フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« たまには軽乗でも・・・ | トップページ | 晩秋初冬のトレッキング »

2012年11月22日 (木)

初積雪・・・@浦河2012

朝起きてカーテン開けて、びっくりです。
11221 11222 家の周りが真っ白けっけ・・・
聞いてないし・・・馬達も今シーズン初めての積雪だったので、放牧の時、もうちょっとは興奮するかと思ったのですが、全然・・・興味なし。
朝ご飯中に一瞬すごい吹雪になったので、馬たち少し濡れてしまいました。みさき君濡れたタテガミがちょっとダンディー?渋い?
 秋がちょっとしかなく、あっというまに冬を迎えた浦河です。

« たまには軽乗でも・・・ | トップページ | 晩秋初冬のトレッキング »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ブログ拝見いたしました。
楽しく拝見いたしました。
動物好きが娘にも移ったようで、ホースセラピストの勉強が出来ないかと茨城の乗馬クラブの講習会に通ったりしています。
出来ればきっちり勉強できるところがあればと、親としてはヤキモキしている最中です。
hpをいろいろ拝見している中で、「日本乗馬療育インストラクター養成学校」募集要項に行き当たらず、少々戸惑っている中で、貴方様のブログに出会いました。
馬との生活大変であろうと思います。ドイツにいたころ、試験休みに乗馬をはじめ、病み付きになりましたが、神戸では、なかなか乗馬する機会にも恵まれず今に至っております。
これから冬の生活さぞ楽しくもあり大変だと思います。どうぞ何卒自愛のほどを。
突然のメールで失礼いたしました。

こんなメールをお出ししました。
娘もHPを拝見いたしました。ホースセラピーインストラクターになるための方策もしよろしければアドバイスお願いいたします。
私たち家族は、「さわってみるみゅーじあむ 芸術の森ジオ博物館 in Rokko mt.」を始めようとしています。

jasperfish

jasperfishさま
コメントありがとうございます。
ホースセラピーを学ばれたいとのことですが、国内ではRDAジャパンという団体が資格認定をしているようですので、問い合わせてみたらいかがでしょうか?また大阪にあるNPO法人 ホース・フレンズ(不登校の子供達に馬を通して心理的にアプローチしている団体)でもセラピスト養成講座を開いているようです。
体に障害を持った人の乗馬、心に障害を持った人の乗馬・・・ホースセラピーもいろいろありますので、どの方面を勉強したいのかによりますが、いづれにしても馬という大切なパートナーを理解できる技量は必要です。
海外で学ぶっていう手もありますが・・・

ありがとうございます。娘が今通っているのがホースフレンズご指摘の施設です。最近では、ヘルパーの2級も取得し、いろいろ向き不向きを本人が考えていくと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

みさき君かわいい〜♡じゃなくてダンディーです(#^.^#)
カッコ良いです♡
でも、なんか「ボク濡れちゃったの〜」って言い付けに来てるみたいに見えて、やっぱりかわいいです(>_<)
初雪にもビックリしないなんて・・・二人ともスゴイです(*_*)

なっちんさん
馬は基本的に寒さの方が強いので、濡れても全く問題ないのですが・・・その後のお手入れが(拭くとタオルを洗わなきゃいけないとか)面倒で、とかそんな理由で濡らしたくないだけです。濡らしたくないのは、あくまで人間の都合・・・
で、こうやって甘やかした飼育をすると、すぐに風邪をひいたりするんですよ。もっと心を鬼にして、耐えれる馬にしないといけないんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには軽乗でも・・・ | トップページ | 晩秋初冬のトレッキング »