フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

体験移住のお客様(from名古屋)

 今日は馬友さんのお友達が名古屋から浦河町へ体験移住されているということで、我が家の馬2頭を使っての乗馬会。4名の方に乗馬体験していただきました。
08261 08262 土曜日に乗馬公園でも乗られているとのことで、2回目ともなれば、みなさん慣れたもの。最初は引き馬で、体が慣れた頃にはフリーで騎乗。斜めに手前を変えたり、巻き乗りしたり・・・手綱操作も上手でした。
 今日は曇り空で涼しく、いつもよりアブも少なくて体験乗馬日和でした。

2013年8月21日 (水)

夏休み終了

 今年の夏は馬たちに夏休みをプレゼントしました。馬たちもおじいちゃんだし、暑くて人間もだらけ気味だったので・・・11日からほとんど運動していません。12日の月曜日につばさ君にちょこっと騎乗。みさき君は追運動。あとは2頭での自主運動のみ。
 でも楽しい?夏休みはあっという間に終わって・・・今日の水曜乗馬会から秋の乗馬シーズンに向かって活動開始です。
08211 08212  急には動けないので、半分は常歩でした。つばさ君はまあまあ良い子でしたが、みさき君は最初ショートカットばかりして、ズルしていましたが騎乗者に怒られて最後の方は改心したようにみられました。
08213  運動の後は久しぶりに丸洗い・・・砂あびしながら「夏休みが終わっていやだよー」と、つばさ君ジタバタしておりました。

2013年8月18日 (日)

久しぶりに大雨

朝からずーっと雨の浦河町。午後からは雨足も強くなり、家の前の水路も溢れてしまい、放牧馬場に水が流入してきてしまいました。夏前に追加した馬場の砂が流れないかとハラハラドキドキ…
0818  3時を過ぎて小降りになってきたので、このままおさまってくれるといいのですが…家の裏の採草地も水没してしまいました。早く水が引いてくれないと浄化槽に水が逆流して、トイレが流れなくなってしまいます。
 裏の川もゴーゴー音をたてて流れており、かなりの水量で警戒水位に近づいてきているようなので、この後が心配です(^^;;

 

2013年8月17日 (土)

アディダスカップ2013(1次ラウンド)観戦

 今日は朝から山向こう(といっても日高山脈を超えて帯広・十勝方面)の中札内村へ、浦和レッズジュニアユース(U−15)の試合を応援に行ってきました。
08174  10時キックオフ場所は中札内交流の杜Bコート。相手は去年の優勝チームのガンバ大阪ジュニアユース。
08173 もう決勝トーナメント出場が決まっているとはいっても、1位通過と2位通過では次の対戦相手が違ってきますので、ここは気合いを入れて試合に臨んでほしいところ。
雨上がりのグランドは滑るらしく、レッズの選手は何回も足を取られて転んでしまい、最後には相手フォワードに抜かれて失点・・・とにかく簡単に点をとられ過ぎ・・・最終的に結果は8対1で惨敗でした。
08175 08171 ガンバ大阪ユース、あたりにも強くてボールの扱いも上手・・・さすが去年の優勝チーム、敵ながらあっぱれでした。
 この敗戦での経験を、しっかり次の決勝トーナメントR32で活かして欲しいとエールをおくり、滞在2時間で帰路につきました。
08172_2 久しぶりにサッカーの試合を生でみれて、日頃のテレビ観戦のストレスを発散することができました。
帯広・十勝は大会開催で盛り上がってるみたいです。羨ましい・・・

2013年8月14日 (水)

みさき君、熊よけになる?・・・

 夕方の犬のロビィの散歩、すぐ近くの橋から奥の林道へ行きたがらないので、みさき君を一緒に連れて行くことにしました。
0814  お互い単独では行きたがらないのですが、1頭&1匹一緒だと安心するのか、行くのを渋りもせず、てくてくと奥へ歩いていきます。
 途中ばったり熊さんにあっても、みさき君黒くて熊みたいだから、熊もびっくりして逃げるんじゃないかと、勝手な飼い主の想像・・・遠くからだと熊にストーカーされてる人間のようにも見えて、間違って警察に通報されるんじゃないかとヒヤヒヤものなんですが・・・
 いつも置いてきぼりのつばさ君・・・今回も「みさきくん、かむば〜っく」とひたすら寂しがってないていました。

2013年8月11日 (日)

真夏の外乗必需品

真夏の森の中は虫パラダイス(^_^;)
08112 08111  人間も半袖での騎乗はもってのほか。馬達にも虫よけスプレーをふりかけて出発です。
 もちろん熊よけ鈴も忘れずに!!
 虫よけスプレーも時間とともに効果がなくなるので、だんだんと馬達も落ち着かなくなります。首をブンブン降ったり、突然立ち止まって後肢でお腹についたアブを払おうとしたり・・・落ち着いてのんびりトレッキングとはいかないのです・・・
 なので、この時期の外乗必需品はやっぱりハエたたき。
08113 ハエたたきで馬達に忍び寄るアブを追い払ったり、馬体にくっついたアブをパッチンと叩いて退治したり・・・とても役立ちます。
 早朝だともう少し虫は少ないのですが、そうなると熊さんの活動時間と被ってしまうので、どうしても森に入るのは9時10時〜虫パラダイスの時間帯・・・まあ、こんな時期は外乗もしなきゃいいってことで、一件落着?

2013年8月 5日 (月)

夏休み子供乗馬会

 今日は月曜日・・・でも大人の月曜乗馬会は夏休みの間はお休み中で、子供乗馬会の開催となります。
08051 08052  つばさ君には軽乗鞍をつけてみました。横向き、後ろ向き、いろいろポーズとったり、つばさ君の背中に立ってみたり・・・初めてのなんちゃって軽乗に、頑張って挑戦してくれました。
 馬の背中に立ち上がる・・・かなり勇気が必要です。本格的な軽乗は、駈歩で立ったり、飛び乗ったり、いろいろな技を披露するんですが、飼い主は停止状態のつばさ君の背中に立ち上がるのがやっとこさっとこ・・・飛び乗りなんて夢のまた夢・・・

2013年8月 4日 (日)

にゅうランダー君のリコール

 6月に発表になった新型アウトランダーのリコール。作業準備が出来たとディーラーさんから連絡が入ったので、我が家のランダー君もさっそく修理してもらいました。
 コンピューターのプログラムの書き換え等が主な作業でしたが、2時間ほどかかりました。
我が家はPHEVではなくて普通のガソリン車ですが、燃費も予想以上によく、先日は作者1号運転でこんな平均燃費の数値も出ました。ちなみに作者2号はどんなに頑張っても18が最高(悔しい)。
08041 08042  前のランダー君はどんなに頑張っても17が限度だったのですが・・・アクセルの踏み方とかブレーキのかけかたとか考えながら、エコ運転心がけたらこんな数字がでるんですかねえ。
 さてリコール作業終了後・・・LDW(車線逸脱警報システム)が過敏に反応?片側3車線の中央を走ってると、車線はみ出してないのに、やたら警報が鳴ります。車載搭載カメラ&レーダーが何を車線と認識して反応してるのか不明ですが、黒い車?が横にいる時に警報が鳴ることが多かったような・・・かといって全ての黒い車に反応する訳でなく・・・よくわかりませんでした。
度々警報が鳴るようなら、ディーラーさんに報告しなくてはですね。

2013年8月 3日 (土)

ビール三昧

 毎年この時期、札幌競馬場→ビアガーデン→北海道OSCの仲間とレッズの試合をPV→3次会というお決まりの宴会があるのですが・・・今年は札幌競馬場が改修工事中のためビアガーデンからスタート。
08031  今年は大通り公園のビアガーデンではなく、狸二条にある小樽ビールのビアガーデン。ピルスナー、ドンケル、ヴァイス、シュバルツ、チェリービールなどなど・・・・さすがにドイツ人の本場職人さんが仕込んでいるだけあって、味は本物。大変美味しゅうございました。
 ビアガーデンの後はスポーツバーに移動してレッズ対サンフィレッチェの試合をPV。実はPVで応援すると勝てないというジンクスが定着しつつあったので、今回こそはとみな意気込んでの観戦です。結果は3ー1で勝利。首位サンフレッチェに勝ち点差2まで詰め寄りました。選手たちの気合が充分に感じられた試合でした。
08033 08032  気分よく3次会はすすきのにある「じゃがいも倉庫」というじゃがいも専門店。小樽ビールが飲めて、ワインも種類豊富。そして美味しかったのが、ラクレット。とろけるチーズとじゃがいも・・・美味しすぎました。
 ということで、結局私達はビール何杯飲んだのかな?ビール三昧&レッズの勝利で幸せな夜でした。

2013年8月 1日 (木)

涼しい8月スタート

 今日から8月・・・8月なのに涼しくて過ごしやすく・・・いつもなら9時30分から馬の運動を開始するところ、今日は10時30分からのスタートです。
 アブも少なく、馬達も楽そう。
08011_2 08012 今日は浦河から転出された馬友さんが、5年ぶりに遊びに来てくれました。久しぶりのつばさ君やみさき君の乗り心地どうでしたか?2頭とも年とって、ちょっと頑固さがなくなったのに気がついてくれましたかねcoldsweats01
何年たっても忘れずに立ち寄ってもらって、飼い主も馬達もロビたんも大喜びです。
08013  そして、今日はいつもつばさ君を調整してもらってるベテラン馬友さんにみさき君にも騎乗をお願い。最近乗っていて、どうも左肩の出が良くないような・・・やはりベテランさんが乗ると、馬の動きを邪魔しないので走りはスムーズです。跛行はしてないけど、乗り心地は微妙だね・・・と言われました(涙)。もう少し調馬索で柔軟運動させねばです・・・

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »