フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

久々3頭で林道外乗

少し寒かったけど、3頭でトレッキングへ。
Dscn0900 1 Img_5965 轍の上に薄く積もった雪の下・・・実はツルツルの氷です。
しっかり歩かせようとすると、馬たち滑ってしまいます。スリップしないよう、慎重に歩きながらのトレッキングとなりました。
実は家の周辺が一番ツルツルなのですが、つばさ君は絶対そこは歩かない!と頑なに拒否しましたので、仕方なく騎乗者は下馬し、厩舎へと戻りました。つばさ君、嫌な場所はしっかり記憶してるようです。

2017年1月23日 (月)

雪原を歩く

裏の採草地で雪中散歩。
Img_5955 Img_5956 今日はみさき君とあらん君のコンビで。深い雪の中をせっせと常歩。雪は結構深いので、馬たちも足を高くあげないといけなくて、大変そう。30分でもそこそこ良い運動になったはずです。
留守番のつばさ君はヒンヒンと嘶いてました。

猫の不法侵入に注意!

我が家に車でお立ち寄りの方々、ドア(窓)の開けっ放しに注意してください。
ニャンコどもが、そーっと忍び入ります。
Img_5949 Img_5951 Img_5954

2017年1月22日 (日)

馴致

あらん君に裸馬で常歩運動した後、乾草ネットを回収し、その後いろいろと馴致される・・・
Dscn0881_1 Dscn0882_1 Dscn0883  何やられても、じっとしてる・・・良い子です。が、本人(馬)はよくわかってないだけなのかもしれません(^^;;

2017年1月20日 (金)

大寒2017@浦河

Dscn0877_3 今日は大寒ですが、風も無く、暖かく穏やかな浦河でした(朝は雪がチラチラしましたが)。厩舎の屋根の雪が溶けて、ツララが出来ましたが、曲がって変になってます。
Dscn0874_2 Dscn0871_2 あまりのポカポカ陽気に馬たちもウトウト・・・つばさ君もついついうたた寝しちゃってました。

2017年1月16日 (月)

雪に喜ぶ

朝から雪が降り積もり・・・午後の放牧に馬たちは大喜び。
15センチは積もったでしょうか?昨年はお世話になることなかったお隣の牧場さんのトラクター。今日は出動、道路(町道)を除雪してくださいました。大雪だとトラクターでやってきて、いつの間にか除雪して帰って行かれる・・・我が家のヒーロー!感謝感謝です。
Dscn0848 Dscn0852 Dscn0862 Dscn0867

2017年1月13日 (金)

最強寒波

昨日降り続いた雪、結構積もりました。
Dscn0837 Dscn0841  朝はマイナス15度と冷え込みましたので、馬たちには馬服を着せて、放牧。
 風も無く日差しもあったので、氷点下でしたが、昼前に馬服は脱がせてあげました。
 雪のおかげで足元も良いので、午後には少しだけ追い運動。汗はかかない程度で終了しました。
今期最強寒波ですが、ピークは週末とか・・・連続真冬日とか、もう勘弁して〜(涙)

2017年1月 9日 (月)

初乗りだニャン

僕も初乗り!と、猫のドロンが手入れ中のあらん君に飛び乗ってきました。
1 洗い場の横に置いてあるコンテナボックスの上からピョン・・・しばらくしてまたコンテナボックスの上に戻って行きました。
2  そして、馬場で馬に乗ってたら、僕も乗りたいって近寄ってきたので、みさき君に乗せてあげました。ドロンは馬が好きみたいですが、危険動物だと認識がないみたいなので危なくて仕方ないです(^^;;
今年も踏まれないよう気をつけて欲しいです。

2017年1月 7日 (土)

凧揚げ2017

お正月は穏やかすぎて凧揚げができませんでしたが、今日は絶妙な風が吹き、無事に凧揚げできました。
Dscn0789 Dscn0792 Dscn0810_1 見学猫も多数(笑)
凧揚げ経験2回目のドロンちゃんは興味津々・・・他の猫は馴れてしまったのか、遠くから眺めるだけ・・・
Dscn0820 A
凧の回収時にすごい跳躍を見せてくれたドロンちゃん。獲物と勘違いしたのでしょうか?

2017年1月 3日 (火)

3頭初乗り2017

今日は馬友さんも遊びに来てくれたので、3頭一緒での初乗りでした。
15 16 Img_2073  奥の林道(雪道)をザクザクと登ります。所々雪の下は凍ってるので、馬たちもスリップしたりするのですが、残りの3本の足でこらえてくれます。さすが四駆!
少しだけ寄り道して笹のおやつタイム。モシャモシャと美味しそうに食べてました。
Dscn0780

2017年1月 2日 (月)

騎馬参拝2017

 浦河町の騎馬参拝、今年は第108回目です。浦河神社へ参拝しなくなって8年目ですが、西舎神社へ参拝し、浦河町内の馬関係者が集い一年の安全や無病息災を祈念する大事な行事となってきました。
1312  今年は穏やかで暖かく良いお天気に恵まれて、無事に終了となりました。
年末に雪が降りましたが、実行委員の皆様・神社の氏子の方々が、神社周辺と歩道や駐車場の雪かきなどしてくださっていました。毎年、感謝ですね。
 関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

2017年1月 1日 (日)

初乗り2017

元旦の浦河は生憎の曇り空・・・ご来光は残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風も弱く穏やかで良い年明けとなりました。
1 3 2 4  年末に降った雪のおかげで奥の林道にもトレッキングに行けるようになったので、2017年の初乗りです。
ますは年が明け24歳になったつばさ君と23歳になったみさき君の2頭で山奥の祠へ騎馬参拝!5歳になったあらん君はお留守番でないてばかり・・・帰ってきたらあらん君と一緒にまた奥へ参拝しに行ってきました。
今年は皆が健康で過ごせますように!
⭐︎昨年はちょこちょこと獣医さんのお世話になったので・・・馬も猫も(^^;;

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
Hp_2
本年も人馬共々宜しくお願い申し上げます。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »