フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 雉? | トップページ | 久々に調馬索でも… »

2013年2月 4日 (月)

馬の博物館(横浜)

 昨日、横浜市の根岸森林公園にある「馬の博物館」に行ってきました。
この公園、実は洋式競馬発祥の地。博物館の奥には、当時の観覧スタンドの建築物が残っていて遠くに眺めることができます。今は老朽化してて立ち入る事ができないようなんですが、西欧風の風流な作りが遠くからでもみてとれます。公園の遊歩道も走路の名残のようなカーブがあるので、ここが昔は競馬場だったという話も納得です。

Image館内には馬文化の伝来、日本の馬文化の展示コーナー、馬の生態を知るコーナなどが、わかりやすく展示されています。季節ごとにいろいろな催し物もやっていて、この日は某有名競馬漫画家さんのイラスト展もやっていました。

Image_2森林公園内に隣接するポニーセンターでは、いろいろな種類の馬を飼育していますが、なかなかガードが固く、普段は一般客が触れ合うことはできないようです。馬が目の前にいるのに、柵が2重になってて・・・ナデナデ出来ないなんて・・・かなりストレス感じました。

 わが町浦河にも馬の博物館(馬事資料館)がありますが、展示品等負けてないと思いました!でも、まあお金のかけかたはちょっと負けてますね。運営団体の違いも大きいですが。

« 雉? | トップページ | 久々に調馬索でも… »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雉? | トップページ | 久々に調馬索でも… »