フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« みさき君のかわいそうな三連休② | トップページ | 凧揚げ2013年 »

2013年1月17日 (木)

みさき君、元気になる

 3連休、疝痛になってしまったみさき君。すっかり元気になりました。
 今日は日中、お日様ポカポカで暖かかったの(といっても日中も最高気温マイナスですよ)で、馬服を脱がせてあげました。
01171  まだ病み上がりなので、夜の冷え込む時間帯だけ、しばらくの間馬服を着せてあげようと思います。
 今回、みさき君が疝痛になってしまった原因は、おそらく水分接種不足。年末からの寒波で馬房のバケツの水も日々凍ってしまい、欲しい時に水を飲む事ができなかったのでしょうか・・・みさき君の馬房は特に雪も吹き込んだりと、お隣のつばさ君の馬房より環境が悪いので凍りやすかったかと・・・もっとお湯を頻繁に足してあげるのだったと飼い主反省です。そして、一昨年の冬は12月からエサの半分を一番牧草に切り替えていた(疝痛予防に)のが、今シーズンはちょうどこの3連休からになってしまったこと。確かに一番牧草をあげていた去年は疝痛にならなかったので、おそらく予防に効果はあったんだろうと推測されます。今年ももっと早く切り替えていたら・・・と反省しております。
01172  今回お世話になった胃薬(?多分・小さい方)と乳酸菌(大きい方)です。乳酸菌は味が美味しいらしく(某駆虫剤とは違うみたい・・・)、みさき君はもちろんですが犬猫がペロペロと舐めていました。

« みさき君のかわいそうな三連休② | トップページ | 凧揚げ2013年 »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

みさき君、元気になってよかったですね\(^o^)/
安心しました…>_<…
やっぱり、馬たちの疝痛は怖いんですね。
水分補給とか食べるものの種類とか…!(◎_◎;)
年明けから苦難に立ち向ったみさき君とつばさ君だから、あとは良い事ばかりの一年になるといいですね(^_−)−☆

ご心配ありがとうございました。
今ではすっかり元気いっぱいで、つばさ君を追いかけまわってます。
みさき君はやっぱりこーでなくっちゃ!ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みさき君のかわいそうな三連休② | トップページ | 凧揚げ2013年 »