フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

あらん君、運動馬場デビュー

 

あらん君が仲間入りして、早くも一週間が経過しました。
05311 05312  つばさ君にやられた背中の傷も治ったので(若いせいか治りが早い・・・?)、久々に鞍を装着して騎乗です。広い馬場に一頭だと、不安なのか・・・乗り手に集中しません。速歩もしてみました。最初、走らなきゃと焦るのですが、人間がゆっくり軽速歩のリズもをとるとだんだんとペースも落ち着いてきます。常歩で輪乗り、巻き乗り、発進停止の練習を続け、30分ほどで終了。
05313 05314  あらん君、夕方の手入れにも慣れてきました。裏堀の肢上げも、上手に出来るようになりました。一週間前にやった時は、半年くらいかかるかも・・・と、覚悟していたのですが、あっという間に勉強してくれました。あらん君、耳とうなじをフキフキしてもらうのが大好きみたいです。

2014年5月29日 (木)

初丸洗い&あらん君の調馬索馴致

05291 05292 0529_2 つばさ君とみさき君が運動中、あらん君は調馬索馴致。ロンジングで調教してたときいていたので、調馬索はすぐ出来るかなと思っていたのですが、壁沿いは歩けても丸く歩けない(汗)。馬友さんが根気よく教えてくれたので、なんとか最後は丸く歩けるようになりました・・・
 今日は適度に気温が上がって、つばさ君もみさき君も運動後に汗をかいたので、今期初の丸洗い・・・冬毛がまだ残っていたので、これでちょっとはスッキリするとよいのですが・・・青草もいっぱいあげるようにしてるので、馬体もピカピカになりつつあります。
05293  お昼には南西の空に虹色の雲(彩雲)が現れました。吉兆のまえぶれだとか・・・いいことあるといいな。

2014年5月28日 (水)

あらん君・・・怪我する

 今日は隣町の馬友Nさんが、あらん君の調教をしてくれました。
05282  あらん君、Nさんの要求にいろいろと考え・・・時間はかかっても答えてくれていたようです。常歩の発進は脚で反応するようになりました。速歩は何度か繰り返すと納得して反応・・・駈歩は、何かあると困るので、今日はまだしないようにお願いしました(汗)
 そして、夕方・・・試しにあらん君とつばさ君の2頭を放牧(みさき君は広い方に一頭で放牧)して、飼い主青草刈りをしてた時・・・つばさ君があらん君を酷く攻撃したみたいで、戻ってきたらあらん君ゼイゼイと息をしてあっちこっちから流血・・・
 予想以上に2頭の絆が強く、新入りに対しての攻撃がこれ程酷いものになるとは・・・飼い主かなり困っています。

2014年5月26日 (月)

あらん君に乗ってみた

 夕方、あらん君に初めて乗ってみました。とりあえず常歩だけでしたけど・・・
05263  最初は戸惑って、何するのさ〜とバタバタしたあらん君でしたが、徐々に慣れて、しっかり歩いてくれました。脚の扶助は使いませんでしたが、舌鼓には良く反応しました。
 乗り台(酒ケース)も見たことないのか、横に置くとじっとしてられませんでしたが、よく見せると納得してその後は平気でした。
 裏堀では肢上げに慣れてないみたいです。昨日は4本足でむんずと踏ん張って、なかなか肢を上げてくれず(特に右前が苦手)15分くらいかかりましたが、今日は昨日より早く出来るようになりましたので、徐々に覚えていってくれるでしょう。

あらん君、ちょっと慣れた

  3日目のあらん君・・・
05261_2 05262_2  つばさ君とみさき君との距離を縮めつつ・・・環境に慣れてきました。
 洗濯物に、いたずらする余裕もできてきました(笑)あらん君、けっこういたずら好きかも・・・つばさ君、みさき君は洗濯物には見向きもしませんから・・・

2014年5月25日 (日)

あらん君の紹介

 2014年5月24日の夕方に仲間入りした鹿毛馬あらん君。平成24年3月17日生まれのセン馬。本名をアランベルサックといいます。
 北海道中標津で生まれ、父馬はフランスからの輸入種牡馬フルーロンドベルサック(アングロアラブ)、母馬はクォーターホースとハフリンガーの半血。
 体高138cmくらい?で、つばさ君を少し小さくした感じで、我が家にはちょうど良いサイズの馬です。
05251 05252  一応、初期調教はしてあるので、乗れるとの事ですが、さてさてどんな乗り心地の馬なんでしょうか。
 つばさ君と毛色が同じなので、後ろ姿とかそっくりなのですが、顔の大きさ星の形、サラサラ尻尾と鬣と違いはありますので、見分けることは可能です。
 まだまだ3歳と若いので、のんびり大事に乗っていこうと思ってます。

2014年5月24日 (土)

あらん君が仲間入り

 今日の夕方、新しい馬が仲間入りしました。
0524_2 あらん君(本名:アランベルサック)3歳セン馬です。ぴちぴちの若者が仲間入りして、どうなるじぃじぃコンビ・・・詳細はまたゆっくり後日。

2014年5月22日 (木)

みさき君、引っ越す

 乾草置場に新しく作った馬房に、本日みさき君がお引っ越ししました。
05221 05222 05223  以前の馬房より、少しだけ狭いのですが、冬は厩舎入り口から奥まっただけ、こちらの方が雪が吹き込まないので、年寄り馬には安心です。
 裏戸が設置できなかった分、窓は大き目ですし、馬房入り口も広々です。馬栓棒で仕切ろうか迷ったのですが、みさき君なのでチェーンでも大丈夫じゃない?ってことで、とりあえずチェーン。足をひっかけたら、嫌なので去年購入したハンガーネットを横にして使ってみました。徐々に使いやすく改造していく予定です。
 馬房に入った瞬間、俺の部屋じゃないよとみさき君抗議してきましたが、しばらくすると慣れて、夕ご飯もモリモリ、水もごくごく飲みました。
 夜飼いの時もご飯モリモリ、ボロも普通にしていましたので、すっかり受け入れたみたいですね。とりあえず、一安心です。

2014年5月18日 (日)

滞在26時間

 昨日今日・・・横浜から身内が東京都内に引っ越ししたので、どんなところなのかを見に上京しました。
せっかく行くのだからと、今シーズン初のレッズ戦を応援に埼玉スタジアム2002まで行ってきました。
05184 05183 05182 05181_2  去年の最終節ボロ負けしたセレッソ相手に1−0と粘り勝ち。去年のリベンジを果たしました。急遽決めた参戦だったのですが、サポ仲間のKさん夫妻と試合後にスタジアムで生ビールで勝利に乾杯できました。W杯カップ前の中断、気づけばレッズは首位・・・12月の最終節もこの位置に絶対いてくれ〜
 その後、地下鉄一本で引っ越し先に移動、新居を見学・・近所の東急ストアで晩ご飯とビールを買い込んで夕食。やっぱり都会のスーパーは品揃えが違うわーなどと、感動。
 夜は地下鉄で少し移動したホテルで宿泊。翌日はお昼の飛行機で北海道へ帰ってきました。関東滞在は26時間・・・なかなかハードでしたが、これをこなせるなんて、私たちまだまだ若いです(笑)。

2014年5月11日 (日)

お花見トレッキング2014

05111_2 05112  土日は浦河の桜まつりでした。今年は桜も綺麗に咲いてよかったよかった・・・
 お祭りは行かなかったけど(基本、人がいっぱいいるところには行きたくない《サッカーは別》)、我が家は裏山につばさ君とみさき君とお花見トレッキングへ出かけました。
 ほんの往復5キロほどの林道ですが、桜の花があっちこっちに咲いていて、ちょうど見頃でした。
0511305115 05114_2  地面が固くて、みさき君は石がちょっとあっただけで、痛いよー痛いよーと歩きます。シーズン初めは蹄の裏も刺激に弱いみたいです・・・怪我をしない程度に蹄を鍛えないと行けませんね。
 今年は平日に森林組合が山の中で作業をしているので、なんとなく熊はいなさそう・・・安心してトレッキングできます。

2014年5月10日 (土)

春旅ー競馬とお酒

連休を使い、実家に帰ったついでで一人旅。



初日は名古屋駅から「あおなみ線」に乗り降り立った駅は名古屋競馬場前。




ちょうど開催日だったので何レースか購入、撃沈>_<

もちろん馬頭観音さまにもご挨拶(^^)

食べ物も豊富で、楽しい時間が過ごせました〜

さて、翌日は8時23分岐阜発米原行きの東海道本線に乗り、米原からは姫路行きの快速で京都へ。

京都観光に行く若い女性が一杯、流石はゴールデンウィーク。
京都へからは各駅停車に乗り換えて山崎の駅へ。JR東海からJR西日本への乗り継ぎで、SUICAで乗ったものの出られず…ああ、現金精算・・・


さて、山崎といえばサントリーの山崎蒸留所

1人でもガイドツアーに入れて、見学\(^o^)/

樽の素敵な香りを楽しんだ後は、試飲。おつまみ付きハイボールで満喫。

お土産はナンバリングボトルのシングルモルト(^^)



約1時間の見学の後は、徒歩10分で山崎駅へ戻り、京阪バスで京都競馬場に直行。



翌日に天皇賞を控えた競馬場は、それでもそれなりの人出。


敷地が広すぎてなかなか走路にたどり着けず>_<



もちろん馬頭観音さまにもご挨拶^_^


帰りは京阪、淀駅から近鉄に乗り換えて京都駅に戻り、新幹線で名古屋まであっという間。



夕闇の犬山城を眺めながらの旅を終えたのだった。
JR北海道さん、三連休パスの復活望みますm(__)m

2014年5月 6日 (火)

さくら満開2014@浦河町

05064_4  昨年は開花が遅かった浦河町西舎の桜ですが、今年は順調に開花中です。
 今朝の桜並木・・・満開まであと少し。
05065_3 05066_3  西舎の奥の百年さくらは、ほぼ満開でした。

 昨晩降った雨で、桜の木も生き生きとして、本当に綺麗でした。
05068 05067

日高育成牧場展望台近くに咲く、長寿さくらも見事に花を咲かせていました。

05062_2

05061 05063  我が家のお気に入り、桜が綺麗な牧場さん。この時期しかみる事ができない、桜と馬と仔馬のコラボ。車の助手席からの撮影なので、上手にカメラに収めるには難しいのですが、馬達も桜の木の近くにいてくれました。

今週末(10日11日)は優駿ビレッジアエルにて桜まつりが開催されます。日曜日は無料かに鍋やポニー乗馬もありますので、ぜひ皆様遊びにいらして下さい。


2014年5月 5日 (月)

青草シーズン到来

 今年も青草のシーズンがやってきました。
0505305052_3  つばさ君とみさき君も、今日は今年初の青草を食べる事ができて、とっても幸せそうです。
 でも、生え始めの青草は栄養価がとても高く食べ過ぎると、蹄葉炎になってしまうかもしれないので、あげすぎには要注意。ほんの30分ほどでしたが・・・もう少し伸びたら、また食べさせてあげるからね〜

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »