フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

また雪降っちゃった(^^;;

3月も終わるというのに、今朝は真っ白けっけ。
Dscn1252 湿った重い雪が結構積もりました。
せっかく馬場が乾いたのに・・・

2017年3月29日 (水)

いろいろと試行錯誤

あらん君が後ろの蹄をずって走るので、なんとかならないものかと思案中・・・
Dscn1250  後ろ肢を意識してあげて欲しいので、ロープつけてみたり・・・コーンバーを横木代わりに何本か置いてみたり(もう10年以上前に購入したもののため劣化が進み、あらん君が踏みつけたものは真っ二つに破壊されました)、いろいろ試行錯誤しております。

2017年3月28日 (火)

春ですなあ

すっかり馬場も乾いたので、馬たち皆のんびりと解体マグロ状態で寝そべっています。
Dscn1238 Dscn1247 Dscn1246 今日はS君の親子乗馬でした。久しぶりの乗馬でしたが、みさき君との息もピッタリで、駈歩まで出来ました!いつも常歩に落ちてしまっていた速歩での巻き乗りも、今日は一回しか失敗しませんでした。楽しく乗ってもらえてよかったです(^^)

2017年3月26日 (日)

森の奥へ偵察に②

 雪は融けたかなあ・・・と森の奥へ偵察トレッキング。
Dscn1226 Dscn1229  一番奥はまだ残っていましたが、だいぶ雪融けはすすんでいます。雪の上を歩くと、ズボズボと埋まってしまって、乗っててもドキドキでした。

2017年3月20日 (月)

2017乗馬シーズンスタート

馬場のハローがけも終わったので、今年も馬友さんに馬運動のお手伝いをお願いすることにしました。
Dscn1197 Dscn1201 じじ馬2頭はあまりハードな運動はできませんが、コンディションを維持するための運動は必要なので、今年ものんびりと騎乗してもらえたらと思ってます。
土曜日から速歩、駈歩の時間を増やしてきましたが、今日は随分と体が動けるようになってきたようでした。

2017年3月19日 (日)

ハローがけ

馬場の水分がなくなってきたので、ハローがけしました。
Dscn1184 Img_6224 ふかふかの馬場で運動できるようになってきたので、ぼちぼち馬たちの体力増進計画スタートします。
写真はハローがけするために軽トラックを馬場に乗り入れたら、馬たちが群がってきた場面。

2017年3月17日 (金)

あらん君、5歳になりました

今日はあらん君のお誕生日。5歳になりました(馬は年が明けたら1歳増えますが)。
Dscn1182 Dscn1183  寒くてプルプル震えるし、すぐ下痢するし、後肢をずって走るから蹄が減るけど、とりあえず元気です。

2017年3月16日 (木)

そろそろ運動開始?

昨日より馬場の使える範囲が広くなったので、今日は馬友さんと騎乗運動してみました。
Dscn1174 Dscn1178 まだまだ水たまりがあるけど、速歩まで出来ました!週末は馬場のハローがけができるかもしれません(^^)

2017年3月15日 (水)

3頭まとめて追運動

蹄跡が使えそうだったので、試しに3頭まとめて追運動してみました。
Dscn1170 Dscn1171 Dscn1172 Dscn1173 ちょっと水たまりもあって、走りづらそうでしたが、てくてくと速歩してくれました。今年もみさき君、つばさ君、あらん君の順番は変わらずのようですね。

2017年3月14日 (火)

春のフィーバー

夕方チーム茶色の2頭が春のフィーバーを開催。
Dscn1164 Dscn1167 24歳のつばさ君、後ろ足頑張って蹴り上げてて、まだまだ5歳のあらん君には負けてない!

2017年3月12日 (日)

森の奥へ偵察に

 林道にはまだ雪が残ってましたが、森の奥へ偵察トレッキングしてきました。
Dscn1151 Dscn1156 22  ヒグマが冬眠から覚めていると怖いので、クマよけ鈴を鳴らしながら行きました。折り返し地点で笹のおやつを食べさせて、帰ってきました。路面はツルツルではないのですが、シャーベット状態で、馬たちは時々スリップしながら歩いていました。融けきるまで、もうしばらくかかりそうですね・・・
Dscn1149  トレッキング出発のため待機中の馬たち。

2017年3月11日 (土)

まだ雪がいっぱい

運動馬場はまだまだ雪がいっぱい・・・
11  雪の下の氷が融け始め、歩いても滑りにくくなってきたようですので、馬場に馬たちを出して、少し氷割りをしてもらいました。
 上の雪さえなければ乗れそうなのですけど・・・

2017年3月 7日 (火)

雪降っちゃった(^^;;

3月だというのに大雪が降りました。
Dscn1110 Dscn1107 Dscn1116 せっかく乾き始めていた馬場だったのに・・・うらめしや・・・でも、馬たちがゴロゴロ楽しそうだからいっか(^^)

2017年3月 5日 (日)

氷割り

週末でせっせと氷割りをしたので、広い馬場の蹄跡と手前のパドックが少し使えるようになりました。
Dscn1086 Dscn1093Dscn1096  広い馬場では机上での常歩運動、パドックでは調馬索で速歩もできました。全面使用までもう少しかかりそうですが、地道に氷割りをしようと思います。
Dscn1099_2

2017年3月 2日 (木)

せっせと引き運動

今日は朝からぐんぐんと気温が上昇。雪融けがすすみ、パドックも馬場も水浸し。
Dscn1085 Dscn1084  あらん君とみさき君の2頭で、馬場内を常歩運動しようと試みましたが、予想以上に足を滑らせたため、引き運動に切り替え。歩けるかどうかわからなかったけど、とりあえず気分転換に林道へ行ってみました。凍った轍が融けていて、なんとか歩ける状態でした。
 せっせと歩いて、馬も人も良い汗かきました。

2017年3月 1日 (水)

分別放牧

パドックの雪が融けたり凍ったり・・・危険なので、1頭&2頭で分別放牧。
Dscn1082  変なスイッチが入るとえらいことになるので・・・一応、柵越しに顔が確認できる場所に3頭で固まっていました。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »