フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

川歩き&笹のおやつ

 今日も3頭で林道を歩いてきました。
11303 11302 11301  今日はまたまた別のコースへ。かなり急勾配&道幅が狭く(おまけに雨で道路がえぐられてるところ多数)上級者コースです。本当は山の上まで行きたかったのですが、あまりに道路が雨で流されていて、行けるかどうかわからなかったので、途中でUターンしてきました。
 今回はあらん君には初めての川へ下りるコースを体験。かなり泥濘んでいて足元悪かったのですが、先輩馬2頭の後ろを素直についてきました。そして川の中をザブザブ歩き、ご褒美のおやつに笹を食べさせます。今日はあらん君も笹をムシャムシャ食べました。あらん君、今まできっと笹なんて食べた事なかったんですね・・・

2014年11月26日 (水)

疝痛予防と秋のインフルエンザ予防接種

 今日は秋のインフルエンザ予防接種でした(馬の)。獣医さん、今日はつばさ君・みさき君のじぃじ2頭の心臓の音も聴診器を当ててくれました。特に異常はないとのことで、一安心。
 ついでにあらん君の便から出た虫のことを相談しましたら、一ヶ月後にもう一度駆虫をするようにとのこと・・・
11251_3 11252_2 11253_2 そして昨晩より、エサの乾草を一部一番牧草に切り替えました。季節の変わり目で運動量がぐっと減ると、腸の動きが鈍くなって、疝痛を起こしやすくなりますので、繊維の多い一番牧草を食べさせます。冬場は、4食のうち半分の2食を一番牧草、もう2食を二番牧草と分けています。
 あらん君一番牧草も文句言わずに食べてくれて、ホッとしました。今回の一番牧草はまあまあ美味しいらしく、じぃじ2頭も残さずきれいに食べてくれました。

2014年11月24日 (月)

秋の駆虫

 昨日、やっと秋の駆虫をしました。
1_2 6 7  そして今朝のあらん君のボロ(便)を観察してみましたら、何やらうごめく物が・・・
 今までつばさ君、みさき君は駆虫をしても虫が出てきた事なかったので、びっくりしたの何の・・・
 この寄生虫は疝痛を引き起こしたり、場合によっては駆虫の後に死骸が腸を詰まらせて馬を死なせてしまったり・・・ということもあるので、飼い主としては多いに反省です。
 前の牧場で春の駆虫は済ませたときいたので、こちらではしなかったんですが、やはりこちらへ移動してきた時に、もう一度しっかりと駆虫をしてあげるんでした。

2014年11月23日 (日)

あらん君、リベンジする。

今日は3頭で林道へトレッキング。
11231 11232 11230  先週とは別ルートへお出かけです。このルートには、途中途中に土砂が流れないよう細い丸太で土留めがしてあるのですが、前回この土留めをあらん君は、なかなか跨ぐことができないでいました。
 今日はベテラン馬友さん騎乗。あらん君・・・冷たい川、少し凍ってる水溜まりも躊躇なく通過。問題の土留めも、大丈夫でした。途中、後方で野鳥が羽ばたいたのですが、その音で一瞬びっくりするものの、暴走するとかはいっさいなし。あらん君、凄い馬です。
 逆にベテランじぃじのつばさ君・・・今日は悪でしたね。何度となく道草を食い、途中駈歩で走り出し、あらん君の横をすり抜け様あらん君に噛み付きに行ったとか・・・あらん君に乗ってた馬友さんがベテランさんだったので、事なきを得ましたが・・・つばさ君、何が気に入らなかったのでしょうかね。
11233  帰宅後は馬場であらん君の駈歩練習です。飼い主が乗り変わっての練習でしたが、つばさ君の後ろについて左手前も、右手前もきちんと出せていました。だいぶ駈歩の動きに慣れてきた感じです。

2014年11月22日 (土)

みさき君お出かけする(11月)

今日は障がい者乗馬会開催の日でした。
またまたみさき君、お手伝いに浦河町乗馬公園までお出かけしました。
2 3  覆馬場の中で、待っている間はずっと落ち着かなくてじっとしていられないみさき君でしたが、馬装していざお仕事となると、しっかりプロ根性を見せてくれるみさき君・・・停止時もじっとしてくれていて、とてもお利口さんでした。
 来年にはきっと体高の低い乗用馬が、乗馬公園に仲間入りすると思う(推測、希望的観測)ので、みさき君の助っ人(馬)も、今日で最後となりました。20歳のじいちゃん馬だけど、よく頑張りました。

2014年11月16日 (日)

裏山へトレッキング

 まだ周りに雪が残っているけど、今日は馬友さんも遊びに来てくれたので、3頭でトレッキング。
11162 11161 道の雪はほとんど融けていて、地面がやわらかくて馬達の足にはちょうどいい感じです。
 あらん君もこのコースに慣れてきた様で、今日は帰り道に先頭もできました。まだ先輩2頭への遠慮もありますが・・・来年はいろいろな人に乗っていただけるよう、あらん君日々修行に励んでおります。

2014年11月15日 (土)

積もりましたー

 昨日の積雪、我が家では3センチほどでしたでしょうか・・・
11151 11152 11153  今日は雪の上に放牧です。雪の上のゴロゴロは気持ちよいらしく、みさき君はさっそくゴロゴロ・・・
 あらん君は道東育ちなので、雪は初めてではないはず・・・それでも、今シーズン初めての白い世界にびっくりしていたようです。

2014年11月14日 (金)

初雪・・・

今朝、雪は降ったけど・・・地面は見えていました。
1114  ところが、8時を過ぎたあたりから、吹雪も模様になり、あっという間に一面真っ白。
 夕方には湿った雪がかなり積もりました。5cm程度・・・
 同じ浦河町内でも海沿いは全く雪は積もっていない様で、海からちょっと山奥の我が家は、少しだけ損した気分になります。

2014年11月11日 (火)

熊の通り道

犬のロビたんと散歩に行ったら、家から500mほどの砂利道に熊さんの足跡を発見。
雨上がりの夕方・・・日曜日の夕方にはなかった足跡・・・怖いので急いで引き返しました。

そして今日、カメラを持って昼間に散歩。
11121 11122 この場所・・・数年前に飼い主1号が犬の散歩中、親小熊と遭遇した場所・・・やはりこの辺りは熊の通り道のようです。
日頃、熊除け鈴を鳴らし、十分注意しながら歩いてはいますが、怖いです。絶対にバッタリ遭いたくないですね。

2014年11月 9日 (日)

オレンジ色のカーペット

 すっかり木々の葉も落ちて、初冬の風景になった裏山・・・
11092 11093 11094  今日はあらん君とみさき君の2頭で林道をトレッキング。奥の山道はカラマツのオレンジ色の葉が道を覆っていて、まるでカーペットのよう・・・その上を、てくてくと2頭で歩いてきました。
みさき君は外乗だと、良い歩様でサカサカ歩きます。あらん君も、すぐ距離が開いてしまいますが、焦ることなく本当にマイペースで歩きます。
11091 11095 11096  山の上でちょっと休憩・・・ご褒美に笹を食べさせます。みさき君は好きみたいですが、あらん君は笹はあまりお好みでないらしい・・・やはり道産子の血が入ってないせいでしょうか(笑)。
のんびり50分ほどのトレッキングから帰ってくると、つばさ君が寂しかったよーと出迎えてくれました。


2014年11月 6日 (木)

本日いわしDAY@浦河

 全国ニュースでも流れましたが、今日は浦河町の港に大量のイワシが迷い込んで、大変な事になっていたようですね。
 昼前に買い物に行きましたら、浦河産イワシが一袋198円で売られていました。一瞬、買おうか迷ったのですが、やめました・・・港に行けば、取り放題・・・買うのもアホラシ・・・
11062 11063  そして夕方の空・・・鰯雲が綺麗でした。
 今日はイワシに始まりイワシに終わった浦河町でした。
 我が家も密かに待っていたかいありまして、近所の人がイワシ〜と持ってきてくれましたので、無事にイワシを食べる事が出来ました。ごちそうさまでした。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »