フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

馬の散歩

 風が強い中、あらん君とみさき君と連れて裏山を散歩。トレッキングは人間が寒いので、一緒に歩くと体もポカポカになって人間にも良い運動になります。
2 1  折り返し地点で少しだけ笹のおやつタイムをとって帰ってきますが、今日はあらん君がもうちょっと食べたいとご立腹!テンションが上がってきたところに、風がゴーっと吹いてきて、さらにバタバタ。引いていた馬友さんにがっつり怒られておりました。冬のあいだは、ほとんど運動らしい運動ができなくて、若いあらん君はパワー有り余ってしまいます。ので、今日は帰ってきたらちょっとだけ広い馬場で追い運動。駈歩で飛んで跳ねて、ストレス発散するあらん君でした。

2016年1月26日 (火)

なぜ?

 晴天だった昨日・・・
1 2 3  比較的暖かかったので、馬服を脱がせてあげました。そしたら、馬達大喜びで雪上ゴロゴロ・・・でしたが、つばさ君てばわざわざボロの上でゴロゴロしてくれました(-_-)もうちょっと避けてくれればいいのに・・・飼い主に対する嫌がらせですね。

2016年1月25日 (月)

「馬は理想のセラピスト」シンポジウム東京にて開催

2月11日(木・祝) 東京国際フォーラムで「馬は理想のセラピスト」シンポジウムが開催されます。
浦河町での乗馬療育の取り組みや、馬と人にかかわるスペシャリストからパラリンピックを目指すパラ馬術選手など、様々な分野で活躍する人たちのお話が聞けます!
誰でも参加できますので、お近くの方はぜひ♪

☆イベントの詳細はこちらから☆

12540538_874805009301849_3992490831

満月の朝

今朝は満月が綺麗でした。
Img_1277  マイナス12度まで冷え込みましたが、北海道の下川町ではマイナス31度まで下がったとか!暖冬になると予想されていたのに、普通に寒いです。普通が一番ですね。

2016年1月24日 (日)

おやつは笹

 冬のトレッキングでは青草もないので、道草もできず馬達はちっとも楽しくありません。
1242 11241  なので、時々ご褒美に笹の生えている場所で、しばしおやつタイムをとります。たいていはトレッキングコースの折り返し地点です。ほんの5分程度で申し訳ないと思いつつ、寒いのでそれ以上は待っていられないのです。あまり長居しても、馬達に変な癖がついてしまうので、メリハリをつけてのおやつタイムとなります。

2016年1月22日 (金)

マイナス13℃の朝

 今朝は冷え込みました。朝6時の厩舎内の温度計…マイナス8℃まで下がっていて、馬達の飲み水もシャリっと凍ってました。きっと外気温はもっと低いはず…7時半の車の気温はマイナス13℃を表示していたそうです。
 ちょっと寒かったみたいで、みさき君とあらん君はお腹の調子が悪くなりました。お昼頃の便が下痢状態。心配でしたが、夕方には普通の形になっていたので、一安心です。
Dsc02784  最近、猫のドロンがあまりにも自由すぎて困っています。馬の足元に平気で居座るのです。馬達も猫の存在に気づいていたら、踏みつけたりすることはしませんが…飼い主たちは何度か踏んじゃってます(^^;;今日もドロンがつばさ君の足元をウロウロして危ないので、つばさ君の頭の上にひょいと乗せてみました。

2016年1月21日 (木)

大寒@浦河

大寒でしたが、日中はプラスになりました。
Dsc02781 1121  風が強くちょっと冷たく感じましたが、頑張ってあらん君の運動をしました。運動馬場にもそこそこ雪が積もったので、せっせと蹄跡を作りました。速歩もできそうでしたが、人馬で転んでもシャレにならないので、常歩を40分続けました。
 暖かかったので、馬服は脱がせて日光浴。馬達の冬毛もチラホラが抜け始めてきました。馬達はなぜか暦がわかるんです。

2016年1月20日 (水)

最高気温プラス3℃

 今日は最高気温がプラスになりました。太陽も顔を出してくれたので、ポカポカ陽気。
Dsc02779 昨日降った雪のおかげで、あらん君の運動をすることができました。調馬索で駈歩までしましたが、すぐに汗をかきはじめたのでほんの15分程度で終了。冬毛が密集してるので、今日は暑かったようです。厩舎の温度計をみたら午後3時でプラス6℃もありました(^^;;

2016年1月19日 (火)

雪ふりました

荒れる予報どおり朝起きたら、そこそこ雪が積もっていました。
Dsc02774Dsc02775_2Dsc02776_2 風が強かったせいか、雪が飛ばされているところと吹き溜まっているところとあって、積もった部分は雪かきが大変でした。
同じ町内でも東の方は我が家より積雪が多かったですし、さらに東のえりも町は60センチ近く積雪があり風速も44メートルとか停電の地区があったとかで大変だったみたいです。
これからは釧路や根室方面が荒れるそうなので、大きな災害にならないことを祈るばかりです。

2016年1月17日 (日)

極寒トレッキング

 今朝はマイナス10度を下回った我が家。歩くと雪がキュッキュッと音を立ててました。
そんな極寒の中を裏山トレッキングへ。風が穏やかで太陽も顔を出してくれてましたので、気温ほど寒さを感じずにすみませいた。雪が少し降ってくれたので、多少は道も良くなりましたが、やはり所々凍っている部分もありますので、慎重に常歩で進みます。
Dsc02760 1171 1172 今日は3頭で裏山の氏神さまにご挨拶させていただきました。

2016年1月14日 (木)

浦河沖で震度5弱

 本日12時25分、浦河沖を震源に震度5弱の地震が発生しました。
多少の物は棚から落ちましたが、我が家での大きな被害はありませんでした。津波も来なかったし、よかったよかった・・・大きくなるかなと思いましたが、揺れが収まってくれて助かりました。 揺れが大きくなる中、ストーブを消して、テレビをNHKにして、食器棚を押さえて(笑)。揺れてる真っ最中にテレビでは緊急地震速報が入って、なんだか虚しかったです。
 これで暫く大きな地震は来ないといいのですが。
Dsc02753 Dsc02754 Dsc02759  今日はみさき君をつれて林道へお散歩。明け方降った雪が、強風で飛ばされ、奥の採草地でゴロゴロと塊になって、なんだか変な風景になっていました。
 あらん君は強風の中、馬場で調馬索。足元よくないので、常歩だけですが、音声でのコマンドをお互い確認しました。たまにしかしなくても、ちゃんと覚えてるのであらん君は優秀です。

2016年1月11日 (月)

2016初トレッキング

 今日は真冬日だった浦河町。マイナス4度の中、3頭で初トレッキングへでかけました。
サラッと積もった雪の下は氷なので、馬たちは時々足を滑らせるので、騎乗者はずっと緊張したままでしたが、無事に往復できました。
11111 11112  もうちょっと雪が積もれば快適なのですが・・・足元もよくなってちょっとは走ったりできるんですけど。今シーズンはどうなることやらですね。
 もちろん普段の生活では雪は無い方がいいのです。が、馬たちにはちょっとあってもいいかな・・・

2016年1月10日 (日)

2016凧揚げ&あらん君に初乗り

今日はみさき君(22歳)とつばさ君(23歳)を連れて散歩に。
Img_4941 Img_4943 Img_4950_2  一頭置いて行かれたあらん君(4歳)不安そうに留守番していましたが、いろいろな場面に慣れないといけないので、たまには置いてきぼりも経験しないとですね。
 帰宅後はあらん君に騎乗。面倒なので馬装もせずに馬服の上から・・・
1102_2 1101_2 その後はいい風が吹いていたので、恒例の凧揚げ。どろん君は凧揚げ初体験。興味深かそうに眺めていて可愛らしかったです。

2016年1月 3日 (日)

2016年・初散歩

 今年は本当に雪が少なく、裏山林道も所々がツルツル状態なため、騎乗できません。
01031 01032  ということで、運動不足にならないように、馬たちの散歩です。今日は関東から遊びにきていた馬友さんに、みさき君を引き馬していただきました。
 みさき君は誰が引いてもわりと安心なのですが(馬なので100%安全安心はないです)、あらん君は微妙・・・特に今日は音を気にして、後ろからついてくる人の動きを気にしてしまい、引き手に全く集中しません。時折パタパタしたり・・・それでも、つばさ君よりコントロールが効きますのでまだ連れて行けます。今年もつばさ君は全く信用できないので、お留守番でした。

2016年1月 2日 (土)

2016年騎馬参拝@浦河町西舎神社

 馬産地浦河町の年頭恒例行事の騎馬参拝。
 今年は時々雨が降る中の参拝となりましたが、たくさんのお客さんで賑わいました。
Img_4918 Img_4922 Img_4923 Img_4930   各関係団体が参拝し、今年一年の人馬の無病息災を祈念し・・・その後は餅まきをして、無事に終了しました。関係者のみな様お疲れ様でした。Img_4933Img_4934_2

2016年1月 1日 (金)

2016年初乗り

 穏やかなお正月を迎えている浦河です。
01011 01012  今年は雪が少なくて林道への道も凍ってますので、馬場の中での初乗り。鞍もつけずに馬服のままでつばさ君に騎乗。カチカチに凍った砂馬場の中をポコポコ歩いて、今年の初乗り無事に終了!他の2頭はオレたちの出番はないのか?と遠くから眺めております(笑)。ついでに猫のどろん君も初乗りです。
01013 01014  終わった後には地元の浦河神社に初詣。気温もプラスで穏やかなのですが、風がビュービュー。今年一年の家内安全などなどを祈念してまいりました。

謹賀新年2016

新年 明けまして おめでとうございます。
浦河では、穏やかなお正月を迎えています。
本年も人馬猫共々よろしくお願い申し上げます。
11_2

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »