フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 冬がやってきました | トップページ | 初積雪・・・@浦河2012 »

2012年11月21日 (水)

たまには軽乗でも・・・

 私、個人的に乗馬の技術(馬術ではありません)のレベルアップを目指すなら、軽乗鞍(または裸馬)で練習するのが一番手っ取り早いかなと思っております。
 でも、軽乗鞍(けいじょうあん)での騎乗は馬の背中に負担が大きいし、なかなか軽乗鞍を持っている人もいないので、めったに経験できないのが現状でしょうか。
 我が家は馬を飼い始めてすぐに、つばさ君のトレーニングのために軽乗鞍を購入しました。当時、軽乗のエキスパートが所属の乗馬サークルにいましたので、その方にいろいろと教えて頂き、つばさ君にいろいろと馴致しました。馬上のあっちでバタバタこっちでバタバタ、バランスを崩しても何をされても平気なように馴らしていきます。おかげさまで、かなり忍耐強く馬が成長しました。(が、飼い主はけっきょく、運動神経がゼロということで、軽乗の技をひとつも習得する事無く、いまに至ります。自分じゃできないことを人にやらすな?って感じですよねcoldsweats01ごめんなさい)
 お友達が転勤で浦河を去った後も、時々他の友達の協力を得てなんちゃって軽乗の練習を続けておりましたが、最近全く軽乗鞍を使ってないことに気づき・・・本日の水曜乗馬会を一部軽乗体験会とさせて頂きました。
11212 11211 ※写真は馬友さんが携帯で撮影したものを使用させて頂いています。騎乗されている馬友さんからもブログへの掲載許可は頂いています。
 まずは常歩で横/後ろ/横と向きを変えて騎乗。向きを変える時は停止状態でしたが、その後、一連の動作を常歩のまま行います。バランスをとりながらなので、結構難しいですし、ちょっと怖かったりするので、勇気も必要です。その後はいろいろとポーズ(技)をとってもらいます。停止状態で馬の上にも立ってもらいました。これ本当の軽乗競技だと駈歩でやります。
 今日はあまり時間もないので、この後は速歩をして終了。お尻が結構跳ねるので、反撞をうまく抜くのが大変(本当はサイドレーンをつけて馬を収縮させれば、少しは乗り心地が良くなるのですが、今日は久しぶりなのでつけませんでした)。つばさ君も久しぶりなので、騎乗者がバランス崩すとすぐに停まってしまって・・・やはり馴致不足でした。ご協力いただいた馬友さん、ありがとうございました。今後もバランスの向上を目指して、なんちゃって軽乗体験会を開催したいと思いますので、また体験してみて下さい。

« 冬がやってきました | トップページ | 初積雪・・・@浦河2012 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬がやってきました | トップページ | 初積雪・・・@浦河2012 »