フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

裏山へ新緑トレッキング

 どうやら春からの山菜採り人も落ち着いたよう・・・車の出入りが少なくなったので、ようやくトレッキングに行けました。
Dscn1534 A  お天気が微妙で、帰りは途中から雨に降られてしまいましたが、新緑の中マイナスイオンを感じながらのトレッキングでした。
 みさき君のトレッキング出発時の興奮癖・・・なんとかならないものでしょうかね。熊よけ鈴の音を聞いただけでテンションアップ!少し歩けば落ち着くのですが、今日は最後まで落ち着かず・・・これではお客さんに安心して乗ってもらえません(^^;;

2017年5月25日 (木)

チーム茶色は元気一杯

つばさ君とあらん君は色が一緒だからかとっても仲良し。
Dscn1513 Dscn1517 Dscn1518 夕方の手入れの時に2頭になったら、パドックを走り回って、飛んで跳ねて・・・元気一杯。お互いちょっかいかけて、お互い怒って(笑)
一杯走って「ボク疲れちゃった』な顔のあらん君でした。

桜満開

庭の八重桜が満開になりました。
Dscn1529 Dscn1532 が、天気がパッとせずに綺麗な写真が撮れませんでした・・・残念。

2017年5月24日 (水)

春の駆虫第2弾&予防接種

Img_0410_2  月曜日にエクイバランゴールドで駆虫し、翌日馬たちのボロ(糞)をこれでもかというくらい観察しまくり、寄生虫が出てこなくてホッとして・・・
 今日は春の3種混合の予防接種(馬インフルエンザ・破傷風・日本脳炎)。1ヶ月後に日本脳炎の補強注射をして春の諸々が終了です。

2017年5月20日 (土)

桜が開花

庭の八重桜がようやく咲きました。
Img_1554 Img_6325 Img_6328 来週の半ばには満開になるかなあ。
ライラックはあと少し。

2017年5月12日 (金)

配合飼料

基本・乾草でオッケーなはずの我が家の馬たちでしたが、どうやらあらん君は軽種の血が濃く出てて、乾草だけでは栄養が足らないらしい・・・5歳になって体もできてきて、これから運動も増やしたいので、配合飼料を少し多めにあげることにしました。
Dscn1483 Dscn1486 Dscn1487  これまでは乳牛用のニューリード18という成牛用の配合飼料をおやつ程度に上げていたのですが、朝夕定量与えるなら、やはり馬用(馬に必要なビタミンやミネラルが配合されてますから)がいいのかなあと思い取引のある業者さんに相談したところ、乗用馬用に作っている配合飼料があるということで、早速購入してみました。
 餌を変える時は少しずつということですので、今日はシークキューブ(白っぽいペレット)とニューリード(茶色&圧ペンコーン)を混ぜて食べさせました。特に文句も言わずに完食。以前、軽種馬若馬用のエースレーションを一度だけ買ってみましたが、あまり美味しそうに食べなかったので、すぐにニューリードに戻してしまいましたが、今回は大丈夫そう(笑)。

 近所の農協にあるのは牛用の配合飼料か繁殖牝馬、育成馬、1歳用とサラブレッド用のものしかなく、乗用馬のものは注文取り寄せになってしまうので、ちょっと面倒に思っていました。が、このシークキューブだったら、敷料のウッドペレットと一緒に配達してもらえるし、便利便利!お値段も牛用より高いけど、輸入品の競走馬用よりは安い・・・という感じなので、こちらの商品をしばらく食べさせてみようと思います。
 ✳︎牛用の餌の中には馬には禁忌の抗菌性飼料添加物(モネンシンナトリウム)が含まれているものがあります(子牛や肉牛用)が、うちで与えていたものは成長した乳牛用(人間が口にする牛乳をとる牛の餌は厳しく管理されているので、ある意味馬用より安全)です。が、牛以外の家畜に与えないよう注意書きがされていますので、自己責任で与えていました。

2017年5月10日 (水)

青草刈りました

裏の草地の青草が少し伸びたので、今年初のブラシカッター出動しました。
Dscn1480 Dscn1481 Dscn1482 ほんの少しだけでしたが、3頭とも美味しそうに食べてくれました。
さあ、本格的な草刈りシーズンまでもうちょっと!今年も3頭のためにせっせと草刈りします!

2017年5月 8日 (月)

みさき君23歳になりました

今日はみさき君のリアルバースデー。23歳になりました。
Img_6278 昔はマックロクロスケだったのに、最近では白い毛がちらほら・・・すっかりおじいちゃんです。でも、まだまだ若いもんには負けてられないので、いろいろと威張り散らして頑張ってます。

2017年5月 7日 (日)

あらん君、乗馬公園に遊びに行く

あらん君と一緒に昨日の夜、町民乗馬クラブの練習に参加してきました。
久しぶりの馬運車の乗車を少し渋りましたが、7ヶ月ぶりなので仕方なしです。
1  久しぶりに会う他所の馬たちにちょっぴり興奮気味で、全く騎乗者に集中してなかったあらん君でした。奥の方で別メニューしていた馬の後ろについてゆるい部班運動を練習させてもらいました。途中、大暴れするとか、緊張で硬直してしまうとかなど、問題行動はありませんでした。が、相変わらず寂しくてよく嘶く(笑)。今回も出発から帰宅まで6回ほど。これでも前回よりは少なくなったので、お出かけに慣れてきたってことでしょうか?
2Img_6292  今日は馬友さんによる軽めのグランドワークでしたが、横木を跨いだり、飛んだり、足をあげて動く練習をいっぱいしていました。

2017年5月 6日 (土)

我が家にドイツからのお客様?

 5月4日の夕方、自転車に乗った旅行者らしい外国人が突然やってきました。
Img_1537  テントを張る場所を探していると・・・裏の採草地は持ち主が違うので、最初はオロマップキャンプ場まで行くようお願いしましたが、とてもお疲れのようで・・・で、馬のパドックでも良ければということで、場所をお貸ししました。
 とにかく英語もドイツ語もよくわからない我が家ですので、身振り手振りでのコミュニケーション。ドイツから世界中を自転車で旅して周ってるらしい方。体調があまりよくないように見受けられたので、ベッドがあるから部屋を使ってくれても良いですよとお伝えしましたが、テントでオッケーだと言われて、早々に休まれました。
5月5日の朝、起床されテントを片付けて出発しようと準備してましたが、やはり体調が思わしくなくとのことで、急遽お部屋で休んでいただくことに。体調悪化したら言葉通じないし、どうしよう。誰か英語の達者な人に助けを求めねば!と考えていましたが、夕方には少し良くなったようでした。夕飯は一緒にすき焼きを食べてもらって、人生初の生卵を経験してもらいました(笑)
そして今朝、咳は残るものの体調は良くなったようで、無事に出発していかれました。
1 2  自転車シャーロット号に乗って、これから阿寒湖の方を目指すと言っていましたが、全くノープランらしいのでどこまでいけるのか?北海道の後は千歳から台湾へ飛ぶ計画で、飛行機の便だけは決まってるようですので、無事に目的を達成できることを願うばかりです。ドイツ人のHさん、道中安全運転で気をつけて、楽しい旅行を!

2017年5月 5日 (金)

あらん君、お仕事中

知人の子供さんが遊びに来たので、急遽あらん君に出動要請。
5  もう引き馬は問題なくこなせますね。これからますますお仕事増えると思うので、性格がグレないように気をつけながらいろいろと経験させたいです。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »