フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« つばさ君の無口頭絡 | トップページ | 大雨の後 »

2016年7月29日 (金)

大雨@浦河町

昨日の浦河は大雨警報と土砂災害警戒情報が発令。町内全域に避難勧告が!

水曜日からの雨で家の裏を流れる向別川支流タンネベツ沢の水量が増え、もうちょっとで氾濫しそうな状態になりました。ここから川水が溢れてしまうと、我が家も厩舎の浸水は免れないでしょう。

↓朝一では、裏の青草パドックは水没・・・

↓小さな水路は氾濫してしまい、トイレ等が半日ほど使用不可になりました。その後、さらに水は増え、厩舎の建物ギリギリまで水位は上がりました。住宅の基礎はある程度高く作ってあるので(住宅を設計して下さった建築士さんが、道道と同じ高さで基礎を作ってくれてます。これはきっと土地柄の水害等を考えてだったんだと後から納得でした)、床上浸水等の心配はないのですが、厩舎は地面と同じ高さ。今まで厩舎浸水の被害を受けたことはなかったのですが、今回はヒヤヒヤしました。

↓水路溢れた水はから放牧パドックに容赦なく流入。すっかり湖となってしまいました。

午後には雨も止み、徐々に水は引いてくれたので、建物への浸水は免れることができました。

数年前にも大雨で水没したことはありましたが、ここまで水位が上がったのは初めてのことです。裏のタンネベツ沢の本流である向別川の下流では道路冠水や床上浸水等の被害が出たと、夕方のテレビのニュース、今朝の新聞等で知りました。自然災害は改めて予測不能で怖いと感じました。

« つばさ君の無口頭絡 | トップページ | 大雨の後 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つばさ君の無口頭絡 | トップページ | 大雨の後 »