フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 綺麗な夕焼け@浦河町 | トップページ | ドロン君は天然? »

2015年7月18日 (土)

JRA日高育成牧場 見学バスツアー

 日高育成牧場が見学バスツアーをやっていることは以前から知っていました。が、ツアー開催日が水曜・金曜でなかなかチャンスに恵まれず、そして予約の電話をするのが面倒で・・・ところが最近は月一回土曜開催もあるとのことで、知人からツアー参加のお誘いを受け、早速行ってまいりました。
 まずは事務所にて受付を済ませ、10時30分出発のバスに乗り込みます。
Dsc02298 Dsc02301_1 Dsc02306  走ること1分、お隣の研究厩舎にて今年生まれの仔馬とご対面。ビューティーコマンダとその子供。さすがJRA生まれの仔馬だけあって、人間の手がしっかりかけてあり、長時間じっと大人しくしています。再来年のデビューとか楽しみですね。仔馬見学は離乳するまでの期間限定とのことです。
 次は1600mトラック横へバス移動して、ポニーショーの見学。
Dsc02352 Dsc02357 Dsc02363_1 Dsc02375 Dsc02380 Dsc02381  ポニーのテリー君は昨年からショーの調教を始めたばかりとか・・・コンビを組んでいるのはJRAのカリスマポニー調教師の工藤さん!工藤さんだからできるのか、はたまたポニーのテリー君が優秀だからなのか
・・・コントロールする引き綱、ハミなど一切使わず、追い鞭と長鞭(スティック?)のみでテリー君と演技をします。まだまだ色々できそうなテリー君、将来が楽しみです。テリー君のショーは来週の馬フェスタでも見れるそうですよ。
 ショーの見学を終え、いよいよ広大な敷地をバスで走ります。実は昔エンデュランスに参加してた頃、何回か敷地内に入ったことがあったので、ちょっと懐かしくなりました。
Dsc02396 Dsc02402 Dsc02406 1000mの屋内坂路コース等で調教されるサラブレッド達を見ることができるのもこのツアーならではの魅力です。日曜日はお休みですので、調教風景が見れるのは月〜土のみです。
 日本一の競走馬育成施設、ぜひ浦河に来た時は見学してみてください。見学ツアーは日程によって内容が変わります。詳細はJRAのホームページでご確認ください。

« 綺麗な夕焼け@浦河町 | トップページ | ドロン君は天然? »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綺麗な夕焼け@浦河町 | トップページ | ドロン君は天然? »