フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

馬がいる「仕事」と「暮らし」・・・体験型ツアー参加者募集中

浦河町地域おこし協力隊さんの企画による体験型ツアー「馬がいる”仕事”と”暮らし”」。
馬の仕事など興味のある方は是非!
ツアーおすすめポイント3の馬と一緒に暮らす移住者って誰?まさか我が家じゃないですよね(笑)
2_3
1

2015年1月28日 (水)

馬場がスケートリンクになりました

昨日はプラス気温に雨だった浦河町・・・今日は一転して真冬日。
当然、馬場も散歩道もスケートリンク状態(涙)
3頭一緒の放牧も断念し、一頭ずつ個別放牧。手前パドックより運動馬場の方がまだマシなので、そちらに連れて行きますが、途中のパドックがツルツル・・・
01281 01282 01283  経験豊か?な先輩馬2頭は今日のような状態だったら、ゆっくりと歩けるのですが、あらん君は慎重に歩いていても後肢がスリップ。慣れてないだけなのか、氷の上は上手に歩けないのか・・・?でも、滑って開脚状態(転倒して骨折)なんてことになったら大変なので、明日は放牧もしない方がいいのかなあ・・・困ったなあ。

2015年1月24日 (土)

積雪0cmの浦河町

まだ一月だとういうのに、観測地点では積雪0㎝の浦河町です。さすが、北海道のハワイ!湘南!海沿いは確かに雪は消えつつありますが、我が家は山奥なのでまだまだ雪が残っています。
01241 01242  奥の林道の路面状況を偵察に…ロビたんとみさき君を同行。
 ここ最近日中の気温がプラスになるせいか、途中にある砂防ダムの滝も、今年はまだ全面結氷せずに水が流れています。
 一ヶ月寒さが早かったせいか、今が2月下旬から3月上旬のような浦河町です。
 でもきっと、このままって訳にはいかないでしょうね…

2015年1月22日 (木)

今日も常歩運動・・・

今日は馬友さんが遊びに来てくれたので、あらん君とみさき君の2頭で黙々と常歩運動。
01222 01221  今日はみさき君と一緒なので、運動中はゴネゴネしなかったあらん君。ただ、やはり柵の上から乗ろうする時に、後退して5分ほどごねました。やっぱり、乗られるのが嫌なのかしら?

2015年1月21日 (水)

ゴネゴネあらん君

今日は風も弱く穏やかだったので、久しぶりにあらん君に騎乗。
01211 01212  一頭で乗られることがご不満だったようで、騎乗時からゴネゴネ・・・乗ろうとすると後退したり、横に動いたり・・・でもあらん君は良い子なので5分くらいで諦めます?
 その後、ひたすら馬場を歩きます。歩き始めもやはりゴネゴネ。必ず入り口ゲートで停止したり、途中でヨレヨレ歩いたり・・・「僕一人だけ、なんでだよ〜」というあらん君の気持ちもわからないではありませんが・・・若いんだから、文句言わないの!と怒られながら頑張ったあらん君でした。

2015年1月15日 (木)

つばさ君、愛情表現がヘタ

 夕方のみさき君を一番に馬房に入れると、つばさ君とあらん君の2頭がパドックに残されます。
01151 01152  そして毎回、つばさ君があらん君を追いかけ回し・・・あらん君をフリーズさせて、ペロペロ舐めたり、チミチミ噛み付きます。
 あらん君は最初はじっと耐えていますが、つばさ君が強く噛みすぎたりすると、プンプンと怒って反撃するようになってきました。
もうちょっと優しくしたら、あらん君もつばさ君を好きになってくれると思うんだけどな・・・

2015年1月12日 (月)

常歩運動・・・

 今日は気温もプラスになって風も無く乗馬日和でした。
01121 01122 が、林道へ入る橋の上がアイスバーンでとても歩けないので、今日は馬場の中をひたすら3頭で常歩運動です。雪の下はツルツルの氷なので、時々馬たちも滑ったり躓いたり・・・先頭を入れ替えたりして、黙々と40分程歩きました。
 早く雪が融けないかな〜・・・

2015年1月11日 (日)

あらん君、ピクニックシートもへっちゃら

今日は馬友さんによる、あらん君のグランドワークの日。
ギャラリーがいるとあらん君が集中しないので、飼い主は見えないところに撤収。
最後の最後にピクニックシートの上を歩かせてみます。
01111 01112 まずは半分に折って細めに・・・ここは上手にまたぎます。慣れてきたら広げて上を歩かせます。雪で滑るので嫌がるかと思ったのですが、多少滑ってもへっちゃらでガシガシ歩きました。風が吹くとシートがバタバタいうのですが、それも気にせず歩きました。
次回はもうちょっと大き目のシートの上を長距離歩かせてみようと思います。

2015年1月 8日 (木)

今冬、初の馬服

 警報は解除されたものの、まだまだ風が強い浦河町。
01081 01082  なので、今シーズン初の馬服着用です。
 実は先週あらん君があまりにもプルプル震えていたので、あらん君にだけ馬服を着せてあげていたのですが…
 どうやらあらん君は他の2頭と違って、脂肪分が少ないらしく寒がり…つばさ君とみさき君には道産子の血が入っていますが、あらん君には入っていない…おそらく皮膚の薄さやデリケートさは、クォーターやハフリンガーではなくアングロアラブの方が強く出てしまっているような気がします。もうひとつ考えられることは、冬に向けて脂肪を蓄えなくてはならない秋に、お腹の中に虫がいたため、越冬のための栄養をうまく取り入れることができなかった・・・
 今年は馬服を着せようと思いますが、来年はもっと飼養管理と駆虫をきちんとして、冬に備えさせます!だって、普通なら若馬(乗馬)に馬服なんて不要です。

2015年1月 7日 (水)

あらん君、耐える

 今日は一日中暴風雪警報が出ていた浦河町。
放牧も出せず、ずっと厩舎内に避難させていた馬たちですが、出入り口に近いあらん君の馬房はとんでもないことになっていました。
01072 01071  あまりの風の強さで、厩舎の入り口扉の下の隙間から雪が吹き込んでしまい、まるで屋外のように雪が積もってしまいました。この雪があらん君の馬房にまで吹き込んでしまったので、一応タオルとかで防御してみましたが、あまり役に立っていなかったようで・・・バケツの水もバリバリに凍ったりで、かなり試練に耐えていたあらん君でした。

2015年1月 5日 (月)

満月乗馬2015

今夜は今年最初の満月です。ということで、毎年の恒例行事ですね。
01051 01052 満月乗馬2015。穏やかで暖かい夜でした。
今年もつばさ君にお出まし願って、満月の明かりの下、雪の上をザクザクと歩きました。
最初に人参の賄賂をあげたせいか、今年はやる気満々だったつばさ君でした。
01053  あらん君もデビューさせようと思いましたが、もう少し大きくなって裸馬で乗れるようになってからですね。

2015年1月 4日 (日)

凧揚げ2015

 今日は絶好の凧揚げ日和でした。
01044 01045  つばさ君とみさき君は毎年恒例行事なので、またアホな事やっとる・・・という感じで見ていましたが、凧揚げは初めてのあらん君。最初はブーブーと興奮しましたが、すぐに落ち着いて何事もなかったかのようにお昼ご飯をムシャムシャ・・・もしや、前にいた牧場でも凧揚げを経験済みなのか?と思うくらい、あっというまに慣れました。
01043 01041 01042  今年はシャビ猫が凧揚げを見学・・・空を見上げて、ずっとにゃにゃにゃにゃ呟いていました。

2015年1月 2日 (金)

初乗り第二弾2015

 西舎神社での騎馬参拝が終わったら、次は我が家の新入り馬あらん君の初乗りです。
01022 01021 01024  昨日は一頭でお留守番、でも今日は一頭で林道へお散歩。犬のロビたんが一緒でしたが、みさき君が嘶くので集中しません。キョロキョロしたり、途中帰ろうとくるっとUターンしたり…ゴネゴネするあらん君をなんとかなだめて無事に初乗り終了。
 3歳になったので、いろいろもっと経験させたい飼い主でした。いつか、騎馬参拝も…

2015年騎馬参拝@浦河町西舎神社

 今年も西舎神社の騎馬参拝を見学してきました。
010211 010212 010213 010214  浦河町の毎年の恒例行事です。 JRA日高育成牧場から西舎神社まで騎馬十数頭で参拝します。神社には町内の馬関係者が集まっていて、その年の人馬の無病息災を祈念します。
 今年は気温は低かったのですが、お天気にも恵まれ、穏やか騎馬参拝日和となりました。

2015年1月 1日 (木)

初乗り初参拝2015

今年は穏やかなお正月を迎えた浦河町。
01011 01012 01013  今年も浦河神社に初詣。風も無く、良いお天気でした。
 年が明けて、我が家の馬達もひとつ年をとりました。つばさ君22歳、みさき君21歳、あらん君はやっと3歳です。
 お天気もよかったので、今年は初乗りも出来ました。じぃじ2頭の健康を願って、山の中の祠にお参りです。
01014 01016 01015  あらん君…今日はお留守番でした。

2015年あけました

あけましておめでとうございます。
2015年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように・・・
本年も「人・馬・犬・猫」共々、よろしくお願い致します。
Newyear27

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »