷くて舎飼い中)時に撮影したら、発疹は消えかかっていて記録写真でもあまりわかりません(^^;;
Dscn1892  夕方にはすっかり綺麗に治っていて、まずは一安心しました。あらん君も蕁麻疹は初めてで、ちょっと焦りましたが、重症化しないで本当に良かったです。

2017年8月14日 (月)

ばんえい競馬

 8月13日、1年ぶりに帯広競馬場へオオゾラシンスケ号の応援に行ってきました。
Dsc02697 Dsc02700 Dsc02708 Dsc02720  第8レースには斑柄のブチオも出走。で、結果は1着ブチオ3着オオゾラシンスケでした。惜しかったです。
 せっかく来たので、ばんえいグランプリまで競馬を楽しみましたが、ちょうど勝毎花火大会の開催日だったらしくスタンドから花火も見えて、とてもラッキーでした。

2017年8月12日 (土)

茜色の虹

今朝の4時半頃・・・朝焼けが綺麗だった浦河。
Img_1634 Img_1637 Img_1640 反対側の空には茜色に染まった虹が出ていて、とても幻想的な風景・・・早起きしてラッキーでした。

2017年8月11日 (金)

大反魂草

 今年も大反魂草が黄色い花を咲かせてます。
Dscn1876 Img_6522  外来種ですが繁殖力が強く、年々増え続けているのは 気のせいではないと思います。
 何か駆除とか防除とかする良い方法ないものでしょうか・・・

2017年8月 7日 (月)

立秋・・・冬支度開始

暦上は立秋。家の周辺は大反魂草と野良人参の黄色と白が綺麗です。
Img_1609 Img_1610 Img_1627 Img_1613_1  朝晩はすっかり涼しくなった浦河ですが、日中はまだまだアブが多いので馬達にも虫除けラグを着せてます。ですが、午後の3時も過ぎると冷たい風が吹き始め、一気に気温が下がってきます。馬たちも季節の変わり目を感じるのか、夏毛を抜き始めました。毎年のことながら、不思議です。

« 2017年7月 | トップページ