フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

初めてのETCにドキドキ

 年末恒例の札幌への往復。新しいランダー君になって初めての高速道路!!
そしてこのランダー君にはETCがセットされているのです。我が家は高速道路は年に1、2度しか使わないのでETCは不要と、購入したことがありませんでした。
 ランダー君を購入すると決まってすぐに、ETCカードをクレジットカード会社に申し込み、準備は万端。カードもETCにセットし、さあ出発。そして高速の料金所を通過・・・いつもはETC専用レーンを羨ましげに見ているだけだったのが、いざ自分達が通過となるとかなり緊張。カードはきちんと認識されるのか?されなかったら、どうしよう・・・ああ、無事にゲートが開きますようにと祈りつつ、速度を落として通過・・・カードが認識されバーが上がった時は夫婦して万歳三唱(笑)。そして高速降り口でも緊張。料金が表示され、バーが上がって、無事に通過できた時には本当にホッとしました。
 復路はわりと心に余裕もできたので、往路より緊張せずに通過でき・・・道路状態もよかったので、ランダー君に搭載されているいろいろな機能を試す事もできました。
 レーダークルーズコントロールシステム(ACC)を使って指定速度にて走行。アクセルを踏まなくても勝手に走行。車間距離を設定すると車間距離を保ちながら先行走行車を自動追従・・・先行走行車がいなくなると指定した速度で勝手に走行・・・メーターを見ながらアクセルペダルを踏まなくていいので、とても運転が楽になりけり。ただし雪道では何があるかわからないので、自分で運転しましょう。あと、天候によっても使えなかったりすることもあるでしょうし・・・
 このACC・・・カーブの多い一般道では使わない方がいいみたいです。カーブで先行走行車の姿が見えなくなると、自動的に設定速度までスピードがあがり・・・カーブにスピード出したまま突っ込んでくのも、怖いです。なので、帰りの一般道は普通に運転して帰ってきました。
 最近の車の技術は進歩してるなーと、超実感の大晦日でした。でもね、所詮人間が作った機械なので、やっぱり自分で責任もって運転しなきゃ、いかんです。

望年会&お節ゲット

 30日、年末恒例?の北海道レッズサポ望年会に参加してきました。レッズを語り合いながら、ひたすら牡蠣を食べ美味しいお酒を飲む・・・楽しい一時でした。
 31日大晦日・・・朝食に年越し蕎麦を頂き、毎年お世話になっている「すしてん」にてお節を受け取り帰宅。帰宅後、浦河は風雪が強くなり始めました。
1231
 2012年、皆様にとってどんな年だったでしょうか?そして2013年はどんな年になるのでしょうか・・・どうか良い一年になりますように・・・

2012年12月30日 (日)

里親さん募集中です

 犬友さんが今自宅で老犬を預かって世話しているそうです。
2012122915010000 2012122915010001  この犬の新しい里親さんを募集しているとのこと。

「仮称ジジ、雑種、シニアで元気一杯。要求吠えするけど無視すれば鳴き止むし、ロビたんくらいの引きの強さ。他の犬と喧嘩したりはしないけど威嚇することはある、目は見えてるけど、耳が聞こえないらしいから呼び戻しとかはムリで放したら帰ってこないって犬です。ヨロシクお願いします☆」

 優しい飼い主さんと巡り会えますように!

2012年12月28日 (金)

満月乗馬を決行

 マイナス15℃だった朝・・・日中のお天気も良く、ほんとにキンキンに冷えた浦河でしたが、夜の8時はマイナス6℃ほど・・・無風で暖かく、絶好の満月乗馬日和。
12281 12282 12283  いつもはつばさ君だけ乗るのですが、今晩はなんとなくみさき君にも乗ってみようと2頭だし。
 雪の積もった馬場をサクサクと歩き回って、馬の温もりを感じながらの満月乗馬・・・贅沢なことです。
 例年、この寒さの中で乗る為にはアルコールの力が必須だと思い酒を飲んでの飲酒乗馬だったのですが、今年はキムチラーメンを食べて体を温めてからの騎乗。これが思いのほか効果ありで、ポカポカが持続・・・寒さをあまり感じることなく、楽しい満月乗馬となりました。

頑張る馬達

今朝は今季最低気温を更新!
12282  昨日はマイナス10℃だったのが、一気にマイナス15℃・・・南国浦河でこの時期のこの気温はありえません。1月下旬から2月中旬にかけて時々このくらいまで冷え込むことはあっても、12月にはありえない数字です。
 最高気温もマイナスなので、当然のことながら、馬達の飲み水も凍ってしまいます。
12281  凍った表面を割って飲んだ努力の後が、夕方のバケツで見る事ができます・・・頑張れつばさみさき。寒さになんか負けるなよー。
 ちなみに今年は馬服を一回も着せていません・・・なんだか着せるタイミングを逃してしまって、すっかりそのまま・・・冬毛もしっかり伸びていて、特に寒そうでもないので、問題ないかと。

2012年12月24日 (月)

クリスマストレッキング2012

 久しぶりに馬達に鞍をつけました。12月に入って初めてかも・・・すっかり冬休みモードですね。
 この時期林道にこんなに雪はないので、例年だと年末年始に初めて雪のトレッキングという感じなのですが、今年は雪が多い!!ということで、完全防寒で林道へゴー。裏の林道は途中で先日の暴風の影響で道路が倒木で寸断されてしまっています・・・森林組合が撤去してくれるのを待とうと思っていたのですが、全然やってくれなさそう・・・せっかくのコースが使えないのも残念なので、馬一頭くぐれるように何とか対処したいと思います。s
12242 12241  さてさてトレッキングですが、風が無かったので、まだ暖かく感じましたが、やはり氷点下での乗馬は指先から冷えてきます。行きはまだいいのですが、帰りは寒くて寒くて・・・冬用長靴でも駄目だし・・・足先にカイロを入れても、あんまり効果なしだったそうな・・・快適にトレッキングする方法、何かないでしょうかねえ。

2012年12月23日 (日)

ろーすとちきん2012年クリスマス

 久しぶりにダッチオーブンでローストチキンにチャレンジです。
12232 12234  炭に火をつけて、いろいろ下準備して2時間後に完成。今回はフランスパンをちぎって、お腹の中につめてみました。ガーリックオイルを塗ってみたり、焦げ付きを防止するためオーブンの底に網をしいてみたりと、いろいろと試してみました。
12233 12231  出来は90点くらいでしょうか・・・味はばっちりだったのですが、ジャガイモが少し固く、もうちょっとだけ火力が足りなかったようです・・・ワインと一緒に美味しく頂きました。軟骨を少しだけ犬猫にお裾分け・・・大喜びでした。

2012年12月22日 (土)

シャビ君・饅頭に間違えられる

 今日のシャビ君、あまりに丸々していて、馬のみさき君に饅頭に間違えられてしまいました。
12221 12222  温泉饅頭みたいで、美味しそう・・・

 ※馬にお饅頭をあげないで下さい(笑)。

町民乗馬クラブ2012年乗り納め

 今日は浦河町民乗馬クラブの本年最後の練習日でした。
気温が高く雪も降ってきて、覆馬場に積もった雪が時々ザザザーと落ちる音にビビる馬たち・・・人間ドキドキすると馬もドキドキなので、騎乗者がどーんと構えてないといけないですね。馬に「あ、この人なら自分を守ってもらえる」と信頼される騎乗者でありたいです。
 そんな中、無事に練習は終了・・・次は年明け1月2日の騎馬参拝が乗り始め。来年もJRA日高育成牧場から西舎神社まで参拝します。(※浦河神社への参拝はありませんので、ご注意下さい)今年はつばさ君&みさき君で念願の初参拝が叶いましたが、来年2日は飼い主1号は仕事なので参加できません・・・飼い主2号はお手伝いに行くので写真などで報告しますね。

 乗馬クラブでいつも指導してくださる会員さん・いつも練習で乗せてくれる乗馬公園の馬達・・・今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2012年12月20日 (木)

純血アラブのパドちゃん

 今日は馬友Sさんのお宅に訪問。Sさんが純血アラブ種のパドちゃんを自宅の庭で世話しているときき、遊びに行ってきました。
12201 12202  Sさんのお宅は同じ浦河町内なのですが、山の上なので我が家より雪も多く気温も低く・・・
 そんな環境の中でもパドちゃん、冬毛をモコモコのばして元気に過ごしています。まだ3歳と若いので、寒さ知らずでしょうが、アラブ種というと砂漠の馬というイメージがあって、寒いところ大丈夫かしらと心配になりますが、そこは馬という動物・・・見事に環境に適応しております。
12204 12203  とても人なつこくて、ちょっと人間との距離が近いのよねーとはSさんのお嘆き・・・これからしっかりと調教をされていくのでしょう。背中にお肉がちゃんとあって、若い子っていいわーと思った瞬間でした。
 Sさんお忙しい中、たくさんのおもてなし、どうもありがとうございました。

 道中、圧雪路だった天馬街道・・・にゅうランダー君は昨日から「SNOWモード」にて運転中ですが、とても安定して走ってくれました。アクセル離すと、すごくエンジンブレーキがきくので、ブレーキを踏まずに減速できます。急ブレーキ急発進がスリップにつながるので、できるだけブレーキを踏みたくない飼い主2号。本当に車の性能に助けられています。今日も雪道を走っているのを忘れそうになって、緊張感が足りないぞと自戒・・・気をつけなくては。

2012年12月19日 (水)

笹の効果おそるべし

  今日は真冬日&時折吹雪きだった浦河町。吹雪の合間をぬって、犬&みさき君をお散歩に連れ出します。 お散歩に行くと、笹を食べさせてもらえる(かも)とすっかり覚えたみさき君。
12191_2  今日はいつもの緑色の引き手を見せただけで、入り口によってきました。「散歩?もちろん、行きますとも!!」と、行く気満々で鼻息が凍ってすごい状態に(ウソ)。
12192  いつもほんの少しだけの笹のおやつタイムなんですが、それでも嬉しそうに食べています。笹効果、恐るべし・・・

2012年12月15日 (土)

どさんこの血がさわぐぜぃ

 今日の散歩も運動不足解消のため、みさき君を連行・・・
嫌がるみさき君を毎回連れ出すので、散歩=良い事もある!!と思えるように、今日は河原に降りて、ちょっとだけおやつタイム。
12152 12153  まずは目の前にあった木の枝をボリボリ・・・その後は笹をムシャムシャ・・・さすが2分の1どさんこ血統。何でも食べますね。どさんこ(北海道和種)、粗食に耐えるし、基本的に丈夫だし・・・やっぱりいいです。
 さあ、これで次のお散歩は喜んで来るようになるでしょう!

新型アウトランダー・・・

 日曜日に苫小牧までお迎えにいった「にゅうランダー君」。1週間たって、すっかり我が家になじみました。
12151  昔のランダー君と大きさは変わらないので、運転のしやすさは変わりません。雪道はますます安定して走ってくれます。
 ただ、セーフティー機能が充実したため、いろいろと運転にチェックが入ります。車線をはみ出すと、ピピピっと警告音が鳴り危険を知らせてくれる(車線逸脱警報システム)のですが、雪が融けかかった道路だと車線を判別しづらいらしく常に警告ランプが・・・毎回注意されて、すっかり落ち込む飼い主・・・
 他にもクルーズコントロールやらオートストップ&ゴー(アイドリングストップ)やらがありますけど、まだ試すほど運転できてないという状態です。
 新型アウトランダーは来年1月にPHEV(プラグインハイブリッドEV)が発売されます。基本電気走行でバッテリー残量が少なくなってきたらガソリンを使ってのエンジン走行に切り替わり、走りながらさらに充電・・・噂ではとても良い車らしい・・・我が家もこのご時世ですから、PHEVも検討しましたが・・・静かすぎる車は猫たちが気づかない(エンジン音をきいて猫たちは車から逃げてくれるます)ので、危険でしょ・厳寒期での屋外での充電(うちは車庫がないので)が不安だ・補助金が出ても結構なお値段よ・最寄りディーラーが140km離れている苫小牧(なにか相談したくても遠いしね)・・・などなどの理由でPHEVでなくてもいい(買いたくても無理だった)と判断し、ガソリン車を購入しました。
 セーフティー機能が充実したとはいえ、そんなもん所詮機械だからねと信用せずの安全運転・・・そしてPHEVに負けないくらいのエコ運転を目指します。

2012年12月14日 (金)

よ〜降るわ雪@浦河

 この2、3日雪は降らなかったのに・・・今日の浦河はまた雪が降りました。
12142 12141  しんしんと降り続け、気がつけば馬達にも積もってます。大変だーと急いで、パドックのボロ拾い・・・雪が積もると、見えなくなってそのまま埋もれてしまうので・・・馬の心配よりボロの心配・・・

2012年12月12日 (水)

12月なのに1月の寒さ@浦河

 昨日今日と朝は氷点下・・・厩舎の水道蛇口も凍ってしまい、仕方なく馬の飲み水を家から運んでいます。馬場も凍り付き、あまりの寒さに馬に乗る気もおきません・・・
 馬の運動不足が気になるので、お昼前にみさき君を連れてお散歩・・・12122 ちなみにつばさ君は適度にみさき君に追われて動いているはずなので、運動不足の心配は普段からないかと・・・
12121  ようやく気温も上がり、厩舎の入り口にも陽が差し込みはじめて、犬猫たちはひだまりを求めて全員集合。おもいおもいの場所で、みんなぬくぬくしています。

2012年12月10日 (月)

雪って気持ちい〜

 

つばさ君とみさき君・・・雪の上でゴロゴロするのが大好きです。
12102 12101  雨で濡れた地面と違って、ちょっとひんやり?してて、体中雪まみれになっても、ブルブルってやれば雪は飛んでくから体は濡れないし・・・とっても気持ちいいらしく、ゴロゴロしまくってます。
 体も汚れないので、飼い主も雪上ゴロゴロ大歓迎です。

2012年12月 9日 (日)

お疲れさんランダー君・うぇるかむランダー君

12092  7年間、我が家の大切な一員だった車のランダー君・・・今日でお別れしてきました。
冬の圧雪路や凍結した山道を安心して運転できたのも、ランダー君の安定した走りのおかげでした・・・長い間、本当にどうもありがとー。まだまだ頑張れると思うので、次のオーナーさんにいっぱい可愛がってもらってねー。良い人のところへ行くといいのですが・・・
12091  そして、今日から我が家に仲間入りしたニュー・ランダー君。外見&色はちょっと変わりました。でも、ますます性能があがり、いろいろと機能がバージョンアップ。なんだか、複雑すぎて、本気でマニュアル本を読まないと運転できないかもしれません・・・ボタンとかスイッチとか多すぎcoldsweats01・・・

2012年12月 6日 (木)

趣味は木登り

12063_2 仔猫のシャビ君、半年たってすっかり大きくなりました。
気が向くと、犬のロビーの散歩にもついてきます。あっちチョコチョコ、こっちへスタスタと落ち着いて歩きません・・・
目についた木に片っ端から、登ってみる・・・最近のシャビ君のお気に入りは「木登り」。爪の伸び具合を確かめているのでしょうか。
12062 12061 けっこうな高さまで、ダダダって走って登り、くるっと反転してトトトっと降りてきます。シャビ君、運動神経は良いみたいです。

2012年12月 2日 (日)

サッカー観戦@さいたま

 毎年1年に一回は埼玉スタジアム2002へレッズの試合を観戦しに行ってます。昨日のJリーグ最終節(今季最後のホームゲーム)対名古屋グランパスに参戦!!
 前節で負けてしまい5位へ後退してしまったレッズ・・・3位以内に入れば来年のアジアチャンピオンズリーグの出場権が獲得できますが、まずはこの試合勝利してあとは3位4位チームの結果次第。試合は2−0でレッズが勝利・・・そして試合終了直後、ACLに出場決定とのアナウンスが。3位4位のチームが負けたので、なんと奇跡的にレッズが3位に浮上。
12014  Jリーグ闘いながらACLもって、よほどチーム力がないと厳しい・・・どうか来年、残留争いに巻き込まれてる!なんてことになりませんように。まずは目標勝ち点40を。

そしてホーム最終節セレモニー・・・12013 今日の試合は最後まで集中を切らさずに戦った選手たち!!「PRIDE of URAWA」しっかりと見せてもらいました。
 今季退団の決まっている、田中達也選手&ポポ選手の最後の挨拶・・・田中達也選手の涙に夫婦ふたりでこちらももらい泣き・・・12年間、レッズでプレーしてくれて、本当にありがとう。来年他のチームにいっても密かに応援するからねー!
 6年ぶりに勝利した最終節・・・嬉しくて美味しいお酒が飲めたのはもちろんなのですが、我が家の20+@結婚記念日も最高にハッピーな一日となりました。
 でも、埼玉スタジアムは相変わらず極寒だったのです・・・マイナス7℃(千歳)の極寒から参戦した我らですが、北海道よりなぜが寒く感じる埼玉スタジアムマジック・・・凍えながらの観戦でビールも飲めませんでした。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »