フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« あらん君、爆睡 | トップページ | 平和になってきた »

2014年6月 6日 (金)

あらん君の調教

 今日はいつもお世話になっている馬友さんに、あらん君に乗ってもらいました。
06061 06062 06063  まず調馬索の馴致。ダブルで・・・そういえば、昔、みさき君でやったなー(やり方忘れちゃってるよby飼い主)。外側の調馬索で後肢にプレッシャーを与えて、前に推進することを教えます。速歩まですぐに出来るようになりましたが、やはり外へ逃げようとするので、ハミへの調整が大変です(汗)。
 その後、軽く騎乗。駈歩も素直に出せましたが、今日は馬なり・・・かなりスピードで走ります。びびりんちょな飼い主だったら、怖くて乗ってられないくらい豪快な駈歩・・・
 速歩などでも顔を上げて走るあらん君・・・まだ動きやすいポジションを知らないということで、ちょっとした道具を利用して頭を下げて動くことを教えます。しばらく道具と格闘していましたが、10分もフリーで走ると頭を下げて楽なポジションを覚えました。頭を上げたまま走ると背中を痛くしてしまいますから、あらん君には早く覚えてもらわねば・・・
 この調教も、あらん君に無理のない程度で続けていきます。
 ベテラン馬友さんが、周りにいっぱいいる我が家は本当に幸せです。感謝感謝!

« あらん君、爆睡 | トップページ | 平和になってきた »

つばさ&みさき&あらん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あらん君、爆睡 | トップページ | 平和になってきた »