フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月最後の日も暑かった

 今週に入って、日中我が家は連日30℃を超えています。気象観測機器のある場所は海沿いなので、記録では最高気温25℃とかなんですが・・・
 気温の上昇に伴い、アブ軍団が大量発生。お昼時にはとても放牧出来る状態ではないので、馬房に避難させてゆっくりとお昼ごはんを食べさせます。
07311  乗馬もダラダラ乗ると、馬も人間もシンドイので、ちゃちゃっと乗ります。常歩なんてしようものなら、アブ共がチャ~ンスとばかりにお腹の下などに群がってきて、チューチューと血を吸うので、短期集中で内容をぎゅっと詰めての乗馬です。
07312  犬も猫も日中はぐったり・・・夏バテ状態ですね・・・ちょっとでも風が通る場所でばったり・・・
07313  乗馬が終わった後は水をバシャバシャかけてクールダウン。砂浴びが終わったら、馬房に入れてお昼ごはん。夕方涼しくなったら、また放牧。その後、薄暗くなったら、また集牧・・・
 しばらく、こんな状態が続きそう・・・早く涼しくならないかなぁ〜

2013年7月28日 (日)

ヒマラヤ岩塩

07281  みさき君が鉱塩ホルダーでカキカキするので、撤去してみました。そして、ヒマラヤ岩塩(家畜用5〜7kg)という塩の塊を吊るしてみました。
07283 07282  なかなか美味しそうです。今まで置いていたものは全薬工業の鉱塩E100TZ(5kg)で一個1150円程度(
価格変動ありです)・・・今回購入したヒマラヤ岩塩(家畜用5〜7kg)は一個2400円と倍の値段。お財布に痛いけど、こちらの塩の方が体に良さそうなので、塩分摂りすぎじゃないというくらい塩が好きなみさき君の健康にも安心かもです。
 吊るすタイプなので、カキカキしようとしても動いて難しそう・・・この塩塊、はたして何ヶ月位持つでしょうか・・・

2013年7月24日 (水)

ことしも順調

 

みさき君の尻尾&タテガミ、今年も順調にハゲてきております。
07242 07241 07243_2 カイカイ病に効くかもしれないと期待されたヒグマの油ですが、痒みには効果が見られずなので、相変わらず牧柵にお尻をスリスリ擦りつけて、掻いています。結果、尻尾の付け根の毛が無くなってきました。今年は傷を作らないよう、馬房内を徹底的に環境整備したので、去年まで見られたグジュグジュの傷はありません。また、ちょっとした傷ができてもヒグマの油を塗っておくと、すぐに治ります。
07244  とりあえず、今年も順調に?みさき君の毛は無くなっています。少しでも残るといいのですがねえ・・・ちょっとでもあるのとないのとでは見栄えが違うんですよね。

2013年7月15日 (月)

十勝千年の森

07151_3  帯広プチ旅行2日目は十勝清水にある十勝千年の森へGO!広大な敷地内にはいろいろなお庭(ガーデン)が整備されています。
 ローズガーデンのバラの花は咲き始めで、満開とまではいきませんでしたが、とても綺麗でした。07152 他にも遠いところにフォレストガーデンなどあるのですが、あまりの広さに歩いてまわる体力も気力もない我が家・・・千年の丘にも登ってみたかったのですが、遠いので、断念。
 ビジターセンターの周りをテクテク歩いて大満足です。
07153 07154  ゴートファームにいる羊さんと山羊さん・・・ここにいるとおやつがもらえるとわかっているらしく、可愛い声で鳴いておねだりされます。ついつい100円のエサを買って、あげちゃいました。すると、あっちこっちに散らばっていたお仲間達が大集合。かなり癒されました。
 帰りは高速道路を使って、帯広広尾自動車道の更別IC(今年3月17日に開通)まであっという間。帯広・十勝も浦河から近くなったものです。

2013年7月14日 (日)

今シーズン初「ばんえい競馬」

 平成25年度、初めてのばんえい競馬観戦。いつもは日帰りですが、今回は久しぶりに泊まりでの観戦。ということで、青空の下ビールを飲みながら、ばんえいの応援です。
07141 07143 07142  我が家が応援している馬達はみな休養中らしく、ちっともレースに出てこないのが寂しいのですが・・・
 相変わらずばんえい競馬の予想は難しく、馬券の方はさっぱり(夜の飲み代くらいは儲けたいと欲を出したものだから)・・・
07149 07145 07144  競馬の後の夕食は、こちらのお店で。「晩成館」ビアレストランです。看板やらマットやら馬だらけで、馬好きにはたまりません。店内には鞍が飾ってあったり、上着かけが蹄鉄だったり・・・
07147_207146 07148_2 ビールはもちろんギネスビール。メニューは地元食材を使ったものが多く、海の幸も山の幸も楽しめそうです。
 今年初のさんまのお刺身やら、エスカルゴはおそらく海外ものだと思うのですが、こちらもオーダーせずにはいられませんでした・・・
 ビールと美味しいご飯に大満足な帯広の夜でした。

2013年7月 7日 (日)

みさき君、バランスに敏感になる

 今日は久々S君親子乗馬の日。最近、みさき君ちょっとぐれ気味で、どうなるか不安だった飼い主ですので、下乗りもしっかりしました。
07071  去年まではさきに一人&一頭で小さいパドック内で軽速歩の練習をしてから、お母さんと部班運動というレッスンをしていましたが、今日は下乗りをした後すぐに乗りかわっていきなり部班運動です。そのほうがみさき君の気分もダレナイのでいい感じ。お母さんと一緒に馬上体操、その後速歩軽速歩の練習…軽速歩の手前を合わせてもらうのに、「お尻2回トントンして〜」がなかなかうまくできず、どうしても3回ついてしまうんですが、あれこれS君が考えているとバランス崩れてみさき君が自動で常歩になってしまいます。なので、最近は「お尻2回トントン」は封印して、お尻をついて速歩を少ししてもらって、「はい、軽速歩して」という感じで手前を合わせるようにしています。S君、蹄跡はなんとか軽速歩を続けることができるのですが、手前変換の時などの回転運動になるとどうしても常歩に落ちてしまいます。
 今年に入ってバランスに敏感になった感があるみさき君・・・ほんのちょっとのバランスの崩れで見事に速歩が常歩になってしまいます。飼い主もあの手のこの手でバランスを崩しての騎乗をして馴致をしていますが・・・上半身だけでなく下半身の重心も安定していないとダメなようです。同じ場所にお尻をのせる・・・軽速歩練習中の皆様にはとっても難しいお題です・・・でも、みさき君で止まらずに軽速歩ができるようになったら、バランスが向上した証ですので、めげずに練習していただきたいと思います。
07073 07072_2  部班が終わったら、お母さんとは別練習です。小さいパドックで手綱操作&引き馬練習。終わった後はみさき君を洗ってお手入れ、その後のご褒美タイム。
 ご褒美に大好きなりんごをもらって、大満足のみさき君でした。

2013年7月 6日 (土)

体験移住のお客様・その2

 今日はまたまた体験移住のお客様を迎えての乗馬会です。今回は熊本県熊本市から2ヶ月間、体験移住をされているTさんご夫妻。先輩移住者のI夫妻がぜひともつばさ君とみさき君にも乗って欲しいとのことで、遊びに来て下さいました。
07062 07061  涼しい浦河での生活を満喫されてるようです。浦河の後は、道北地方へ移っての北海道ライフを楽しまれるとのこと、羨ましいですね。
 乗馬は3回目(?)とのことで、最初は引き馬で・・・慣れてきたご主人はしばらくしてフリーで馬を操作して頂きました。(ご本人様に写真掲載の許可は得ております)
飼い主の監督不行き届きで、ちょっとしたハプニングも起きまして奥様に怖い思いをさせてしまったのですが、その後も乗り続けて頂けたので安心しました。どんなに大人しい馬でもやはり馬・・・何に驚くかわかりません。もっと気を配るべきでした。飼い主反省です・・・これで馬が嫌いになりました〜なんてことになったら、悲しいことですので、どうか馬を嫌いにならないで下さいね。

2013年7月 3日 (水)

ぱっつんコンビ

 見ていて暑苦しいみさき君のタテガミも、ハサミでぱっつんしてあげました。
07033  例年だと夏のカイカイ症状で、みさき君のタテガミは自然になくなっていくのですが、今年はなんだかまだまだワンサカ生えたままなので、運動後などとても暑そう・・・なので、優しい飼い主はちょっとでも涼しくなるようにと、ハサミでちょきちょきとカットです。
07032 07031  少しは涼しくなったかな?

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »