フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

みさき君の災難

先週の金曜日の夜飼いの時、みさき君が鼻や口を痒そうにしていました。口の周りに傷や虫さされの痕はないか探したけど、特に見当たらず、夕方のおやつに与えた青草に、何か混じっていたかもしれないなと思いつつ・・・アレルギー持ちのみさき君なので、様子見。
そして次の日。口の中に赤い発疹が!
0523
一応、ご飯も食べる事が出来たので、獣医さんは呼ばずにまたまた様子見。
日曜日の夕方にはだいぶ治まりましたが、まだポツポツが残っています。
0524
月曜日にはすっかり良くなっていましたが、アレルゲンが不明で何を食べたらこうなるのかサッパリわからなく、飼い主も困惑しております。

2015年5月23日 (土)

新緑トレッキング2015

今日は久しぶりに裏山へ3頭でトレッキング。
05234 05235 05233 若葉がいっせいに芽を出して、山は緑に変化していました。
 相変わらず熊が出そうなので、鈴をガンガン鳴らしながら慎重にすすみ、山を登ってみました。馬たちもシーズン始めで、ひーひーぜーぜー・・・心肺機能を高める良いトレーニングです。
05232 05231 途中、川に入って給水。川の中もバシャバシャ歩いて、足をちょっと冷やしてみたり。小一時間のトレッキングでしたが、アップダウンもあるので、人間にもよい運動。そして、森林浴で、リフレッシュできたトレッキングでした。

2015年5月20日 (水)

桜満開

庭の八重桜が満開になりました。ライラックも咲き始めています。
05201 05202 05203 今年は例年よりちょっぴり早いですね。

2015年5月14日 (木)

あらん君、おめかし?

昨晩降った雨で馬場が使えず、今日はグランドワークのあらん君。
05153 05142 05141  薄手のラグを被せられ、首まですっぽり・・・顔を覆ってしまうとちょっとびっくりしたようですが、馬友さんの指示に集中してます。
 バサバサするラグの上に裸馬で乗られてもへっちゃら。あらん君は人間を信じてるので、人間の持つものは安全とわかっています。でも、古株つばさ君は人間嫌い・・・人間の持つ物品は、すぐに信用しちゃいけない・・・それでも我が家に来た頃よりは、いろいろと馴れることができました。ハサミのシャキシャキ。虫除けスプレーのシュッシュッ。人参の入ったビニール袋。
馬の性格も馬それぞれ・・・その馬に合った接し方をするようにしましょう。

2015年5月 6日 (水)

初放牧

青草がちょっと伸びてきたので、1時間ほど馬っこ達を放牧しました。
05061 05062 短い時間だけど、馬たちも青草食べられて嬉しそうでした。広い放牧地欲しいよ〜と思う今日この頃。

2015年5月 5日 (火)

初青草

今日は今年初の青草おやつ。
0505 美味しそうにモグモグ・・・
青草を食べ始めると毛艶ピカピカになりますので、やはり青草効果は抜群です。でも、お腹もポンポコリンになりますけどね。

2015年5月 3日 (日)

本日、削蹄

 今日は8週ぶりの削蹄でした。
05031 05032 05033  削蹄の前は、馬たちの運動。ベテラン馬友さん達が今日は勢揃いです。勉強熱心な馬友さん達、いろいろと試行錯誤しながらの騎乗のようでした。
 そして削蹄・・・なんと若馬あらん君の右後脚の蹄に挫跖のあとが・・・おそらく2ヶ月ほど前に石でも踏んだのであろうということですが・・・飼い主全く気付かず・・・痛がる様子も見られなかったし・・・今はもう治っているということですので、一安心です。でも、見逃してしまったこと、猛反省しております。

2015年5月 2日 (土)

夜桜@浦河町桜並木

 今年の桜は早いです。例年より一週間ほど早いので、ゴールデンウィークに満開となりそうです。
05021 05022 夜は桜並木の一部もライトアップされています。なかなか綺麗です。が、車を運転される方は要注意です。並木を歩く歩行者が、ライトに隠されてなかなか見づらく危険です。桜を眺めながらゆっくり運転していても、突然人影が現れヒヤッとしました。今年はゴールデンウィークと重なったので、特に人が多いのかもしれませんが、町には対策を考えてほしいものです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »