フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 日光浴でウトウト | トップページ | 本日、駆虫でー »

2012年11月11日 (日)

障がい者乗馬の会で「おたのしみ会」を開催

 お手伝いしている障がい者乗馬の会「クローバー」にて、昨日おたのしみ会を開催しました。
 一昨年までは乗馬大会として開催していたのですが、ボランティアが集められないということで、昨年は中止に・・・今年もやはりボランティアが少ないということで、大会は開催できず・・・でも、みんなで楽しいことをしたいよね!!ということで、規模を縮小してのおたのしみ会の開催です。
 11113 今回は乗り手会員さん5名が参加。ボランティアさんは7名(私含む)&山形県から研修にきていた若い男性。馬はいつもお手伝いしてくれるエクスプレス号&モモコⅡ号。12時半全員集合で、馬場の準備や馬の準備を手分けして行い、13時前には会が始まりました。モモコⅡ号には軽乗鞍をつけ、エクスプレス号は普通の鞍。
11112  軽乗チームは奥の馬場で・・・乗り手さんの技量にあわせて、いろいろとやります。馬の横を一緒に走ったり、ハンドルを放して乗ったり・・・あまり軽乗鞍で乗った事のない乗り手さんたち、大喜びです。軽乗鞍は馬の動きや温もりがダイレクトに伝わりますし、鐙もなくて騎座が鞍より安定しないのでバランスをとるのも難しく実は見た目よりもかなりハードなんです。
11111_2  手前の馬場ではボール投げゲーム。一番小さい円に入ったら30点、次のひとまわり大きい円で20点・・・という感じで合計4個のボールを馬上から投げてもらって、合計ポイントを競います。実はこのボール、紙を丸めてガムテープでまいたもの・・・なので、形がいびつ。予想外の動きをしてくれるので、ねらったところになかなか転がらない・・・なので、おもしろいのです。乗り手さんたちはもちろんですが、応援してたお母さん達の方が盛り上がってました。
 ゲームも無事に終わり、その後は表彰式&お茶会。お茶会終了後、みんなで馬場の後片付け(会員達チームワークが抜群に良いのであっという間に終わり)をしてからの解散となりました。
 笑顔いっぱいの楽しめた会となったみたいで、ホッと一安心です。
 そして、今回山形から浦河に障がい者乗馬の研修に来ていたSさん・・・たくさんお手伝いして頂いて本当にどうもありがとうございました。かよわい?女性ボランティアしか今回参加していなかったので、Sさんがいなかったら出来なかった事がたくさんありました。かなり重労働だったと思いますが、これに懲りず次の機会がありましたら、ぜひお手伝いしに遊びにいらして下さい。会員一同お待ちしております。

« 日光浴でウトウト | トップページ | 本日、駆虫でー »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光浴でウトウト | トップページ | 本日、駆虫でー »