フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

実はやればできる男だった

 昨日の町民乗馬大会、部班運動騎乗者のIさんから動画掲載の許可を頂きましたので、貼付けます。

 つばさ君は6頭のうち一番後ろです。一回り小さいので、短い足をフル回転させて、本当に一生懸命前の馬についていこうとしてます。Iさんとも息ぴったり。つばさ君は実はやればできる男だったんですね〜。

2013年9月29日 (日)

浦河町秋季町民乗馬大会2013無事終了

9月29日・・・浦河町秋季町民乗馬大会が浦河町乗馬公園にて開催されました。
我が家の2頭も5年ぶりに参加しました。
09297 09298  つばさ君は久しぶりの馬運車でかなり興奮するかと思いきや・・・ホイホイと乗り込み、馬運車から降りた時も全く興奮せずにいたって普通・・・逆に昨年、乗馬公園にきているみさき君の方が興奮気味でした。競技の出番はお昼過ぎからなので、それまで貸してもらったサンシャインパドックにてまったりと過ごします。
09291  午前中は屋外での障害飛越競技でしたが、パドックの2頭が牧柵を壊しそうな勢いで首を外に出して青草を食べるので、目を離せなかったため、じっくりと観戦することができませんでした。
09292 09293 09294  チーム「つばさ&みさき」は、それぞれ所属は違いましたが、ジムカーナ競技にて頑張りました。今年は初っぱなから、皆さんガンガン飛ばして勝負をかけてきてまして、かなりレベルが高かったようです。
09295_3  そしてジムカーナ競技では、つばさ君騎乗のAさんが3位入賞しました。
 相棒みさき君は競技始まるまで、とっても良い子だったのですが、競技開始とともに拍手がわき起こると、プチ切れ・・・大興奮状態でした。せっかくお友達にイヤーネットまでお借りして装着したのに・・・でも、家での練習時、ドラム缶の周りを一周やスラロームなど速歩でできなかったのに、本番では止まることなく回れましたから、上出来です。
09296  そして一番の不安だったつばさ君の駈歩部班競技・・・事前情報では駈歩発進は常歩からと聞いていたにもかかわらず、本番では速歩からの駈歩移行・・・苦手の右手前うまくできるかハラハラドキドキでしたが、きちんと出せてました。他の足の長い大きな馬についていくのは大変だったのですが、騎乗者のIさんが本当に良く乗ってくれてました。
 大会で乗ってくれた馬友のみなさん!本当にありがとうございました。つばさ君もみさき君もお疲れさまでした。
 今回飼い主は、部班競技に参加したつばさ君が普通に馬に見えたので、とっても嬉しかったです
 ※デジカメ持っていかず、iPhoneで撮影したら早い動きにカメラがついていけず、ピントが会いませんでした(涙)

2013年9月23日 (月)

三連休は練習三昧

 9月29日浦河町乗馬公園にて秋季町民乗馬大会が開催されます。
ジムカーと部班競技にエントリーしましたので、一応練習など・・・
09232 09233  つばさ君とみさき君と相性ばっちりのI夫妻・・・奥様がみさき君でジムカーナ、ご主人がつばさ君で部班にエントリー。つばさ君、馬生初の部班競技にエントリーです。いつも乗馬公園の馬で障害飛越競技にエントリーしているIさんご主人は、初めて部班競技にエントリーされるのですが、そんな記念すべき大会の馬につばさ君を選んでくれました。サラブレッドに混じっての部班競技、見栄えだけでもマイナス減点、さらに足が短いのでサラブレッドのスピードについていけるのか・・・エントリーして頂いて、飼い主はとても嬉しいです。当日、つばさ君が他馬に興奮しないことを祈るばかりです。
09231 09235  ちなみに飼い主2名はそれぞれジムカーナにエントリーしています。2頭ともクロス障害くらいなら十分いける実力は持っているはずですが、飼い主がヘタレで障害を練習しないもので・・・けっきょくいつまでたっても障害を飛べず・・・馬も年をとってしまいました。ま、競技目的で馬を飼ってるわけでないので、いいのです。
09234  練習の後は汗かいたので、馬たちをお湯でザブザブ洗いました。

2013年9月17日 (火)

台風18号

 昨日家の周りが水浸しとなり、トイレや風呂の水設備の使用も控えざるをえなかった我が家ですが、今朝は台風一過ですっかり良いお天気となり、水もかなり引いていました。
0917209171_3  軽トラックの写っている方は16日の夕方の写真で、 夜の見回りではトラックの後輪の半分ちょっと下まで水位が上がったので、急遽軽トラックと避難させました。そして、夜には雨も弱まり、朝には右写真のように水もかなり引きました。ちなみに普段はこの半分の水位です。
 家の周りが草地のため、水の逃げ道があり、よっぽどのことがない限り家屋への浸水はないと思うのですが、これが都会のようにコンクリートで固められていた場所だったら、おそらくもっと大変な事態になるんだろうな・・・と自然の怖さを改めて思い知らされました。

2013年9月16日 (月)

家の周りが水没・・・

 台風18号の接近に伴い午後から雨が強くなってきた浦河町・・・
09161 09162  気がつけば、家の周りはすっかり水没・・・昨年も一度こんな状態になったことがありましたが、今日はそれ以上のような気がします。
 夜には雨も小康状態になると思うので、それまで水位が上がらないことを祈るばかりです。
09163 09164  そして昨年の教訓から・・・ここまで水位が上がると浄化槽から排水されなくなってしまい、家のトイレが流れなくなるということがわかってますので、しばらくは水回りの使用を控えます。
雨が早く止みますように・・・

久しぶりにヘルメット装着

 町民大会にむけて・・・飼い主も練習開始です。
09161_2 09162  つばさ君駈歩発進や駈歩で横木通過した後、時々首をグンと下げることがあって、手綱を持ってかれると落馬してしまうこともあります。
 危ないのでヘルメット装着です。飼い主1号のヘルメット、使用するのはいつぶり?ってくらいで、やっぱりカビがcoldsweats01・・・普段から使ってれば、カビなんて生えないのですが・・・飼い主2号はちゃんと町民乗馬クラブの練習時にかぶってますので、ヘルメットにカビなんて生えてませんcatface

2013年9月 9日 (月)

ボチボチ・・・

秋の町民大会にむけて、そろそろ練習開始です。
09091 09092 09093  馬たちの年齢も年齢なので、おそらく、今回が最後の参加になるかと思われます・・・
 参加することに意義があるということで、ジムカーナにエントリーすることにしました。
 スラロームとかいろいろ慣れておかなくっちゃ。それにしても、つばさ君もみさき君も平気で横木に足をぶつけるし、踏みつけるし・・・もっと注意して走りなさいよって感じです。

2013年9月 8日 (日)

駈歩部班・でびゅー

 S君親子の乗馬会。先週はS君部班で駈歩に挑戦しました。2年前は調馬索で駈歩してたのですが、一度部班で挑戦したものの、乗ってた馬のみさき君が首を下げちゃって怖い思いをしてしまい、以後封印・・・S君がもう一度挑戦したいと自ら思ってくれるまで、じっくり待ちました。
0908  先週試しに、駈歩してみる?って何気にきいてみたら、すると!!で、つばさ君騎乗のお母さんの後ろをついて、駈歩。鞍の前の紐を持ってではありましたが、上手に乗ってくれました。
 そして今週も駈歩しますか?ときいたら、する!!との返事。先週よりも動きに慣れて1周以上はついていけてました。最後は手綱だけで(鞍の前の紐を持たずに)駈歩できていて、ちょっと感激。とても楽しかったみたいで、飼い主も嬉しいです。次も頑張りましょう。

2013年9月 4日 (水)

本日水曜乗馬の日

09042_2 09041  削蹄で後脚をずって歩いていると指摘を受けましたので、本日から横木通過の運動をせっせと取り入れることにしました。ちょっとでも改善されるといいのですが・・・
 つばさ君は割と上手ですが、みさき君はガンガンと当てながら通過していました。
09043 09044  そして今日は犬のロビたんに、おにゅうの防虫頭巾のプレゼントをいただきました。飼い主と違って手先の器用な馬友さんが丁寧に作って下さった頭巾・・・大事に使ってねロビたん。

2013年9月 3日 (火)

本日削蹄なり

0903_2   またまた久しぶりの削蹄となってしまいました。約2ヶ月ぶり・・・
そこで装蹄師さんに言われてしまいました。つばさ君、ずいぶん足をずって歩いてるねと・・・後の蹄の前面がすれていることに、飼い主は気づいていましたが、削蹄したら大丈夫かなと思っていました。でも、今回は削蹄で蹄の形を整えてもらっても、前面の減りは治らず・・・
このままでは蹄壁が無くなってしまうのではと心配になってしまいます。
09032_2  なんとかしなくっちゃ・・・と飼い主は思うのですが、つばさ君は別にどうてもいいじゃんって顔をしてますね(涙)。

2013年9月 1日 (日)

浦河FC(おらがまちのサッカーチーム)

 浦河町の社会人サッカーチーム・・・「浦河FC」サッカー好きの我が家。応援しない訳にはいきません。でも、試合はいつも苫小牧・・・なかなか応援に行けませんでしたが、今回室蘭入江競技場多目的広場で行われたアウェーの試合、少しだけ(帰宅時間の都合で前半のみ)応援できました。
09013 09011 09012  2013' 北海道サッカーリーグ道南ブロックリーグ9月1日室蘭入江競技場多目的広場13:30キックオフ 対 VAIN FC伊達
 前半、先制したのですが、追いつかれ1−1で前半終了。帰宅時間の都合で残念に思いつつ後半の観戦を断念。帰宅後結果を知りました。4−2で惜敗。
 初めて観戦しましたが、なかなか良いチームのようです。選手に知り合いがいるわけでもないので、どなたがどなたかさっぱりわからず・・・背番号で呼ぶしかできず、監督も誰だかわからず、社会人リーグのシステムもわからず、とにかく勉強不足でごめんなさい。

 2013' 北海道サッカーリーグ道南ブロックリーグ成績表 ( 9/1~)
① VAIN FC伊達 勝ち点16 +2
② 駒澤OB. FC  勝ち点15 +9
③ ブラックペッカー函館 勝ち点15 +8
④ シンドウDENKi  勝ち点14 -2
⑤ 浦河FC  勝ち点12 +1
⑥ ENEOS Coala 勝ち点2

残り1試合(9月15日)、勝てば上位へ上がれるチャンスもあり。頑張れー浦河FC。

09015_3 09014_3  帰り道、初めて白鳥大橋を通ってみました。なんと通行料無料でした。知りませんでした・・・

望楼NOGUCHI登別(2013・8・31〜9・1)

 夏の疲れを癒しに&飼い主1号の誕生祝いをかねて、登別温泉へGO!
すっかりお気に入りの望楼NOGUCHIです。今回もジュニアスイートを予約しましたが、お部屋が空いていたのか、普通のスイートにアップグレードしていただけました。
 とにかく温泉に入って入って・・・部屋からは食事以外は一歩も出ずに引きこもり。これが我が家流の過ごし方。今回も結局大浴場へも行かずに終わってしまいました。客室のお風呂で十分満足できるのが、この宿の良いところです。
08311 08312 08313 08314 08315
08316 08317 08318 083110 08319_2 083111  今回は料理長が新しい人になっていましたが、前の料理長の作り上げてきた望楼スタイルを継承しつつ新しい工夫、も見られたので、今後のお料理がますます楽しみです。残念だったのはお料理を引き立てる器・・・一部欠けているものが使用されていたので、新しい料理長の目が行き届いていないのかなと感じた部分です。次回は改善されていることを期待しています。
09011 09012 09013 09014  朝食もまたまた納豆をリクエスト。土鍋で炊いたゆめぴりかと美味しく頂きました。
 もうひとつ残念に感じたのはスタッフの対応。チェックアウトの時、支払い金額を確認するのは結構ですが、周囲に他のお客様がいても聞こえるように読み上げるのはいかがなものかと・・・そこは臨機応変に対応するべきだと思うのですが、新人スタッフ(?)さんにはそんな気配りもできないのでしょうか・・・今回は最後の最後にちょっと残念な思いをしましたが、次回は料理の器とともに改善されていることに期待しましょう。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »