フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 乗り納め? | トップページ | 雪降りました »

2016年12月26日 (月)

今日は年内最後の削蹄となりました。
Dscn0691_2 Dscn0692_2  秋の長雨などで馬場状態が良くなく、3頭とも蹄の状態が今年は今ひとつ。つばさ君とみさき君は蹄叉がちょっと柔らかく、一歩間違えば蹄叉腐爛になってしまいそう・・・おまけにみさき君は白線から菌が入り込んでしまう砂登りに要注意だったのですが、今回はセーフ。
Dscn0695 Dscn0697  そして一番の悩みどころのあらん君の両後肢の蹄。今年から運動の量が増えた結果、蹄の前の部分が磨耗して無くなってきてしまいました。後ろ足をずって走る癖がついてしまってるんですね(泣)このままひどくなると跛行や脚腫れの原因になってしまいます。が、幸いなことにこれからは冬休み。雪も積もれば砂で磨耗することも無くなるので、春までの3ヶ月でどこまで回復するか!
 最悪、ボンドで蹄壁に合わせて成型とか・・・蹄鉄はかすとか・・・出来れば裸足のままでいきたいので、後肢を上げて歩くように、人間が頑張って調整します。

« 乗り納め? | トップページ | 雪降りました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗り納め? | トップページ | 雪降りました »