フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« よ〜降るわ雪@浦河 | トップページ | どさんこの血がさわぐぜぃ »

2012年12月15日 (土)

新型アウトランダー・・・

 日曜日に苫小牧までお迎えにいった「にゅうランダー君」。1週間たって、すっかり我が家になじみました。
12151  昔のランダー君と大きさは変わらないので、運転のしやすさは変わりません。雪道はますます安定して走ってくれます。
 ただ、セーフティー機能が充実したため、いろいろと運転にチェックが入ります。車線をはみ出すと、ピピピっと警告音が鳴り危険を知らせてくれる(車線逸脱警報システム)のですが、雪が融けかかった道路だと車線を判別しづらいらしく常に警告ランプが・・・毎回注意されて、すっかり落ち込む飼い主・・・
 他にもクルーズコントロールやらオートストップ&ゴー(アイドリングストップ)やらがありますけど、まだ試すほど運転できてないという状態です。
 新型アウトランダーは来年1月にPHEV(プラグインハイブリッドEV)が発売されます。基本電気走行でバッテリー残量が少なくなってきたらガソリンを使ってのエンジン走行に切り替わり、走りながらさらに充電・・・噂ではとても良い車らしい・・・我が家もこのご時世ですから、PHEVも検討しましたが・・・静かすぎる車は猫たちが気づかない(エンジン音をきいて猫たちは車から逃げてくれるます)ので、危険でしょ・厳寒期での屋外での充電(うちは車庫がないので)が不安だ・補助金が出ても結構なお値段よ・最寄りディーラーが140km離れている苫小牧(なにか相談したくても遠いしね)・・・などなどの理由でPHEVでなくてもいい(買いたくても無理だった)と判断し、ガソリン車を購入しました。
 セーフティー機能が充実したとはいえ、そんなもん所詮機械だからねと信用せずの安全運転・・・そしてPHEVに負けないくらいのエコ運転を目指します。

« よ〜降るわ雪@浦河 | トップページ | どさんこの血がさわぐぜぃ »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よ〜降るわ雪@浦河 | トップページ | どさんこの血がさわぐぜぃ »