フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 森の奥で何かが始まる? | トップページ | みさき君のかわいそうな三連休② »

2013年1月15日 (火)

みさき君のかわいそうな三連休①

 1月11日(金)お昼から飼い主アルバイトに出る準備をしていて、何気なく窓の外を見ましたら、みさき君がエサを残してぼーっと立っています。食いしん坊のみさき君がエサを残すとはただ事ではないと判断し、すぐに検温。なんと熱が39.1度もあるではありませんか!風邪をひかせてしまったのか?とすぐに馬服を着せて馬房の中に入れます。朝の時点ではボロもおしっこも水分接種も確認しているので、夕方まで様子見・・・
 夕方帰宅後に16時に検温。38.6度に下がってはいるものの、高め。小さく固めではあるけどボロはしていて、食欲もあり。水をあまり飲んでいないのが気になりつつも、もう少し様子見。
 夜飼いの時もボロは確認できて、食欲もあり。熱は38.8度で若干下がりました。

 翌1月12日(土)の朝の検温は38.8度でやはり高め。ボロもおしっこもしているけど、水を全然飲んでいない。このままでは脱水になってしまうと思い、この時点で獣医さんに往診を依頼。獣医さんを待っている間、みさき君は馬房の中で横になって休んでいます・・・これはやはり疝痛の兆候なのかなーと思いつつ・・・無理矢理起こして8時45分に検温。38.9度と下がりません。
01151  そして10時ちょっと前獣医さんの診察開始。腸の動き自体はそんなに悪くないけど、心臓の音が弱い・・・とのことで血液の濃さをチェックするために血液検査。その後輸液1500mlを点滴。解熱剤&抗生剤を注射。点滴だけではちょっと水分が足りないかなということで、溶かした整腸剤を鼻からチューブを使って直接胃に入れて今日の治療は終了。
01153 01152  馬房に戻すと解熱剤が効いてきたのか馬房で横になってしまいました。時々、ばったりと寝たりもするので、本当に辛そうです・・・痛みで転がるようならすぐ に起こさないと駄目ですが、じっとしているようならそのまま馬を休ませてあげてと獣医さんの指示ですので、とにかくそっとしておくことにします。
 解熱剤の効果で12時45分37.9度16時38.4度と熱は下がりましたが、夜飼になって熱が上がってしまいました。20時45分なんと40.05度。でもボロも出ているのし・・・就寝前にもう一度容態チェック。熱でだるそうではあるけどお腹を気にする様子はないようなので、朝までに熱が下がることを祈りつつ就寝・・・②へ続く・・・

« 森の奥で何かが始まる? | トップページ | みさき君のかわいそうな三連休② »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

横になってる姿…辛そうで(T_T)

年末悲しい別れをしているだけにドキドキしました。

自分もそうですが、限りある命。
いつかは別れが来ちゃうんですよね…

けど、みさき君もつばさ君もまだまだ元気でいてもらわないと!

我が家の馬たちも老齢の域に入ってきましたので、内蔵なども若い時のようにはいかないと思います。治りもきっと遅いし・・・もともと腸が弱いみさき君なので、気をつけてはいたのですが・・・これから、ますます気にかけてあげないといけませんね。

みさき君、本当に辛そうで心が痛くなりますヽ(´o`;
かなりの重症だったのですね( ; _ ; )/~~~
朝はいつもと変わらなく見えても、お昼には・・・
言葉で伝えられない分、本当に気を付けて見てあげないと…なんですね。
心臓の音が弱くなる…年齢的な影響とかもあるのでしょうか?
みさき君、頑張り屋さんだから余計に心配ですよねm(._.)m

なっちんさん
そうでうね。ちょっと悪化させてしまいました(飼い主反省)・・・脱水=血が濃い=心臓への血流が悪いってことなんでしょうか?2日目は心臓も普通に戻ったみたいです。
ご心配おかけしてすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森の奥で何かが始まる? | トップページ | みさき君のかわいそうな三連休② »