フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 麦稈ペレットなるものを使ってみたが・・・ | トップページ | 親子乗馬スタート »

2013年4月24日 (水)

ヨレヨレ病発症・・・

 今日は水曜日。乗馬会開催日です。
 つばさ君の1鞍目・・・ウオーミングアップ終了後、さて運動開始となったところヨレヨレ病が発症。手綱を伸ばしてもヨレヨレ、ヨレヨレ乗り手さんの脚を牧柵に挟み込んで攻撃します。5分ほど格闘してもらいましたが、駄目だったので、ちょっと気合いを入れて怒ってもらいましたら、あらら・・・すぐに完治。簡単に軌道修正できました。
 馬を怒るって難しいです。鞭をぱちって当てたら、暴走されたり(過去の別の馬の話)・・・なので馬の逆ギレは怖い怖い・・・でも、やはり乗り手が毅然とした姿勢をとることが大事ですね。
 ヨレヨレ病が治ったつばさ君、その後は問題なく素直に動いてくれましたので、飼い主ほっと致しました。
04241 04242 2頭とも駈歩もしてくれて(この2頭の場合、声の扶助だけで発進しちゃうので、駈歩発進の練習にはならないのですが、リズムや感覚をつかむには少しは練習になっているのでは?)、とても良い子でした。
 乗り手が変わって、ちょっと曲がらなかったりしたこともありましたが、それでもグダグダになることなく乗馬会は終了しました。
 来週も頑張りましょう。

« 麦稈ペレットなるものを使ってみたが・・・ | トップページ | 親子乗馬スタート »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麦稈ペレットなるものを使ってみたが・・・ | トップページ | 親子乗馬スタート »