フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

いい汗かいた〜

 まだまだ体が冬モードの2頭ではありますが、本日は馬友さんに試乗を依頼・・・
30分は動けそうですが、それ以上は厳しそう。駈歩もしてたけど・・・予想以上に動いてくれたらしいです。
03291 03302 03303  まだ冬毛が抜けきっていないつばさ君は汗だく・・・みさき君も少しだけ汗かいていました。
 明日は2頭とも筋肉痛だな。

2014年3月28日 (金)

ポカポカ陽気にウトウト

今週は暖かい日が続きます・・・
03281  みさき君もゴロンと横になってウトウト・・・気持ち良さそうです。

2014年3月27日 (木)

ボチボチ始動

 すっかり運動馬場も融けたので、そろそろシーズン開始に向けて活動開始です。
03271 03272  ベテラン馬友さんと一緒に、今日はひたすら常歩・・・冬の間、横の柔軟運動とかしてなかったので、つばさ君は首がパキパキ・・・そして体力不足。それでも50分間、しっかりと歩けましたので、徐々に運動量を増やしたいと思います。
 運動後は鬣のお手入れをしてもらって、気持ち良さそうなつばさ君。そろそろ春だし、またパッツンカットをしてあげなくてはです。
 さてさて、我が家の2頭・・・20歳を過ぎたじーじーコンビなので、今年はどこまで動けるかわかりませんが、ハードなことはせずにまったりと乗っていけたら良いなあ・・・

2014年3月26日 (水)

馬達にも春がきた〜

 今週に入って雪融けが、一気にすすみました・・・
03261 03262 03263  パドックの地面も乾いて、ようやくゴロンと寝転がれるようになったようです。
 ポカポカ陽気だったので、気持ち良さそうにウトウト・・・そして爆睡・・・こんな馬達の姿を見ると、春を感じます。

2014年3月23日 (日)

ロビたん・でびゅうする

 浦河の燃料店さんが毎月発行している「マルセイニュース」に、なんとロビたんの写真が!!
03231 03222 03233  ロビたんも、記事に満足していましたhappy01

2014年3月14日 (金)

春が来た〜

 今日の犬の散歩で春を発見しました。
03141_2 03143 03142  裏山の南向き斜面に、春の使者福寿草が開花していました。
 雪融けも着々と進行中です。

2014年3月11日 (火)

馬場の雪かき・・・

03111_2 03115 03114_2  まだまだ積雪が多い運動馬場・・・少しずつ融けてはきているのですが・・・馬場が前面使えるようになるのはいつのことやらです。もしかしたら、10日後にみさき君を使うかもしれないのですが、このままでは調整不足になってしまいます。
 ということで03116 03112 03113、人力でせっせと丸を描くように、除雪です。スコップでえっちらほっちらと雪かきしてると、必ず野次馬達がやってきて、何やってるんだいときいてきます。君たちの運動する場所だよ〜んと言うと、マジかよ〜と思ったかどうか知りませんが、逃げて行きました(笑)。

2014年3月 9日 (日)

食料補給の日

 今日はつばさ君とみさき君たちのご飯である、乾草ロールの搬入日。ロール生産&保管をお願いしている、ご近所の牧場さんへ軽トラックでとりにいきます。
 冬の間は疝痛防止で、一番牧草と2番牧草をあげていますが、今日で良い一番牧草は最後とのこと。次回からは2番牧草オンリーになる予定です。2番もなくなってしまったら、ちょっと固い部分が多い1番牧草になってしまうそうですが・・・なんとか今年の1番牧草収穫時期(6月中旬〜7月初旬)までも間に合ってくれるといいのですが・・・
03091_2 03094_3  ロール2本で約一ヶ月・・・冬は青草がないので、減りが早いです。

2014年3月 6日 (木)

体高はかってみました

 今更ですが、我が家の2頭つばさ君とみさき君の体高を測ってみました。
03061 03062  といっても、きちんとした測定器は我が家にありませんので、使っていない棒なんかを使ってです。
 馬の体高は地面から鬐甲(きこう)までの長さを測ります。
 つばさ君はだいたい145cm・・・みさき君はだいたい138cmでした。(一人で測ったので誤差は絶対にあります。)
03063 10cm以上は差があるだろうと思っていたので、2頭の高さにあまり差がなくてびっくりです。みさき君の方が小さくみえますから・・・これは多分、みさき君の方が、背中が窪んでるから低く見えるんですね。
 今更ですが、測ってみてよかった・・・
 つばさ君は145cm・・・これで体型がみさき君のように背中が狭かったら・・・今、有志で探している理想の馬(体型だけ)にぴったりなんだけどな・・・年齢は2頭とも20歳越えなんでアウトだけど(笑)。

2014年3月 4日 (火)

有効期は半永久

昨年から馬にあげている家畜用ヒマラヤ岩塩。
03042 03041 つばさ君もみさき君も美味しいみたいで、ほっておくといつまでもなめています。
梅研本舗ジャパンってところから通信販売で購入してますが、品物は中国から輸入されてるんだ〜
HOCINA NATURAL ROCK SOLT
ちゃんとした会社でWEBサイトもあるんだけど、中国語オンリーでさっぱり。
有効期(消費期限)が半永久・・・さすがミネラル岩塩。

2014年3月 2日 (日)

雪融け着々

03024_2 03023_2  今日は森の奥へトレッキング。家の近くの道路はかなり雪融けがすすんでいますが、森の奥はまだまだ雪深く・・・真冬の間は川は凍ってしまい、せせらぎの音が全く聞こえませんでしたが、今日は川の流れる音がしました。ふきのとうが所々顔をだし、ネコヤナギが芽吹いていて、春は一歩一歩近づいています。
03022 03021 足元の良い場所を選んで、時々速歩をしてつばさ君もみさき君も楽しそう・・・が、ちょっと雪に足をとられたつばさ君、だーっと駈歩しはじめ、オートマチックみさき君も当然駈歩追従。気持ちよい駈歩してるなーと思ったら、深みでつまづき怒ってピョンと跳ね、飼い主はずみで片足の鐙外れ大焦り・・・落馬するかと思いましたが、みさき君なんとか停止してくれたので、セーフでした。
 じーじコンビですが、冬の間は元気いっぱいな2頭です。

2014年3月 1日 (土)

お・し・り・あ・い

0301_2  朝・・・厩舎前で陽があたるのを待っている犬のロビたん。お先に失礼・・・と日向ぼっこを、ちょっとだけ先に楽しんでいるシャビ猫。
 お尻とお尻を合わせて、「お・し・り・あ・い」(笑)。

馬・探してます

 障がい者乗馬会や高齢者乗馬会で長く活躍してくれた、浦河町乗馬公園のアイリッシュポニーのエクスプレス号が先日亡くなりました。
 現在、エクスプレス号の後継馬を探しています。品種は問いませんが、股関節の開きづらい人でも乗れるような背中の幅の細い馬・・・年齢7歳以上で15歳くらいまで。セン馬。3種の歩様ができて、音・物に動じず、大人しく、人間大好きな子。どこかにいませんでしょうか?
Photo
なかなか条件に合う馬はいないと思いますが・・・皆様からの情報お待ちしてます。

※町では来年度の馬購入の予算をとってくれなかったようでした・・・町の予算がつくかもしれない?再来年まで待っていられませんので、有志でお金を出し合って購入します。価格は50万円くらいで(汗)・・・

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »