フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

お尻かじりむし

11302  夕方のパドックに謎の毛のカタマリ・・・また猫たちが喧嘩でもしたのかなあと、思っていましたら、なんとなんと!
11301  つばさ君のお尻にハゲが・・・幸い血も出てなく、表面の毛だけ、ごっそり抜けた感じですので、治療もしませんでしたが、この傷の位置だとお尻かじりむしの犯人はみさき君に間違いありませんね。

2013年11月29日 (金)

いよいよ冬です

 朝起きたら、家の周りは雪で真っ白。
11292 11291  少し雪が積もりましたが・・・さすが浦河、お昼には融けてなくなりました。
 雪の融けた馬場はぐじゃぐじゃで、馬達泥んこ。お手入れ大変でしたhappy02

2013年11月27日 (水)

今シーズンも終わりかな

 本日の水曜乗馬・・・馬場状態も今ひとつで、軽い運動のみ・・・
11271 11272  今日もつばさ君に軽乗鞍での騎乗を体験。横向き、後ろ向き・・・馬の温もり、揺れの違いを感じてもらえたらいいかなと。
 朝晩冷え込みが厳しくなり、馬場も凍ったりするようになりました。今年の乗馬もそろそろ終わりとなります・・・つばさ君とみさき君を可愛がっていただいて、ありがとうございました。

2013年11月25日 (月)

秋のインフルエンザ予防接種終了

本日馬達、秋のインフルエンザ予防接種ワクチンを注射してもらいました。
注射器をもった獣医さんを見て、つばさ君ちょっとビビりましたが、洗い場に繋いでいたので、大丈夫でした。みさき君は全く問題なし。
つばさ君の○また○が腫れていたら、診察してもらおうとおもっていましたが・・・
11251_2 11252 冬毛もこもこで毛にピントが合ってしまって、写真がうまく撮れません。
 かなりすっきりして、タプタプ感が無くなってきてるので、腫れは引いてきているのだと思います。
原因は不明ですが、体温調整のために腫れる事があるということですので、冬毛モコモコで暑かったのかな・・・

2013年11月21日 (木)

みさき君大活躍

今日は町内の小学校から、児童が乗馬体験学習に来てくれました。
11213  放牧中のみさき君を、引き馬で連れてきて洗い場につなぐ・・・手伝ってもらいながら、蹄の手入れ、馬体の手入れ、鞍をのせての馬装・・・その後、みさき君に騎乗・・・馬上体操して・・・手綱操作して・・・終始楽しそうにニコニコ笑顔。馬がとっても好きで、その大好きな気持ちがみさき君にも伝わってました。
 乗り終わった後も自分で引き馬して、洗い場につなぎ、できる部分の馬装を解く・・・手伝ってもらいながら、蹄の手入れ、馬体の手入れ・・・
11211 11212 いつももう少し小降りなポニーに乗っているということで、とても慣れてはいましたが、ちょっと大きいみさき君の顔も怖がらず、きれいに拭いてあげていました。人参も上手に食べさせて、本日の乗馬体験の授業は終了。楽しんでもらえたかな?また遊びにきてね。

2013年11月20日 (水)

久々に軽乗鞍をつけてみた

今朝方降った大雨にて馬場が水浸し・・・常歩だけの乗馬会でしたが、しっかり常歩するとけっこうな運動になります。
11201 11202 今日は寒いので、つばさ君に軽乗鞍を装着。横向きや後ろ向きでの常歩・・・バランスを意識しながら、左右の脚の使い分け・・・馬の温もりを感じながら乗ってもらいました。
○また○が腫れてるつばさ君ですが、常歩では問題なく運動できてました。

○また○腫れる?

今週の月曜日の夕方の手入れの時、なんとなくつばさ君の陰嚢がタプタプすることに気づきました。冬毛で覆われていて、わかりづらいのですが、なんとなくいつもとちがう感じが・・・念のため検温するも37.4度の平熱。夜飼いの時にも一応飼い主1号にも見てもらいましたら、やはりタプタプすると・・・
11181 11182 通常はもっとしゅっとスリム?なんです。去年の春、みさき君が陰嚢血腫で血が溜まってしまって、血抜きしたことを思い出しますが、エサも食べるし、おしっこも便も出してるし、熱もなく、いたって元気。少し様子をみることにしました。
翌日の火曜日・・・大きさに変化はなく、熱も平熱。相変わらず元気・・・
11204 11203 そして本日水曜日の朝・・・劇的に大きくはなっていません。が、劇的に小さくなってもいません。じゃっかん腫れがひいたようにも感じましたが・・・
見づらくて冬毛が邪魔・・・でも、寒いから生えてくるのでしょうから、剃る訳にもいきませんよね。
もうちょっと様子みます。

2013年11月17日 (日)

早めの疝痛予防

 今年の1月、1番牧草も食べさせようとしていた矢先にみさき君が疝痛になってしまいました。ということで、今年は今月から1番牧草も購入して早めに疝痛予防開始です。
11172 11171 軽トラックにのっているのは2番牧草(柔らかく食べやすい)シャビ猫がのっているのは1番牧草(繊維質が多く、茎が固くて食べにくいのでゆっくり食べられる)です。栄養価は1番牧草の方が多いので、本当は粗食に耐えるポニー系の我が家の馬にはあまり与えたくありません。冬場、運動量ががくっと減ると疝痛になりやすくなるので、繊維質の多い1番牧草がよいと獣医さんに言われています。早め早めの予防は大切!!今日から夜飼いの乾草を1番牧草に切り替えます。
11174 11173  シャビ猫はさっそく1番牧草の出来具合をチェック。つばさ君はうまそーだぞと、牧草ロールをじっと見つめております。

2013年11月12日 (火)

つばさとみさきに初冠雪2013

 今日は日中は晴マークの天気予報でした。少し気温は低めでしたが、馬達は放牧したまま午後はアルバイトへ。ところが仕事中、雪が降り始め・・・時々吹雪いたり・・・
11121 11122  仕事を終えて、大急ぎで帰宅すると馬達の背中は、雪が積もって真っ白に。
 背中が濡れただけでお腹は大丈夫でしたが、急激に気温が低くなったので、体調の変化に要注意です。なにせオジジなので・・・
 浦河で11月のこの時期、こんなに雪が積もる事なんて、今までなかったと思います。今年の冬はいったいどうなるんでしょう・・・

2013年11月 5日 (火)

実験

 

みさき君の後肢の踏み込みが今ひとつなので、鞍の後橋部分を高くしてみました。
11052  飼い主、昨日この仕様にて騎乗してみました、お尻が鞍によりフィットしていい感じでした。騎乗者の重心が少し前になったみたいで、駈歩の時も踏み込みがよい感じになった気がします・・・気がするだけかも。
 ということで、今日は馬友さんにご協力いただき、試験騎乗。
11053 11051  前までの馬装よりは乗りやすかったし、みさき君も動くような気がした・・・最近、左手前の駈歩は後肢がしっかり踏み込めてなかったのですが、今日は両手前とも動いていましたので、何らかの効果はあるようです。
 他の馬友さんにも試乗して頂かなくては・・・

2013年11月 2日 (土)

11月になりました

11021  先月末は、こんな感じでぽかぽか陽気に馬達もウトウトまったりだったのですが・・・
 11月に入って早々に、牧草地まで全面真っ白に霜が降りて・・・朝6時の外気温1度・・・もちろん車のフロントガラスもバリバリ凍りました。
11023 11024  近所の馬友さん宅では愛馬の飲み水バケツに薄氷がはっていたとか・・・いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
 そろそろ車も冬タイヤに交換しなくてはなりません。雪は降らなくても、少し標高のある山道は朝晩凍結が始まる頃です。早め早めが大事です。
 寒くても元気なのは小学生ライダーのS君。
11022  今日も夕方からみさき君の乗って頑張って駈歩してました。ライダーの体重が軽いので、手綱で邪魔しなければホイホイと走るみさき君。だんだんと駈歩のリズムにも慣れてきて、とってもいい感じです。
 乗馬後、ご褒美に人参もらってみさき君も嬉しそうです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »