フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

今年もスタート

馬場もハロウがけが終わって、ようやく気持ち良く乗れるようになりました。
飼い主3頭も運動するのが大変なので、馬友さんにお願いして軽く乗り運動をしていただきました。
0330  つばさ君とみさき君とは長くおつきあい頂いていますので、安心して任せられます。いつも感謝です。

2015年3月22日 (日)

ぐっ爺&グッボーイ

 やっと運動馬場の雪が全面融けました。
03223 03222 03221  さあ、馬場をハロウがけしていよいよ本格的に運動開始と思ったら・・・なんと、軽トラックが故障してしまいました(涙)
 仕方無く、ちょっと固めの馬場で運動です。
 つばさ君、みさき君、速歩〜駈歩までしましたが、3ヶ月のブランクを感じさせないくらい良い子です。Good Boyと褒めてあげようかと思いましたが、Boyという年齢でもないので、ぐっ爺・・・(笑)。あらん君も久しぶりに騎乗して速歩までしましたが、先頭も出来て本当にGood Boy!
 今月中にはなんとかハロウがけして、来月からは本格的に活動開始したいな・・・!

2015年3月21日 (土)

今日はポカポカ

今日はポカポカ陽気の浦河。
馬たちもお昼寝を楽しんでます。
03211 03212 みさき君の近くで、のんびりあらん君も寝てます。つばさ君はいまひとつ地面の乾きが気に入らないのか、今日はまだ寝てませんね・・・

2015年3月15日 (日)

北海道ホテル

 今回の帯広旅行のお宿は一度は宿泊してみたかった「北海道ホテル」。
03156_2 03158 03157  今回は温泉付きのスパツインに宿泊。客室のお風呂から温泉が出てきて、いつでも温泉を楽しめます。ただ、温度が42度とあまり熱くないので、ちょっと時間が経つとぬるくなってしまうんで、いちいちお湯を足したり入れ替えたりしないといけません。(ちょっと面倒)
03159 031510  朝食は洋定食か和定食かスープカレー定食から選べましたが、洋と和をチョイス。ホテルで焼いているパンがとても美味。
 温泉を堪能して美味しいものを食べて、体も心もリフレッシュできました。

ばんえい競馬応援の旅

 久しぶりにばんえい競馬の応援に現地参戦。
03152 03151  日高山脈むこうの帯広まで行ってきました。実は前日金曜日の夜8時過ぎまで、雪崩の危険があったため天馬街道が通行止め状態。これはもう絶対に、えりも町経由を覚悟していたのですが、なんとか天馬街道が通れるようになって、本当によかった。距離にして40kmくらい違うので、やはり天馬街道(野塚峠)は日高・十勝を結ぶ重要なルートです。
03153 03154  今日は贔屓にしているワカムサシ号とオオゾラシンスケ号が同じ日のレース(別々)に出てくれたので、2頭を応援できて、とてもラッキーでした。
 ワカムサシ号はまだ本調子ではなかったようで、結局一番最後にゴール。オオゾラシンスケ号は3着という結果でした。残念でしたが、無事に障害を越えてゴールできたので、よしとしましょう。
03155 競馬の後は以前の帯広旅行の時も行った「晩成館」。樽生ギネスが美味しくて何倍も飲んでしまいました(汗)。

2015年3月11日 (水)

春の嵐@浦河町

昨日から大荒れです。
昨日は朝から雨で、午後から雪になり・・・ドンドンと積もりました。路面状況は悪く峠を登れない大型車が立ち往生してしまい、16時過ぎから家の前の道道は通行止に。
今朝は起きた時から停電・・・困ったなあ、災害用に用意したポータブルストーブを使ってみようと準備していたら、6時半には復旧。通行止めだったら道道も朝7時半には解除になりました。
今日は雪こそ降りませんでしたが、一日中強い風が吹き続け、明日までは気が抜けません。
03111 03112 03113  馬たちは昨日は一日中舎飼だったため、今日はなんとか午前中のみ放牧・・・20センチは積もった雪の上でゴロゴロして楽しそうでしたが、時折屋根から落ちる雪の音にびっくりして飛んで跳ねていました。
東日本大震災から4年・・・自然災害には抗うことはできないけど、各自で備えることはできます。今朝の停電で改めて備えの大切さを感じました。

2015年3月 8日 (日)

つばさ君、水遊びには早いよ

 今日は午後から3頭で林道トレッキング。
03081 03082 03084 03083 ここ数日、気温が高かったので、順調に雪融け中な林道。雪の下の氷が緩んでいて、馬が歩くと時々ズボズボとハマったり、バキバキいったり・・・あらん君もおっかなびっくり歩いていましたが、特に暴れることもなく・・・とても良い子です。みさき君も今日は先頭を頑張りました。
 川の中では、つばさ君がバシャバシャと水遊び・・・他の2頭はさっさと渡ってしまったのに、しばらく川の中を楽しんでいたつばさ君。冷たくないのかなあ・・・

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »