フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

あらん君パッツンされる

2  今日はあらん君にベテラン馬友さんを乗せて、初の調馬索。初心者さんを乗せてを想定して、馬上体操を念入りにしてもらいました。人を乗せて初めて調馬索に、あらん君の頭の中はきっとクエスチョンマークだらけだったことでしょう。最初は動いていいものか戸惑っていましたが、動けばいいんだなと納得して指示に従っていました。
 大丈夫そうだったので、軽速歩と速歩もしてみました。気をぬくと止まってしまいますが、これなら安心して初心者さんを乗せられるようになる日も近いかもしれません。今日の調馬索は20分くらいで終了。何事も焦ることなく、ほどほどに進めていくのが我が家流。
1  運動が終わった後は、お手入れ。春が早いせいか、先日あらん君のたてがみの中に怪しい虫を発見してしまったので、手入れがしやすいようにたてがみパッツンしました。なんだか小学校に入学した新一年生って感じです。
 殺虫のため、バリゾンという薬品を希釈してスプレーで吹き付けます。もっと暖かかったら、洗ってあげられるのですが・・・さすがにまだ早いので、せっせとブラシしてあげるしかありません。

2016年3月28日 (月)

可愛いお客様

今日は小さい可愛らしいお客様が遊びに来てくれました。
77 88  ちょうどあらん君に軽乗鞍を装着していたので、馴致のために乗ってもらいました。お母さんにサイドをしてもらいましたが、あらん君は歩くのにも???という感じでした。あらん君はこれからもっともっと修行が必要ですね。
 その後、一生懸命に手を伸ばして、馬たちをナデナデしてくれました。
 また遊びに来てね。

2016年3月24日 (木)

はしゃぎすぎ

今日は鹿毛のつばさ君とあらん君の2頭がお昼前に大はしゃぎ。
222 333 暴走しながら、飛んで跳ねて!
去年まではこんな時、新入りあらん君が怪我でもするんじゃないかとヒヤヒヤものでしたが、彼も慣れてきたようで、隅っこに追いやられても、サーっと逃げる術を覚えてきましたので、ほーっておいても大丈夫になりました。
 最初はみさき君は知らんぷりだったのですが、最後の方は俺も混ぜろやーと3頭で大暴走でした。
明日はきっと3頭とも筋肉痛だわ。

2016年3月20日 (日)

久しぶりの裏山トレッキング

 今日は3頭で久しぶりに裏山にお出かけ。
Dsc03031 111  雪解け水で川はいつもより水量が豊富。林道わきの水たまりではエゾアカガエルさんが大合唱中。いつもの場所に福寿草の花畑。3頭で、春の訪れを満喫して帰ってきました。
 道中、つばさ君とあらん君はバタバタすることなく落ち着いていましたが、みさき君はスタートもバタバタ・・・途中もバタバタ・・・終始落ち着きなく困ったものでした。

2016年3月19日 (土)

ドロン君、やりたい放題

 雨が上がったので、あらん君の調馬索運動。
Img_5026 Img_5028  そこへ猫のドロン君が乱入。追い鞭にじゃれじゃれして、運動を邪魔します。
あらん君も飼い主も運動に集中できなくて困るので、見学は馬場の外でお願いしたいです。

春の使者

我が家の庭の福寿草も咲きました。
Img_5029  この福寿草、移植した覚えがないのですが、去年の春いつの間に咲いていました。福寿草も種で増えていくのでしょうか・・・
 カエルの鳴き声も聞こえてきましたし、春はどんどん近づいてます。

2016年3月13日 (日)

馬場の準備

だんだんと春めいてきた浦河です。パドックもようやく乾いてきて、今日はみさき君の初寝を目撃!
25 24 23 22 今日は運動馬場をハロウがけしました。ところどころまだ凍っていましたが、ほぼ全面使えるようになりました。馬場の準備も整いつつあります。そろそろ馬達にも冬眠から目覚めてもらいましょう(笑)

2016年3月 5日 (土)

つばさ君、みさき君も元気です

乗馬日和な土曜日。
33 Dsc02951 つばさ君は乗られ、みさき君は調馬索運動。
僕は見学でいいんでしょうか?という顔のあらん君。
春に向けてぼちぼち準備開始です。

2016年3月 4日 (金)

あらん君、軽乗鞍装着

年が明けて4歳になったあらん君、体も成長してきたので、そろそろ軽乗でもやりたいなあと準備を始めることにしました。
Dsc02937 Dsc02943 あらん君に軽乗鞍とゆるゆるサイドレーンを装着して常歩で運動。最初は顔が上げられなくて、クエスチョンマークが頭の中いっぱいだったあらん君でしたが、なんとなく首は下げた方がいいんだってことがわかったみたいです。が、納得はしていない感じでした。徐々に慣らして、いこう思います。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »