フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

ガーデンホースクラブの新メンバー

 ご近所に本州から移住してきたSさんご夫妻。去年から重種ベイシー君を飼い始めました。山の上に素敵なお家を建てられ、山の下の放牧地にいるベイシー君をお世話しています。ベイシー君との素敵な浦河ライフはこちらで。
04297 04295  04296
ベイシー君、先日去勢手術を受けたばかりですが、まだまだやんちゃな1歳馬・・・しかしさすが重種(ばんえい競馬でそりを引く馬)すでに我が家のつばさ君より大きく・・・彼はいったいどのくらいまで大きくなるんでしょうか?なんとなく顔や体型、毛色がつばさ君に似てるので、わーいと喜んでしまいました。いつか2頭で並べて写真を撮りたい・・・なんて野望をいだいたりして。

親子乗馬スタート

 今年度もS君がお母さんと一緒に乗りに来てくれました。
04292 04291  朝ご飯の後のお昼寝タイムに重なってしまったようで、申し訳なく思いつつも起こしますが、なかなか起きてくれないつばさ君&みさき君・・・
 5分程ごねごねしておりましたが、やっと起きてくれました。
 馬の手入れや馬装方法を思い出してもらいながら、一緒に準備。
04294 04293  今日は風が強かったので、念のためにS君は調馬索で騎乗。大丈夫だとは思っても、みさき君も一応馬なのでびっくりして跳ねたりしたら大変・・・ずっと調馬索だと飽きてしまうので、今日は初めて常歩でのツーポイント騎乗を体験してもらいました。速歩でもできるようになろうねと約束して本日は終了。
 来週からはお母さんとの部班ができるかな・・・

2013年4月24日 (水)

ヨレヨレ病発症・・・

 今日は水曜日。乗馬会開催日です。
 つばさ君の1鞍目・・・ウオーミングアップ終了後、さて運動開始となったところヨレヨレ病が発症。手綱を伸ばしてもヨレヨレ、ヨレヨレ乗り手さんの脚を牧柵に挟み込んで攻撃します。5分ほど格闘してもらいましたが、駄目だったので、ちょっと気合いを入れて怒ってもらいましたら、あらら・・・すぐに完治。簡単に軌道修正できました。
 馬を怒るって難しいです。鞭をぱちって当てたら、暴走されたり(過去の別の馬の話)・・・なので馬の逆ギレは怖い怖い・・・でも、やはり乗り手が毅然とした姿勢をとることが大事ですね。
 ヨレヨレ病が治ったつばさ君、その後は問題なく素直に動いてくれましたので、飼い主ほっと致しました。
04241 04242 2頭とも駈歩もしてくれて(この2頭の場合、声の扶助だけで発進しちゃうので、駈歩発進の練習にはならないのですが、リズムや感覚をつかむには少しは練習になっているのでは?)、とても良い子でした。
 乗り手が変わって、ちょっと曲がらなかったりしたこともありましたが、それでもグダグダになることなく乗馬会は終了しました。
 来週も頑張りましょう。

2013年4月23日 (火)

麦稈ペレットなるものを使ってみたが・・・

 今まで我が家の馬房敷材はウッドペレットを使ってきました。が、先日業者さんが麦稈ペレットなるものもあって、価格も安いのでおすすめですと言われたので、試しにひと月ほど使ってみました。
04232  左がオーストラリア産の麦稈ペレット(若干水分吸収して膨らんでます)で右がウッドペレット。吸収率も良いし、何と言っても価格が安い(kgあたり46円・ウッドペレットは51円)のが魅力的でしたが、残念ながら我が家では使う事を断念・・・
 だって、つばさ君とみさき君てば、麦稈ペレットを馬房に追加すると、それをボリボリと食べちゃうんですもの。原料が麦わらなので、きっとウッドペレットより美味しいんでしょう・・・今までウッドペレットを食べなかったつばさ君も、ボリボリ・・・もぐもぐ。みさき君は時々ウッドペレットを口にしていましたが、ここまでの量は食べませんでした。見た感じも、配合飼料のペレットみたいに美味しそうですしね・・・
04231  なんだか最近2頭のお腹と背中がやばいことになっているのは、麦稈ペレットをつまみ食いしていたからに違いありません・・・
 ということで、先日からウッドペレットに馬房敷材を戻しました。

2013年4月21日 (日)

裏山登山

 今シーズン初めての裏山登山・・・ダニ・熊避け対策をしっかりとって出発です。
登る事20分・・・やっと最短ルートを覚えてきました。いつもの秘密の沢に到着。
04211  採りにきた葉わさびはまだ小さく、ちょっと早かったようです。でも、夜頂く分を少しだけ採らせてもらって、下山。周りには行者にんにくがわんさか・・・
 行者にんにくを採りながら、下山・・・今はまだ見通しが良いので、熊とバッタリってことはないでしょうが、でもやっぱり怖いので熊避け鈴をガンガン鳴らしながら歩きます。
04212  鈴の音に気づいた馬たち?うるさいぞーって言ってるのかな?
次は5月の連休の時にでも、採りに行けたらいいなあ・・・

2013年4月17日 (水)

花まるだね。良く出来ました。

 先週ちょっぴり不安を残した乗馬会・・・さてさて本日はといいますと・・・
つばさ君もみさき君も上々でした。きちんと仕事内容思い出してくれました。
04171 04172  噂のつばさ君・・・乗り始めこそ、真っすぐ歩けませんでしたが、本日の騎乗者の方(先週は手綱だけで操作しようとして馬とケンカになってしまってました)が、今日は緩くはった手綱とバランスのみで軌道修正出来、また悪さをされる前に毅然とした態度で怒ることが出来たようで、本当に良い具合でした。
朝まで降った雨で馬場状態も良くなく、ほとんど蹄跡運動しかできませんでしたが、2グループとも駈歩(左右手前一周ずつだけど)できましたし、楽しそうに乗ってもらえて本当によかったです。
04173  運動が終わった後にも、ご褒美をたくさん頂いて、大喜びのつばさ君とみさき君・・・また来週も良い子でいてくれますように。

2013年4月14日 (日)

つばさ&みさき・・・仕事内容を思い出す

 先週の水曜日、久しぶりに部班運動(号令あり)をしたつばさ君とみさき君・・・仕事内容を冬休み中にすっかり忘れてしまったみたいでした。
 このままでは初心者の方や子供達が乗ってもダメダメじゃんってことで、本日ベテラン馬友さんの協力を得て、みっちり部班運動。
04141 04142  速歩での巻き乗り、中央線に入って横木通過、歩度の詰め伸ばし、駈歩・・・各個に巻き乗りなどなど・・・25分の間、これでもかっていうプログラムをてんこもり。徐々に運動を思い出した馬達・・・飼い主の号令もちゃんと聞こえていたようです。
 次の水曜日、ちゃんと騎乗者の指示通り動いてくれるといいのですが・・・

2013年4月13日 (土)

乗馬ボランティアクラブ「クローバー」平成25年度活動開始

 お手伝いしている乗馬ボランティアクラブ「クローバー」の活動・・・今日から平成25年度の乗馬会が始まりました。今年度も第4土曜日(4月9月12月は第2)の午後、浦河町乗馬公園の覆馬場と乗用馬2頭(モモコⅡ号・エクスプレス号・タカラローゼン号・BB号など)をお借りして活動します。
04131 04132 今日は久しぶりに乗り手メンバーさん全員が参加。乗馬会の後の総会sも乗り手家族6家族+ボランティア参加、会員で総勢23名の賑やかな総会となりました。
 そして嬉しい事にボランティアさんが新規入会して下さいました。新しいボランティア会員さんの入会なんて何年ぶりの事でしょう。障がい者乗馬の活動に興味を持って頂いて、本当に感謝感謝です。今年もみんなで楽しく活動していきましょうhappy01

2013年4月12日 (金)

犯人はコイツだ

 春の夜中、外で鳴きまくり睡眠を妨害してくれるのは、この方です。
04121 04122 ただ今、春の繁殖活動真っ最中・・・ケロケロと夜通し鳴いているので、かなり安眠妨害されてます。
 そしてなぜこんなところにオタマの素を・・・この水溜り、そのうち干上がっちゃうと思われます。もっと場所を選ばないと、駄目ですよ。

2013年4月11日 (木)

つばさ二十歳の春・・・

 今日は平成5年4月11日生まれのつばさ君の誕生日。
0411  めでたく20歳となりました。
 昔はやんちゃだったのに・・・って、今もいろいろやらかしてくれますが、年取ってかなり落ち着きました。肉体的には背中や後肢の筋肉も落ち、ちょっと走ると息切れしちゃうけど、ちゃんと?年相応ですね。
 でも、ハタチ過ぎようが何だろうが、俺は俺の道を行く!!と今年もデビルになる気満々のつばさ君です。
04092 04091  ポカポカ陽気の中、ばったり爆睡中のつばさ君・・・人参を食べる夢でも見てるのでしょうか、時々お口をもぐもぐさせています。

2013年4月 1日 (月)

うらかわ暮らし案内人

 わが町・浦河は体験移住のサポートが充実しています。道内の体験移住者平均滞在日数は常に上位にランキング。
0401 浦河の魅力をアピールするため、こんなパンフレットが出来上がりました。浦河町のことはもちろんですが、体験移住住宅の紹介など浦河の情報が満載。
 実は我が家も「うらかわ暮らし案内人」として登録してまして、体験乗馬などのお手伝いをしています。といいましても、いつでも対応できるわけでなく、仕事のない時だけしか対応できないため、現状はあまりお役に立てていません・・・が、今年度も出来る範囲でお手伝いしていきます。

 さて、このパンプレットですが、北海道への移住や生活体験「ちょっと暮らし」をトータルでご案内するイベント「北海道暮らし・フェア」の浦河町のPRブースで配布されると思われます。

◎北海道暮らし・フェアin東京
 日にち:平成25年11月16日(土)10:00~16:30(予定)
 場 所:東京都立産業貿易センター台東館 5階展示室
     (東京都台東区花川戸2-6-5/最寄駅:浅草駅)

◎北海道暮らし・フェアin大阪
 日にち:平成25年10月20日(日)10:00~16:30(予定)
 場 所:OMM Bホール
     (大阪市中央区大手前1-7-31/天満橋駅直結)

◎北海道暮らし・フェアin名古屋
 日にち:平成25年10月19日(土)10:00~16:30(予定)
 場 所:吹上ホール 第2ファッション展示場
     (名古屋市千種区吹上2-6-3/最寄駅:吹上駅)

フェアの詳細は「くらすべ北海道」のホームページをご覧下さい。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »