フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

あらん君 駈歩&横木にチャレンジする

 今日はベテラン馬友さんにご協力頂いて、3頭での部班運動。
06302 06303  つばさ君、みさき君、あらん君の順番です。3頭で速歩で、ポコポコと走ります。あらん君後ろをついて走る分にはとてもお利口なのですが、一頭で動くとなるとフラフラ・・・でも、繰り返しやって馴れてもらうしかありません。
 今日は新しい事をしました。あらん君、常歩での横木の通過・・・横木を見せてあげると、鼻をフンフンと近づけて臭いで確認・・・その後ガジガジとかじってみたり・・・納得してから跨がせます。最初はカツンと後ろ足をあててましたが、何度かやるうちにあてなくなりました。次回は速歩での挑戦です。
 そして、部班での駈歩・・・あらん君はまだゆっくりの駈歩ができないので、馬順をつばさ君、あらん君、みさき君に変えます。そして、距離を5〜6馬身ほどとって、速歩から駈歩へ移行。のんびり駈歩のつばさ君にすぐに追いついてしまうので、つばさ君は内側を走行、大外をあらん君がガンガン走ります。今日はなんだかスイッチの入った、みさき君がさらにガンガン走ってました(ちょっと暴走気味だったような?)。でもみさき君騎乗の馬友さんはモンゴルの草原で走り慣れてるので、ケロっとしてました。
06301  最後は3頭並んで、記念写真?馬友さん、ご協力ありがとうございました。

2014年6月24日 (火)

あらん君が来て一ヶ月が経ちました。

 

あらん君が先月仲間入りして、ちょうどひと月が経ちました。
06241 06242  冬毛も抜けてスッキリ・・・つばさ君とみさき君とも程よい距離感で、過ごせるようになりました。今も2頭にいじめられてばかりですが、あらん君は特に気にしてないみたいです。みさき君がつばさ君を追い立てて、つばさ君があらん君に八つ当たり・・・最近ではつばさ君を蹴るそぶりも・・・若いから?後ろ蹴りも高くて軽やか!
06243 06244  左の写真は一番最初にあらん君を紹介してもらったもの・・・右の写真は4月中旬にあらん君に会いに行ったときのもの・・・冬毛モコモコで可愛かったのが、すっかり夏毛で少し大人っぽくなりました?
 これからのあらん君の成長(体も心も乗馬としても)・・・楽しみな飼い主です。

2014年6月22日 (日)

やっと牧草作業が始まる

 北海道に梅雨はないはずなのに・・・
06221 06222  先週からずっとぐずついたお天気だった浦河・・・昨日からやっと晴れました。お天気が良くなるのを待っていたのでしょう。町内あちらこちらで、一斉に1番牧草の刈り取り作業が始まりました。
 我が家の裏の採草地も・・・昨日刈って、今日は撹拌作業・・・明日にはロールになるかどうか微妙なところです。
06223  お天気が良くなって気温が上がって、虫も元気いっぱいに活動し始めました。今日はアブも出ましたし、散歩ではトンボも見かけました。
 アブが出ない程々な気温がいいのですが・・・

2014年6月14日 (土)

あらん君の削蹄

 今日は削蹄でした。
06141 06142 06143  あらん君は我が家で初めての削蹄です。裏堀(蹄の裏っかわのお掃除)での肢上げも苦手・・・まだ3本足で上手に立っていられないあらん君だったので、削蹄も心配していました。
 でも、さすがプロの装蹄師さんは違います。あらん君、一度も肢を下ろす事なく、無事に終了・・・蹄の状態も普通だということで一安心です。


2014年6月 8日 (日)

順調・順調・・・

06081 06082  一昨日の金曜日、あらん君には初めてかもしれない、いろいろな調教をしました。人間大好きなあらん君が・・・人間嫌いにならなければいいなあと思っていましたが、大丈夫だったみたいです。
 跨がってすぐは、バタバタしましたが、声をかけたらすぐに落ち着きます。常歩では、すぐに頭を下げましたが、前回勉強した頭の場所を覚えてたってことですね。速歩でも、一番最初の頃よりは良くなりました。写真ではまだ首が高いのですが、時々きちんと頭を下げますので、頭の位置を思い出そうとしていたのかもしれません・・・あらん君の勉強は順調に進んでいるように感じます。
 ※素直なあらん君がグレてだめにならないよう、飼い主けっこうドキドキなんです。

2014年6月 7日 (土)

平和になってきた

 

あらん君が0607_2仲間入りして2週間が過ぎました。最初の一週間はこの3頭はどうなるんだろう・・・と不安だった飼い主でしたが(本当に先住の2頭が新入りあらん君をいじめて追いかけ回して・・・)、だんだんとあらん君も慣れてきて、逃げるのも上手になりました。
 そして今日はつばさ君とあらん君、みさき君が寝ている間にこっそりとグルーミングです。
 こんなことが出来るようになるなんて・・・少し平和になってきてよかったです。

2014年6月 6日 (金)

あらん君の調教

 今日はいつもお世話になっている馬友さんに、あらん君に乗ってもらいました。
06061 06062 06063  まず調馬索の馴致。ダブルで・・・そういえば、昔、みさき君でやったなー(やり方忘れちゃってるよby飼い主)。外側の調馬索で後肢にプレッシャーを与えて、前に推進することを教えます。速歩まですぐに出来るようになりましたが、やはり外へ逃げようとするので、ハミへの調整が大変です(汗)。
 その後、軽く騎乗。駈歩も素直に出せましたが、今日は馬なり・・・かなりスピードで走ります。びびりんちょな飼い主だったら、怖くて乗ってられないくらい豪快な駈歩・・・
 速歩などでも顔を上げて走るあらん君・・・まだ動きやすいポジションを知らないということで、ちょっとした道具を利用して頭を下げて動くことを教えます。しばらく道具と格闘していましたが、10分もフリーで走ると頭を下げて楽なポジションを覚えました。頭を上げたまま走ると背中を痛くしてしまいますから、あらん君には早く覚えてもらわねば・・・
 この調教も、あらん君に無理のない程度で続けていきます。
 ベテラン馬友さんが、周りにいっぱいいる我が家は本当に幸せです。感謝感謝!

2014年6月 2日 (月)

あらん君、爆睡

 先住馬つばさ君&みさき君もあらん君の存在が気にならなくなってきたのか・・・あらん君もかなりリラックスして過ごせる時間ができてきました。
06022_2 06021_2  つばさ君が近くに立っていても、バッタリ爆睡できるまでに・・・でも、気がついたらみさき君にふんふんやられて、焦るあらん君。ちょっと顔が引きつってます(汗)

2014年6月 1日 (日)

あらん君、部班運動でびゅう

 ベテラン馬友さんをお呼びして、あらん君が部班運動に参加しました。
06011 06012  まずは一番後ろから・・・常歩で手前変換、巻き乗りなどなど・・・速歩でも同じ事をして・・・つばさ君もみさき君も特に怒ったりすることもなく、いたって普通・・・ただ、ハミが軽くあたっただけで、止まってしまうらしく、さすがトレッキングで使っていたというだけあります。停止は完璧なあらん君・・・バランス崩すと止まるつばさ君、みさき君となんだか似ています。最後の方には、あらん君を真ん中に挟みこんで歩いてみました。これまた、つばさ君もみさき君も喧嘩売りに行く訳でもなく、いたって普通。問題なく終了して、飼い主ホッとしました。
 ただ・・・あらん君、あまり体力がないみたいなので、体力アップが必要です。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »