フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

なんちゃって坂路調教

今日は快晴でトレッキング日和でした。
09211 09212 09213  今日は馬友さん騎乗あらん君の3頭で裏山外乗です。
 少し木々も色づきはじめていて、もうすぐ紅葉の時期になりますね。
 先週とは違うコースに行ってみようということで、今日は山を登りました。一部かなり急坂がありますが、あらん君は上手に登って下りれます。
09214 09215 09216  昔はこの山を速歩で登れたつばさ君とみさき君ですが、さすがに年のせいか途中でふーふーしはじめ常歩になってしまいました。常歩でも十分にトレーニングになると思うので、またあらん君のために登山しようと思います。
 山の上は遠くに日高山脈も見えて、とても良い眺めでしたが、馬達は景色より草の方が気になったみたいで、休憩中にパクパク・・・あらん君はまだ道草を食うことを知らないのか、騎乗者のオッケーが出るまで草を食べに行きませんでした。あらん君は若いのにえらいぞ!

2014年9月17日 (水)

あらん君、怪我ばかり・・・

 新入りあらん君は怪我が絶えません・・・順位が一番低いので、どうしても先住馬たちにいじめられてしまうのですが、それにしても傷だらけ・・・
09172 09171 09173  今日は一気に三カ所も増えました。右目の上と右前脚に擦り傷・・・首にはくっきり歯形が・・・若いので治癒力が凄いのですが、それにしても怪我が多すぎです(涙)。

2014年9月15日 (月)

みさき君とS君

 昨日、今日と久しぶりのS君親子乗馬でした。
09152_3 09151   S君、バランスにうるさいみさき君を上手に乗りこなしてます。速歩などで回転の時に拳がハミにちょんと当たるだけで、みさき君は常歩に減速してしまうので、本当に難しいのです。
 横木通過はとっても上手でしたが、スラロームは常歩におちてしまって、ちょっと難しかったみたいです。
S君は秋の町民乗馬大会でジムカーナに出場するのかな?がんばれ〜!!でも、みさき君じゃ練習にならなくて、ごめんね・・・

2014年9月 9日 (火)

あらん君、裸馬騎乗

0909_2  今日はベテラン馬友さんがやってきたので、あらん君に裸馬(薄い鞍下ゼッケンのみひきました)で騎乗してみてもらいました。無口に手綱だけ装着して・・・あらん君、普通に乗れました。速歩もしてましたが、背骨があたって痛いらしいです。
09092 09091  その後は、停止状態で後ろ向き、横向きになるなど・・・見てる方はあらん君が動くんじゃないかとハラハラしてましたが、微動だにせず・・・馬友さんが言うには、あらん君はどうしていいかわからなくて困って固まっていただけらしい・・・最近、いろいろな事を要求されて、あらん君大丈夫かなあ・・・

2014年9月 7日 (日)

久々の外乗

 やっとアブが少なくなってきたので、久しぶりに外乗へ。
09072 09074  途中までは森林組合も使っている林道なので、歩きやすいのですが・・・全く使ってない林道は草が生い茂っていて、おどろおどろしく・・・熊がいつ出てきてもおかしくない雰囲気。では、ありましたが、足跡も糞もなかったので、とりあえず大丈夫だったかと。
09073 09701  今日の折り返し地点にてしばし休憩をとりましたが、つばさ君はお腹が空いていたのか、道草ばかり食って・・・新入りあらん君は、とにかくマイペース。今日は山も登ったりしましたが、上手に歩きました。緩い下りの速歩も上手に下りてきたそうです。次回はもう少し勾配のきつい山に挑戦しましょう。

2014年9月 3日 (水)

あらん君の馬服?

 

あらん君にビニールシート(ピクニックシート)を馴致してます。
09032_2 09031_2 09033_2  あらん君、特に気にする事もなく踏んで歩きます・・・洗い場に繋いで、馬服のように体にかけても全然へっちゃらです。もちろんバサバサしても平気。
 今度の冬、あらん君に馬服は着せませんが、いろいろと馴れておくのも必要なので、あらん君の修行は続きます。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »