フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« みさき君のかわいそうな三連休① | トップページ | みさき君、元気になる »

2013年1月15日 (火)

みさき君のかわいそうな三連休②

 そして1月13日の朝・・・心配だった熱は38.3度まで下がりました。水はやはりほどんど飲んでおらず、ボロがますます小粒になって固くなってしまいました。
 朝の往診でにて、前日同様1500mlの輸液の点滴。解熱剤&抗生物質。そして今日は整腸剤と下剤を鼻から胃に流し込まれ・・・最後にペースト状の胃薬を経口投与して治療終了。
 少し放牧して体を動かすようにとの指示でしたので、少しだけ放牧してあげました。
 11時40分37.8度、16時55分37.6度と解熱剤の効果で熱は下がりました。午後になると下剤の効果が出て、便が緩くなりはじめ・・・夜にはすっかり水便・・・熱はやはりまた20時半になると38.8度と上がってしまいました。熱のせいなのか、それとも下剤が効いてお腹が痛いのか、夜はずっと横になっていたみたいです。

 1月14日の朝・・・みさき君はかなり元気になっていて、熱は6時15分で39度・・・水も昨日一昨日よりは飲むようになっていました。ボロは水便。エサも少しだけ食べてくれました。そして往診の先生が来て、治療開始。もう一度検温8時45分で38.8度。今回は輸液1000ml点滴と注射一本(多分抗生剤)とペースト状の胃薬を一本経口投与して治療終了。気温が上がったら放牧してねとの指示。
01154  この数日、一頭で寂しそうにないてばかりいたつばさ君。いつも意地悪されてもやはり一緒の方がいいみたいです。みさき君も放牧されて嬉しそうにゴロゴロしたり、つばさ君をいじめたりしていました。
 11時40分38.5度(解熱剤入れてないので昨日のように下がりません)。18時10分37.8度で平熱に戻りました。食欲もある程度戻り、あとは水をいっぱい飲むようになってくれたら一安心です。20時15分37.9度。
 1月15日の朝6時25分37度・・・平熱(より低め?)、水分も適度に接種した様子。ボロはまだ水便だけど、数カ所確認。食欲は旺盛に戻りました。今日の往診は治療はなしで聴診器で腸の動きをチェック。乳酸菌の経口投与剤を一本、3日に分けて与えて下さいとの指示を受けました。夕方17時37.2度、もう大丈夫かな。

 みさき君とりあえずよくなったみたいですが、本当に散々な3連休でした・・・

« みさき君のかわいそうな三連休① | トップページ | みさき君、元気になる »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

 みさき君元気になって良かったですね。
  四国で寒さに震えています。
  今年も浦河訪問しますので お会いしましょう。

みさき君、元気になってきてよかったですね( ; _ ; )/~~~
いっぱい頑張ったんですね…きっと。
意地悪されて真剣に逃げるつばさ君も…一人だと泣いてばかりなんて。
やっぱり二人一緒がいいんですね^o^
二人が、まだまだ…ずっとず〜っと元気でいてくれるように・・・と、本当に本当に祈っています…>_<…
大切な家族の事…飼い主さんも大変でしたよね。
お疲れさまです。。。

こばちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
南国イメージの強い四国でも今年は寒いのですね。どうぞご自愛下さい。
またお会いできる日を楽しみにしています。

なっちんさん
みさき君、ほぼ全快しました。
つばさ君もいじめられつつ、嬉しそうに逃げ回っていますよ。この仲良しコンビにはまだまだ元気でいてもらわないとです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みさき君のかわいそうな三連休① | トップページ | みさき君、元気になる »