フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

あらん君の蹄

本日、今年初の削蹄でした。
B1 A  あらん君の両後肢の蹄ですが、シーズン中ひきずって歩いていたせいか蹄壁がすり減ってしまい変形してしまっていました。
冬の間は雪があることと、運動量が減ったことで、蹄の形がかなり良くなってきました。左の写真が削蹄前、右の写真が削蹄後・・・微妙でわかりにくいですが、お椀型に復活しつつあります。
LR_2  前回までは蹄の前方(写真では上の部分)が、真っ平らで丸くなっていませんでした。が、今回削蹄した後には白線&少しですが黒い蹄壁部分もできてきたので、ホッとしています。春からはまた砂馬場での運動が始まるので、今年は後肢をしっかり上げて歩くような運動を考えないといけませんね。
1_2 Dscn1065  削蹄の最中、ニャンコ達が装蹄師さんの車に不法侵入を何度もしてしまい、笑われてました(^^;;

2017年2月26日 (日)

人出不足なので・・・

先週の雨で雪が融け、冷え込んで凍結・・・騎乗運動が全くできなくなりました。
Dscn1051 Dscn1053 Dscn1055  ということで、引き運動です。今日は人間2、馬3なので、1対1での引き運動ができません、そこで馬友さんの2頭引き、先頭つばさ君、2番目引き綱長くしてのあらん君。一番後ろに写真撮影しながら、みさき君を引き馬する飼い主。
30分ほどひたすら歩いた後、つばさ君はもう嫌だと言ったので広い運動馬場に放牧。みさき君は15分間の停止の練習。あらん君は引き馬しながらグランドワーク。
風がビュービュー吹く中での馬運動でした。早く馬場が使えるようにならないかなあ。

2017年2月20日 (月)

今日も時間差放牧

 今日もツルツルパドックなので、時間差放牧実施しました。
Dscn1003 6時〜10時半みさき君、10時半〜12時半つばさ君とあらん君。チーム茶色は手前のツルツルパドックと奥の運動馬場(一部ツルツル)の2カ所に分けて放牧。
昼から雪が降ってきたので、パドックの状態が良くなることに期待しつつ・・・でも、どうなることやらです。

2017年2月19日 (日)

時間差放牧

一昨日の金曜日に降った雨で雪が溶け、冷え込んだ昨日はパドックが一面スケートリンクに・・・放牧は諦めて舎飼いにしました。近所のホームセンターで砂を購入してきたので、パドックにまいてみました。
Dscn1001 Dscn1002 Dscn0997 全面はまけなかったので、とりあえず一頭ずつ時間差で放牧です。11時半までみさき君、2時まであらん君、3時までつばさ君。歩ける面積も少ないので、3頭での放牧は非常に危険なので、しばらく時間差放牧が続きそうです・・・早く溶けるか・・・不本意ではありますが、少しだけ雪が積もってくれると有り難いかもです。

2017年2月12日 (日)

義経神社の初午祭

 

毎年2月の初午の日に執り行われる義経神社の初午祭。今年はちょうど日曜日に重なったので、見学してきました。
Dscn0960 Dscn0968Dscn0982 馬の健康を祈念しての神事で、神馬に乗った射手が矢を3回射るのですが、その矢を得た人はその年良いことがあるそうな・・・残念ながら矢はえられませんでしたが、我が家の馬たちの無病息災はしっかりお参りしてきました。
Dscn0974_2  

2017年2月11日 (土)

あらん君の引き馬馴致

今日は小さな馬友さんが遊びに来てくれたので、あらん君の引き馬馴致のお手伝いをしていただきました。
5 6  久しぶりでしたが、横に人がついて歩いてもスタスタと歩けました。時々、出入り口のゲート前で停止してしまったので、まだまだ修行が必要ですね。

2017年2月10日 (金)

チーム茶色は仲良し

夕方のチーム茶色。
Dscn0947 Dscn0949 Dscn0952  みさき君はすでに馬房の中にいるので、2頭でラブラブです。どちらかというと、あらん君がつばさ君に遊ぼうよーとちょっかいかけてる感じですが・・・5歳だけど、まだまだお子ちゃまなあらん君の子守・・・つばさ君は頑張っているのでした。

2017年2月 5日 (日)

ポカポカ乗馬日和

今日は風も弱く乗馬日和でした。
1 Dscn0918 山の中へ3頭でトレッキングしてきました。山の中は静かで、太陽の光もポカポカで、のんびりち外乗でsきました。
お昼には気温もプラスになって、雪がどんどんと融けてきてます。
立春も過ぎて日が伸びて、春も近いです。

2017年2月 2日 (木)

仲良し、あらん・ドロン

最近、ドロン君はあらん君が大好き(^^)
11 22  スリスリ、スリスリ・・・見てて和むけど、馬房の中をチョロチョロされると、踏まれるんじゃないかと冷や冷や。脚元にいるドロン君はあらん君に見えないからね。気をつけてね。

2017年2月 1日 (水)

雪が降る前に運動。

午後から雪予報なので、馬たちの運動。
33 44  みさき君は引き馬散歩で奥の山へ。ご褒美にちょっとだけ笹タイム。
 チーム茶色は少しだけ追運動。あらん君、走りながらつばさ君のお尻に何回もカジカジして面白かったです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »