フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

紫苑のお花畑

今年も紫苑の花が綺麗に咲きました。
Dsc02603_2 Dsc02616_2 Dsc02642_2 Dsc02659_2 家の隣の空き地に、毎年、紫色の小さな花が咲いて、綺麗なんです。
Dsc00292 この紫の花を見ると、去年虹の橋を渡ってしまった愛犬ロビィを思い出してしまいます。毎年撮影会してたので・・・今年は猫たちを連れて散歩してきました。

2016年9月25日 (日)

秋季町民乗馬大会2016

今年も浦河町民乗馬大会にあらん君と参加しました。
6 5 4  まずは去年も参加したジムカーナ競技。昨年はビリっけつだったけど、今年は16位。馬友さん騎乗では駈歩も出して、なんと6位!去年は何回かコースの練習をしてみたけど、今年はぶっつけ本番。なのに、物見もせずにちゃんと関門を通過。スラロームのコーンを一個倒したのはご愛嬌。

8_2 3 2 1 7  そして初めての部班競技。一度だけ大きいサラブレッドと部班の練習をしただけなので、速さについていけるか非常に心配でした。大会では先頭から2番目、練習の時のスピードよりかなり先頭が早かったので、やっぱり馬も人(飼い主)もついていくのでいっぱいいっぱいだったようです。あらん君は一頭だけ足の長さが他の馬と違うので、速歩のペースが上がると正反撞をとるのが大変になります。部班が終わって騎乗者はすっかりヘトヘトになっていました。これなら人間には駈歩部班の方が楽だったかも!結果は4位でしたが、あらん君は頑張りました。
今回の大会は馴致も一回だけ(それも夜)だったのにもかかわらず、馬運車から降りても凄く落ち着いていたし、馬場に入っても黙々と歩くし、去年より成長したなあと感じました。でも、やっぱりないてばかりいましたが・・・たまに呼びかけに答えてくれる馬もいて、あらん君も嬉しかったようです。

あ、プログラムの名前が今年も間違ってました。アランベルザックじゃなくてアランベルサックですから!人名が間違ってても、大して気にもしませんが、愛馬の名前が間違っていたら、馬好きはちょっとムッとしますよね。

2016年9月20日 (火)

体験移住のお客様

夏の間、体験移住で浦河に滞在中のお客様とそのご友人の引き馬体験。
333 馬友ご夫妻にお手伝いしていただき、みさき君とつばさ君に乗っていただきました。
浦河での良い思い出になりますように。
引き馬体験後は3頭で運動。部班の練習をみっちりしました。
Dscn0339 Dscn0340 お天気も良く、乗馬日和でした。

2016年9月16日 (金)

シャンプー日和②

今日も午前中はお天気が良かったので、運動後にみさき君をシャンプー(o^-^o)
Dscn0324  タテガミと尻尾をかゆがあるので、念入りにゴシゴシ・・・たわしでゴシゴシ・・・気持ち良さそうでした。
ホースでの丸洗い、今年最後かな。あとはつばさ君だ!

2016年9月15日 (木)

シャンプー日和

今日は良いお天気だったので、運動後にあらん君のタテガミと尻尾をシャンプーしました。
100  101_2 102_2  ホースからの水での丸洗いは久しぶり。今日は初めて正面から顔へのシャワーを体験!最初はびっくりしてましたが、すぐに慣れました。
 夕方乾いて、サラサラなタテガミと尻尾になりましたが、綺麗なままいつまでもつか・・・

2016年9月14日 (水)

削蹄

昨日の夕方、3頭で久しぶりに激しくフィーバー・・・
1 2 4  飛んで跳ねて、走る走る・・・
 削蹄の依頼はしてあったのですが、ちょっと伸びすぎちゃっていたみたいで、みさき君の蹄が割れてしまいボロボロに・・・つばさ君とあらん君の蹄はギリギリセーフでした。あらん君はちょっと擦り傷作って、血が出てましたが、消毒して終了。
3  でもって、本日削蹄でした。
 運動量の少なくなったみさき君とつばさ君が伸びすぎてしまって、少しだけ「砂登り」気味・・・でしたが、みさき君の蹄が割れてしまったのは、その砂登りだったのが原因でした。綺麗に整えてもらいましたが、今後はちょっと注意が必要です。砂登りだった部分・・・しばらくは念入りにケアして砂が入らないようにしないと。

2016年9月 8日 (木)

グルーミング

つばさ君とみさき君はいつも2頭でグルーミングします。あらん君はいつまでたっても仲間に入れてもらえなくて、一頭でポツンとかわいそう・・・馬社会って難しいです。
22 23

2016年9月 4日 (日)

残暑まだまだ続く浦河

先週は三日連続で30℃⇧だった我が家。昨日は曇りだったので少し涼しく感じましたが、今日もまだまだ暑かった・・・
Dscn0248 Dscn0249  午前中の運動の後、3頭とも丸洗い・・・もうちょっと9月らしく涼しくなって欲しいですね。

あらん君、ナイターでびゅう

昨日の夜、飼い主所属する町民乗馬クラブの練習にあらん君を連れて参加しました。
2 4 5  浦河町乗馬公園に出かけるのは去年の秋の町民大会以来。ですが、夜の屋内馬場はあらん君は初めてなので、飼い主もちょっとドキドキ。
 最初一頭だったので、寂しがって落ち着きませんでしたが、クラブの練習に参加する馬たちが合流してきたら、安心したようです。
 大きな馬の後ろを遅れずに走れるか心配でしたが、一生懸命に頑張って追いかけてました。速歩は問題なかったのですが、駈歩は前の馬に追いついてすぐに速歩になってしまって・・・もう少し詰めて駈歩ができるように修行が必要です。
6 1  2鞍目には別の会員さんに乗ってみてもらいました。速歩まででしたが、普通にこなしてました。
 練習終了後、暗い中で馬運車に乗るのをちょっと嫌がりましたが、お家に帰ってきて、留守番していた2頭の熱烈な歓迎コールを受け、あらん君のナイターでびゅうは無事に終わりました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »