フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

あらん君の整歯

今日は獣医さんが来て、あらん君の歯を整えてくれました。
1 2  ヤスリを口に入れるとちょっと嫌がったので、少しだけ鎮静の注射を打つことになりました。
 尖った部分をヤスリでゴリゴリと削って、15分ほどで終了。歯のお手入れは大事ですね。
 あらん君は他にもいろいろと先生に診察していただきました。後肢を引きずって歩くので、腰とかが悪いのじゃないか・・・いろいろ触診してもらいましたが、異常なし(蹄鉄つけると肢あげて歩くようになるかもとのアドバイス)。秋と春にプルプル震える・・・聴診器で心音きく限りでは異常はみられず。寒いから体を震わすみたいなので、脂肪をつけるにはどうしたらいいのかきいてみたら、油を与えると良いかもとアドバイス。人間用の油でいいらしく、30ミリリットル(1日一回でも可)程度あげてみたらと言われました。馬用サプリはなかなか高くて手が出ないのですが、人間用の食用油なら与えてみる価値はあるかもです。早々に試してみたいと思います。

2016年11月27日 (日)

チーム茶色で林道トレッキング

Dscn0571 Dscn0573_2  今日は馬友さんが乗りに来れなかったので、チーム茶色のつばさ君とあらん君で外乗に出ました。黒いみさき君は一頭でお留守番、しばらく嘶いて暴れまわっていたようです(ボロを何回もして、走り回ったのかコタコタになってました。かなりストレスだったようで下痢便もありました。)
Img_5742 Img_5749 チーム茶色は仲良く黙々と歩き、作業が終わってるかと思った山へ入ってみましたら、まだ材木が山積みで重機も残っていたので、もうしばらくは続くみたいですね。いつもはない燃料のドラム缶が道路脇に置いてあり、これには2頭もビビりまくり、騎乗者がどんなに進むよう指示しても一歩も前に進めません。仕方ないので、つばさ君から下馬して引き馬・・・最初は嫌だと訴えてきましたが、勇気を出して進むよう促すと渋々後ろをついてきます。あらん君はつばさ君が進めば、安心してホイホイとついてきます。
 足元がドロドロで滑りやすく、全行程常歩でしたが、しっかり歩くよう脚を入れまくったので、帰ってきたらそこそこ筋肉痛になっていました。人間には良い運動となりました。

2016年11月25日 (金)

今朝、起きたら、外が一面真っ白でびっくりでした。
Dscn0567 Dscn0568 Dscn0569 馬たちも喜ぶかと思いましたが、特にフィーバーすることなくいつもと同じ朝の様子で、ちょっとがっかり。
雪はすぐに融けて消えました。よかったです。

2016年11月24日 (木)

調馬索運動バージョン3

調馬索運動でサイドレーンを装着したら、左手前の駈歩が反対でしか発進しなくなってしまったあらん君。ハミへの当たり方が、多分間違ったコマンドとしてインプットされてしまったみたいなので、一度リセット・・・
で、以前から使ってみたかったカブソンという道具を購入し、装着してみました。
Dscn0564 1 鼻の部分に調馬索をつなげるリングは何箇所か付いてます。これだと、ハミにつけないので口を痛めないんですね。
ハミじゃなくて無口に調馬索というパターンでも反対駈歩しかしなくなってしまって、ほとほと困り果てていましたが・・・
カブソンを使ってみたら、左手前駈歩も正しく発進できました。ちょっと一安心です。

2016年11月21日 (月)

久しぶりなフレンチ・ランチ

昨日のランチは、東京都港区の白金高輪にあるフランス料理店「ラ クープ ドール」で。
ランチメニューAはアミューズ、前菜、スープ、メイン料理一品をチョイス、デザート、飲み物のコース。二人で違うものを選んで、美味しくいただきました。

Img_5718 Img_5720 Img_5721 アミューズは「人参のスナック」
前菜は「榎本さんが育てた味わい野菜のコンポゼ」「鮮魚のマリネ カリフラワーをソースにして ローゼルのピクルスとまこも茸」

Img_5722 Img_5723 Img_5724_2 スープ
は「サフラン風味の根セロリのポタージュ モンサンミッシェルのムール貝と一緒に」

 

メイン料理は 「日本各地の漁港から届いた本日の鮮魚料理」「ハンガリー産鴨のコンフィ そばの実とゴボウのブイヨン 香ばしく焼いたネギを添えて」
  Img_5726 Img_5727 デザートは「林檎のブランマンジェとコンポート きび砂糖と林檎のソルベ ヘーゼルナッツのビスキュイ」
「モンブランのタルト ハニーメープルアイスとグラノーラ添え」

久しぶりに会った人達とゆっくりおしゃべりをしながら、少しずつ美味しいものが食べられて、幸せな時間を過ごしました。

富士山

週末でちょっと本州へ出かけてきました。
昨日は岐阜から東京へ移動。久しぶりに乗った東海道新幹線から富士山が見れました。
Img_1517 Img_1519 車内でも富士山アナウンスが流れて、一ヶ月前からDE席を確保しておいた甲斐があるってものです。
昨日の乗り物移動距離「新鵜沼⇨名古屋34km」「名古屋⇨品川352km」「品川⇨羽田空港14km」「羽田空港⇨新千歳空港822km」「新千歳空港⇨浦河130km」総合計1352km!
他にも品川からタクシー、品川へ都営バスなど利用しました。
東京到着12時で羽田出発17時。東京では実質3時間程度の滞在となりましたが、ご挨拶などいろいろと用事を済ますことができました。

2016年11月16日 (水)

十六夜月

11月14日は68年ぶりのウルトラスーパームーンでした。
11月16日の明け方・・・十六夜の月とあらん君。
Dscn0547 Dscn0552 月ってなかなか上手に写真に撮れませんね。

2016年11月15日 (火)

あらん・ドロン

雨で厩舎で暇なあらん君。
A B 「お外に出たいよー」
「もうちょっとの辛抱だよ」
猫のドロンが愚痴をきいてあげてます。
あらん君とドロンは結構仲良しなんですね。

2016年11月 7日 (月)

秋の駆虫第2弾

10月の初めにプランテル製剤のソルビーシロップで駆虫したので、今日はイベルメクチン製剤のエクイバランゴールドで駆虫。
11 10  美味しくないらしく、毎回投薬時に頭を上げて抵抗されるのですが、飼い主もコツをつかんできたので一人でできるようになりました。昔はつばさ君の時、二人がかりでやってたのですが・・・
 写真はあらん君。まずそうにベロベロしてます。虫が出ても出なくても一喜一憂する飼い主ですが、今回はどうなることやら。明日のボロをチェックですね。

2016年11月 6日 (日)

浦河のお天気

 今日の北海道、11月初めだというのに札幌や千歳近辺は雪ですが、浦河は風は強く気温は低めですが、晴れて良いお天気です。このまま冬になってしまうのでしょうか・・・
Dscn0509 Dscn0512  猫たちも風を避けて日向ぼっこ中&軽トラに不法侵入したドロンちゃん。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »