フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月20日 (月)

手作りヘイバッグ

昨年12月に使い始めたヘイバッグをみさき君に破壊されました。まさかこんなに早く破壊されるとは思っていなかったので、予備を準備していません(希望の大きさとか形状となると、なかなか近所で売ってるものではなく)・・・
01202 01201  何かで代用できないものかと思案してましたら、敷材のウッドペレットが入っている袋が(いままで普通に捨ててました)・・・これに紐をとおして即席のヘイバッグが完成。
 さっそく夕方のエサを吊るしてみましたが・・・果たして耐久性はいかほどのものか・・・夜飼いの時、どんな風になっているでしょうか?原型を留めていたら、嬉しいのですが・・・

2014年1月19日 (日)

積雪30cmってとこかな

 今朝は久しぶりにマイナス10度を越えず、朝から暖かいなーと思っていたら、日中も無風でポカポカ・・・プラスになりました。
01191 01192  つばさ君とみさき君も馬服を脱がせて、雪深い広い馬場に放牧。つばさ君は雪の深さを鼻で確認しながら?歩いて行きます。歩きにくいので走ったりはしませんが、2頭でしばらく歩き回っていました。
01194 01193  しばらくするとみさき君はゴロゴロ・・・雪が固いと背中がハマってしまって身動きとれなくなることもあるみたいなので、しばらく見守っていましたが、フカフカの雪だったのですぐに起き上がってブルブル・・・もう一回体制を替えてゴロゴロ・・・と雪浴びを楽しんでいました。
 現在運動馬場は積雪30cm。今年は雪が消えるのはいつになるでしょうか?

2014年1月16日 (木)

めんどくさいやっちゃ

 たまには馬にでも乗ってみるか・・・
0162 01161 今日も真冬日で寒いけど、犬のロビたんの散歩ついでに・・・と意を決してみさき君を馬装して単独トレッキングに出かけてみました。昨晩けっこう雪が積もったので、馬で出かけて大正解でした。みさき君にせっせとラッセルしながら歩いてもらいました。
 しかし、途中途中で止まりお家に帰りたいと、ゴネゴネ・・・こんなこともあろうかと、今日は鞭を持ってきていたので、だめだよーとお尻をツンツンしながら先に進みました。
01163  風邪を患っている身に長時間の屋外活動は禁物なので、15分ほど歩いてから引き返しました。
 帰りはルンルンで歩様も軽やか。行きと帰りでこうも違うもんかと感心してしまいますが、ほんとみさき君ってめんどくさいやつです。つばさ君だったら、黙々と歩いてくれて単独で行くにはもってこいなのですが、道中必ずボロをしてくれるので、これまたボロ拾いが大変なので、どっちもどっち。

2014年1月15日 (水)

今日は脱ぎました

 連日真冬日の浦河町・・・毎日毎日寒くて人間はプルプルしています。が、動物たちは元気です。
01151 01152  今日は午前中は日差しが暖かく、風もそんなに吹いてなかったので、マイナス5度ではありましたが、馬服を脱がせました。
 お昼には厩舎の温度計は0度近くまで気温上昇。雪も少し融けました。こうやって徐々に融けてくれると(気づかないうちに)、周囲がスケートリンク状態にならないので、ありがたいのですが・・・ま、そう都合よくいかないでしょう。
01153  夕方の手入れの時にはマイナス3度と冷え込んできていましたので、また馬服を着せました。明日の朝も冷え込む予報の浦河です。

2014年1月12日 (日)

雪は降る・・・

01122_2  冷え込むと予報されていました(なので馬服を着せて防寒対策)が、曇りだったせいか気温もさほど低くならなかった今朝。朝の気温はマイナス6度ではありましたが、風もほとんどなかったので気温が少しあがったところで、数日ぶりに馬服を脱がせてあげました。
01121_2 ところが馬服を脱がせてしばらくすると、雪がチラチラと降り始め・・・まあちょっとしたら止むでしょなんてほったらかしておいたら、そのうち吹雪に・・・あっというまに馬たちに雪が積もってしまいました。
 午後になると雪もやみましたが、馬たちの背中にのった雪はカピカピに凍り付いていて、夕方のお手入れは久しぶりに大変でした。
 それにしても、正月あけから、適度に雪が降りますが・・・この雪の多さは浦河だけなんでしょうか?寒いから全然融けないし・・・

2014年1月 8日 (水)

コジロー失踪・・・

01083  去年の暮れ・・・クリスマスの翌日に、猫のコジローが突然姿を消しました。お昼にいつもどおり厩舎周りを散歩する姿を目撃したのが最後となります。それまで普通に体調も悪くなく、いたって元気だったコジロー・・・
 あれから2週間・・・帰ってくる気配はありません。どこへ行ってしまったのでしょうか。今まで家出をしても、2・3日で帰ってきていたのですが、こんなに長期間の失踪は初めてなので、飼い主たちも戸惑うばかりです。最悪の結果も覚悟はしていますが、もしかしたら、またふらっと戻ってくるかもしれません・・・
10182 01081  2匹だけとなったワカちゃんとシャビ猫は距離感が微妙で、仕方なく一緒にいるという感じです。ワカちゃんもシャビ猫も、いままで間に入ってくれていたコジローがいなくなって、困ってるんですね・・・犬のロビたんもハグハグさせてくれるコジローがいなくなって寂しそう・・・でも、一番がっかりしているのは飼い主です。大人しく抱っこさせてくれてたコジローには、本当にいつも癒やされてましたから・・・コジロー、早く帰っておいで〜

2014年1月 5日 (日)

2014年凧揚げ

01054 01053  今朝は、今年初のマイナス10度をこえる冷え込みとなりました。朝6時半の厩舎の気温マイナス3度・・・外気温マイナス14度なので、このままだと10度も温度差のある場所への放牧となってしまいます・・・おじじコンビなので、一応馬服を着せてから放牧です。寒さのせいでしょうか・・・つばさ君のおひげにも雪の塊がブラブラ・・・
01051 01052  お昼近くになったら気温も0度近くになったので、凧揚げにチャレンジ。ほどよい風で、凧も気持ち良さそうに飛んでいました。一年に一度はやっぱり凧揚げしないと・・・へんなこだわりを持つ我が家なのです。

2014年1月 2日 (木)

2014年午年乗り初め

今年は午年です。早めに乗り初めをしないと・・・
010213 010214  とは思いつつ、外は風がビュービューで、家の周辺は日中の気温も氷点下・・・
 こんな天気の時に馬なんて乗るもんじゃないと思いますが、とりあえず乗り初めってことで、飼い主2名頑張ってみました。
 久しぶりに馬装されたみさき君は文句ブーブー・・・つばさ君はしゃーねぇーなって感じ・・・今年は君たちの年なんだから、お願いしますよ!!
010211 010212_2 林道も奥まで行ってしまうと風もそんなに強くないのですが、途中が強風で・・・それでも行きは追い風でしたが、帰りは向かい風・・・かなり寒かったです。あしもとは、適度な積雪で滑る事もなく快適だったので、風さえなければトレッキング日和だったのですが・・・贅沢は言えませんね。
 さてさて我が家の馬達、今年も雨(雪)にも負けず、風にも負けず、元気に過ごしてほしいものです。頑張れ、おじさんコンビ。

第105回騎馬参拝@浦河町西舎神社

 今日二日は毎年恒例の騎馬参拝。午年なので、浦河神社参拝も復活するか?と淡い期待をよせていましたが、やっぱりありませんでした。
01022 01021_3  お天気は良かったのですが、気温が低く風も冷たく・・・あっちこっちで新年のご挨拶をしながら、騎馬隊を待っていると、騎馬隊が到着。今年は騎乗者は馬から下馬してのお参り・・・JRA日高育成牧場、町民乗馬クラブ、ポニー少年団など町内各乗馬団体が集まり、今年一年の無病息災を祈念し、参拝は無事に終わりました。
01025 01024 01023  今年は午年ということで、道営競馬のマスコット「ホクトくん」が来てたり、餅まきをしたり、ミニ絵馬が配布されたり・・・実行委員会の皆様の意気込みが感じられました。
 我が家もお餅をゲットしましたので、さっそくお昼に頂きました。
 今年も関係者の皆様、お疲れさまでした。

2014年1月 1日 (水)

2014・年賀状配達@浦河町優駿ビレッジアエル

 今年は午年。ということで、町内の宿泊施設で騎馬隊による、年賀状の配達が行われました。私もちょこっと裏方の手伝いに行って参りました。
01013 01011 01012  朝からお天気が心配でしたが、待機中は曇り空でなんとかこのまま持って欲しい・・・と願っていましたが、さあいよいよ出発という時間になって雪が降り始め・・・アエルの厩舎から大きめの馬5頭、ポニー4頭で隊列を組んですすみますが、だんだんと吹雪模様になってしまいました。あまりの悪天候だったため歩きながらカメラ撮影することができませんでした(涙)。
 アエルの中庭に到着すると、雪は止んでくれました。騎乗者(浦河町長・ミスシンザン・浦河郵便局関係者・午年生まれの町民・浦河町乗馬クラブ会長)が下馬して、年賀はがきの配達セレモニー開始。
 セレモニーの間、お天気はもってくれていたのですが、いざ帰るぞとなったら、また雪が降り始め・・・また雪の中、ひたすら騎馬隊の後ろをついて歩き、厩舎に帰りました。
 年賀状はアエルに宿泊されている方にアエルの支配人さんから届けられたようですが、お客様にも好評だったのではないでしょうか?午年ならではのサービスですね。

2014年スタート

0101_2
本年も、人馬共々よろしくお願い申し上げます。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »