フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

あらん君、親子乗馬デビュウ

みさき君の調子が悪いため、あらん君に乗ってもらうことにしました。
1 2  お母さん騎乗のつばさ君で先導です。ほとんど上下動のないみさき君と違って、あらん君は乗ってるとお尻がポンポン跳ねます。最初はリズムが合わなかったみたいですが、最後の方はちょっと合ってきました。
 あらん君もクエスチョンマークを頭の中にいっぱい抱えながら、一生懸命考えながら動いてくれました。
 また乗ってもらえるといいのですが・・・

2016年5月28日 (土)

みさき君の災難

5月25日は獣医さんが往診に来て、3頭に3種混合の注射をしてもらいました。
その際、みさき君が日曜日から歩様が良くないことを相談させていただいたのですが、なんと跛行の原因は首の腫れからくるものでした。
4 3 2 5月に入り青草のシーズンが始まり、先週あたりから美味しい青草をたくさん食べるようになると同時に、たてがみや尻尾のカイカイ病も発症。
あまりの痒みに耐えられず、あっちこっちで引っ掻いてしまい、傷が化膿してしまってます。その中の傷の一つからばい菌が入り、首の横がパンパンに腫れて膿が溜まってしまいました。
排膿のため、鎮静剤を注射して切開。抗生物質を静注と筋注で2本投与・・・
翌日木曜日の朝、心配した熱発もなく、またまた抗生物質2本投与。
夜飼の時、右目がおイワさんのように腫れ上がって、びっくりでしたが、手持ちの目薬を点眼。翌朝には目も開くようになっていて一安心でした。
金曜日の朝も抗生物質2本投与。
今日土曜日の朝は経過良好で、抗生物質が静注1本に減りました。
1 傷が酷いところに塗る軟膏、効きが良いです。

2016年5月19日 (木)

タンポポの季節到来

桜が終った浦河、今は牧草地にタンポポの黄色い花が綺麗に咲いています。
が、タンポポの咲く牧草地は手入れ不足な証拠^^;
77 88 なので、あまり家の周りがタンポポで綺麗ですなどと、喜んでいる場合ではないのです。

馬友さん訪問

障害者乗馬で一緒に活動している隣町の馬友さんを、会の仲間達と一緒に訪問しました。
4歳のセン馬トップ君と道産子の2歳牝馬のアラレちゃん、コユキちゃん(^_^)
1 2 3 トップ君、4歳なのにとてもお利口!騎乗にうまく乗れなくて、背中でバタバタしても微動だにせず・・・放牧地では道産子の女の子たちを追い回していたのに、馬具を装着した途端にキリッとお仕事モードに切り替えられる。凄い良い子です。こんな良い子が乗馬公園に入厩してくれたら、いいのになあ・・・

桜咲いた

やっと我が家の八重桜も咲きました。明日には満開でしょうか。
11 33 22 馬場からも馬に乗りながら、桜が見えます。
横木にペンキを塗ったので、あらん君にも馴致。全く気にしませんでした。

2016年5月 8日 (日)

今年は桜が綺麗な浦河

今年は例年以上に桜が綺麗な浦河町。
西舎の桜並木の桜も見事ですが、我が家の裏山の桜たちもイケテマス!
5 4 3  裏山にこんなにたくさん桜の木あったかなあと思う程、今年はピンク色が山のあちこちに見かけられます。
 連休の間はお天気に恵まれず、トレッキングにも出れませんでしたので、ちょっと馬を連れてお花見散歩に行ってきました。
1 2 馬達は「花より団子」なので、桜の花より道端の青草の方がいいのでしょうが・・・

2016年5月 5日 (木)

子供には優しいんだなあ

 我が家の馬達・・・大人には時々意地悪なんですが、小さい子には優しい・・・
12 11  今日も小さな可愛い姉妹のお客様が、遊びに来てくれました。二人とも隣町の乗馬施設で乗馬を習っているので、上手に乗りこなします。つばさ君に乗ったお姉ちゃんは、鞭も持たずにつばさ君をコントロールしてたので、そこらの飼い主より上手なのでは?
 せっかくなので、あらん君の引き馬のお手伝いもしていただきました。下馬の後にはあらん君も子供に引かれ馬デビュー!お手伝いありがとうございました。
13 14 15 16

2016年5月 3日 (火)

初洗い&初青草おやつ

今日は一気に暖かくなりました。
浦河の桜も徐々に咲き始めているようです。週末まで見頃のようですので、時間があったら花見に行ってこようと思います。明日から天気が悪くなる予報なので、散らないように願うばかりです。
3 2 1 午前の馬運動の後、汗をかいたので、馬たちを初洗い。あらん君はびしょびしょに濡れても気持ち良さそうです。
夕方には草刈機を出動させて、初草刈り後の青草おやつ。
今年はいっぱい青草刈ってあげようと思っている飼い主でした。

2016年5月 1日 (日)

今シーズン初放牧

青草がちびっとだけ伸びたので、気分転換に放牧しました。
Img_5135 Img_5137  まだ草が少ないので、30分程度・・・狭い場所で長時間放牧するとすぐに草が生えなくなってしまうので、短めで。
 もっと草が伸びたら、放牧時間を延ばしてあげます。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »