フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

調馬索運動バージョン2

今日のあらん君の調馬索運動・・・いつもと違うサイドレーンの使い方をしました。
Dscn0503 Dscn0504  横ではなく、腹帯の下を通してハミにつないでみました。いつもより少しきついので、あらん君も悩んでます。頭が上げれないよ?あれれ?という声が聞こえてきます。最後にはちょっと納得してくれたようなので、終わりにしました。
 サイドレーンを外して、駈歩運動。やはり左手前がでない(10回に1回しかでない)・・・どうしたらいいのか、飼い主も途方に暮れてしまいました。騎乗してはきちんと出るので、指示の出し方が違うんだろうなと思うのですが・・・

2016年10月26日 (水)

そろそろ晩秋

秋も深まってきて、そろそろ終わりでしょうか・・・
Dscn0481 Dscn0482 Dscn0483  今日もあらん君と調馬索運動。サイドレーンを装着しての運動も徐々に多めに。
 駈歩も以前よりは続くようになってきたけど、外に逃げられてしまった時に調馬索をひいてしまいブレーキになってしまうのが悩みの種。左手前駈歩が出なくて(反対駈歩が出てしまう)、どうやってあらん君に指示を出したらいいのか・・・ゆっくりじっくりやっていきたいけど、もう直ぐ馬場も凍って使えなくなってしまうので、ちょっと焦ってます。

2016年10月23日 (日)

紅葉&そろそろ終わりの青草

この何日か風がビュービュート強く吹いて、せっかく見頃だった紅葉も葉が落ちてしまう木もちらほら・・・
Dscn0477 Dscn0478 Img_5662 朝は霜も降りて草地は真っ白でしたが、コントラストがなかなか綺麗。日中は気温も上がり、馬たちには最後の青草を楽しんでもらいました。

2016年10月21日 (金)

朝からフィーバー

今朝はご飯の後に3頭で大フィーバー!
1 2  フィーバースイッチが入ってしまうと、誰も止められません。おさまるのを飼い主は心の中で祈るだけ・・・
跳ねても走り回ってもいいけど、怪我だけするなよー・・・頼むよ〜
10分ほどでおさまりました。

2016年10月16日 (日)

紅葉トレッキング

今日は馬友さんご夫婦と一緒に紅葉トレッキング。
111 222 333 444 かなり綺麗になってきました。赤がもう少しかな。
今日はあらん君先頭でガイド役。朝に作業員さんの軽トラックが一台入ったり出たりしてたので、途中で出くわしたらどうしようとドキドキでしたが、大丈夫でした。日曜日くらいお仕事お休みしてください^^;

2016年10月14日 (金)

調馬索運動

Dscn0427 昨日は久しぶりにつばさ君を調馬索。コマンドの確認をしましたが、ちゃんと覚えてくれてました。
Dscn0430_2 今日あらん君を調馬索。いつもは軽乗鞍を使いますが、今日は普通に鞍でサイドレーンを装着してみました。馬友さんの指令で内方側を一穴短くしての運動・・・内方姿勢をとりやすくするためとのことです。飼い主に騎乗技術がないので、どうしても道具に頼らないといけないのですが、使うことがお互いのためになるのでしたら使って良いということにします。でも、あらん君がグレない程度に・・・様子を見ながらです。

2016年10月12日 (水)

紅葉ちらほら

この数日の朝晩の冷え込みで、裏山もちらほら紅葉し始めました。
Dscn0422 Dscn0423 Dscn0424 Dscn0425 馬場から見える裏山も、ちょっと黄色くなってきました。
今年の紅葉も楽しみです。

2016年10月10日 (月)

初霜&乗馬&登山日和

今朝は冷え込みました。車のフロントガラスも凍り付いていました。
Img_1508_2 Dscn0412_2 Dscn0413 牧草地にも霜が降りた場所もあったので、かなり冷えたのでしょう。
太陽が出ると風が吹いてきて、ちょっと肌寒かったのですが、まあまあの乗馬日和となりました。馬友さん達と色々乗り替わっての乗馬。
Dscn0415 Dscn0416 Dscn0417 お昼前に裏山に登山。いつもの沢に入り、秋の葉わさびを採ってきました。帰り道、大きな糞を発見。もう乾き始めていたのですが、多分大きさからヒグマの糞かと・・・やっぱり裏山にもヒグマはいるんですね・・・もちろん山に入る時は鈴を持ち歩いていますし、時間も選び、最新の注意を払っているので、滅多に遭遇することはないと思います。

2016年10月 2日 (日)

秋晴れ、今日はトレッキング日和

今日も良い天気。なので、久しぶりに外乗へ出かけました。
13 11 12 15 14 7月8月の大雨の後、初めて奥の林道に入りましたが、川は大きく削られている場所や土砂で流れが浅くなってしまっている場所がたくさん見られました。メインの林道は作業をしている業者さんが、穴を埋めたり倒木を避けてくれたりと綺麗に修復してあり歩きやすくなってました。
久しぶりの外乗で馬達がどうなるか心配でしたが、今日は終始まったり・・・気持ちの良い秋風が吹く中で、のんびり楽しいトレッキングを楽しんできました。

2016年10月 1日 (土)

秋晴れ10月スタートは乗馬日和

10月が始まりました。
秋晴れで空もスッキリ。乗馬日和でした。
1 2  今日はあらん君の人間を乗せての調馬索馴致。人が乗っていなければ、一度発進の指示を出せば黙々と速歩を続けてくれますが、人が乗っている場合、バランスが崩れるとすぐに止まってしまいます。なので、止まらずに速歩するよう指示を出します。なかなかあらん君に指示が伝わらず、久々に凹みましたが・・・飼い主も日々修行です。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »