フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

野次馬コンビ

あらん君、今日は馬友さんとのグランドワーク。
02211  勉強中のあらん君を見守るじぃじコンビのつばさ君とみさき君。
 野次馬中ですね。
02212 あらん君は牧柵から乗ろうとすると、時々動いたりしてしまうので、馬友さんが一生懸命に馴致中です。今日は最初から良い子でじっとしてたので、ポンとまたがれちゃったそうです。そんなあらん君を陰から見守るつばさ君・・・

2015年2月14日 (土)

みさき君の涙

 今日は奥の林道をラッセルするため、つばさ君とあらん君の2頭でおでかけ。前回、全くお役に立たなかったみさき君はお留守番をすることに・・・
02141 02142 02143 02144  一人寂しいみさき君、2頭がお出かけの間、ずっと嘶き走り回り飛び回り・・・そして、ついには涙がポロリ。
 この3頭では一番強いはずなのに、1頭だけ残されるとこんなに寂しがるとは・・・1頭でのおでかけは全然平気なみさき君なのに・・・
02145  これからもいろいろパターンを変えてお出かけして、それぞれ留守番に馴れてもらうようにしていかないといけませんね。

2015年2月11日 (水)

新雪&深雪をラッセルラッセル

 奥の林道も雪がいっぱい積もったので、久しぶりにトレッキング。
02112 02113  けっこう雪深いのでいつも先頭を行きたがるみさき君は、出発早々先頭を嫌がります。こんな時はベテランつばさ君の出番です。深雪をラッセルしながら、黙々と歩いてくれました。途中、先頭をあらん君と入れ替わりましたが、あらん君も真面目に歩きます。みさき君だけが、サボってばかりでした。
02115 02114_2  車両も入っていけない感じだったのでしたが、馬が道をつけてくれたので、犬の散歩も楽になります。
 つばさ君、あらん君どうもありがとう。

2015年2月10日 (火)

馬的には恵みの雪・・・

今日の大雪、飼い主には迷惑なんだけど、馬的には恵みの雪となりました。
日曜日に降った雨のような雪で(おまけに気温も高く)、月曜日には馬場が見事なスケートリンク状態となっていて馬っこたちも放牧に出れず、実は困っていました。
02203 02104  午前中、吹雪いていましたが、馬たちを放牧すると、3頭とも嬉しそうに走り回って、雪上でゴロゴロしたり気持ち良さそうでした。
 20cmの雪の下は、氷なので時々ズルッと滑ってはいましたが、昨日の月曜日の状態を考えたら天国です。
02105 02106  またしばらくの間、放牧できるようになったので、馬的には恵みの雪となりました。

浦河的には大雪です

昨日から降った雪が、今朝は・・・
02101 02102 けっこう積もりました。
20cm位はあるでしょうか・・・そして朝一番で雪かきした後、また雪は降り、さらっと5cmは積もりましたので、また雪かき・・・
午後は除雪がイマイチな道道を通り職場へ・・・留守中にまた3cmくらい降った雪をまたまた雪かき・・・
帰宅後、お隣さんがトラクターでやってきて、町道をガガガーっと雪かきしてくれました。ありがたや〜ありがたや〜

2015年2月 5日 (木)

今朝は冷えました

立春を過ぎたというのに、今朝は久しぶりにマイナス10度を越えました。
02052 02051  朝、満月が西に沈んでいきます・・・キンキンに冷えてはいましたが、日中はプラス気温になり、家の周りの氷はドンドンと融けていきます。
 昼の時間も長くなり、やはり春は近くなってきてますよ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »