フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ロビたんの背中

0831_2 気温30℃近い厩舎の中、ぴったりと寄り添う、ロビたんとシャビ君・・・見ているだけで、あづい・・・
そして、この夏で背中まわり(腹まわり)にお肉がついたロビたんcoldsweats01。ダイエットしてたはずなのに、夏バテしたら困るからといっぱい食べて、順調に育ちました。暑い夏が終わったら、本格的にダイエットだー(飼い主も)。

2012年8月30日 (木)

つばさ君、復活!!

 日曜日に体調不良で40℃の熱を出したつばさ君。今日から無理のない程度に動かすことにしました。
 08301 丸々3日間厩舎の中で過ごしたので、動き方がコツコツ・・・とりあえず、今日は前に進む運動だけで終わりにしました。とにかく暑いので、無理はさせないように、短時間でパパッと済ませ、あとはよく水をかけて体を冷やしてあげました。
 また夕方体温が上がってしまうかと、ドキドキでしたが、平熱だったので、一安心です。来週からはもう少し運動量増やせるといいのですが。

2012年8月28日 (火)

つばさ君、熱を出す

 26日の日曜日の朝、朝ご飯を残したつばさ君。どこか調子が悪いのかもと思いつつ、みさき君&飼い主2名は馬のイベントに参加するため、何のケアもできずにつばさ君を留守番させることになってしまいました。
 イベント終了後に急いで帰宅すると、つばさ君は馬房の中で汗びっしょり。馬体を触ると熱があるとすぐにわかる熱さだったので、急いで検温しました。体温計を見て、びっくり41℃近くあります。
 これはただ事ではないと判断し、すぐに獣医さんに往診をお願いし、待っている間濡れタオルなどで少しでも体温を下げることに・・・そして検温。40.2℃まで下がりましたが、それでも40℃以上は普通ではありません。ボロはしていましたが、いつもより小さく固め・・・エサも半分しか食べていなく、水も全然飲んでない様子。
 そして、獣医さんが到着、診察の後すぐに点滴です。いつもなら獣医さんの持つもの全てに不信感を抱いて、ぶーぶー言うつばさ君なのに今日は少ししか暴れる元気がありません。
0826  点滴2パックの後、解熱剤を注射して診察終了。目に輝きが戻って、少しは元気が出たみたいです。
 夜飼いの時の検温では38℃まで下がって、一安心したのですが、翌日27日の昼にはまた39.6℃まで熱が上がりました。夕方になっても下がらなかったので、またまた注射。水は飲んでいたので、点滴はありませんでした。そして今朝は37.7℃まで下がりました。このまま治ってくれるといいのですが・・・

 熱中症?かと思われたつばさ君なのですが、熱中症なら2日も高熱は続かないと思うので、夏風邪なのかなあ・・・

2012年8月27日 (月)

『第3回サンクスホースデイズin浦河』無事に終了しました

 8月26日〜27日の二日間、浦河町乗馬公園にて開催された『第3回サンクスホースデイズin浦河』、お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場頂き、無事に終了しました。多くの方に馬の魅力伝えることができたようですhappy01
 実行委員会や関係者の皆様、ボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした。

08274 08273  さて、イベントの内容ですが、覆馬場の中には200名座れる観覧席が作られ、武田鉄矢さんを交えてのトークショーや障がい者乗馬についての講演があり、たくさんの方に見て頂けたようです。
 ※体験乗馬お手伝いのため、ほとんど見れず・・・ボランティアは辛いよbearing
08275 08272 いろいろな出店やクラフトの体験コーナー、展示コーナーがあって、楽しそうでした。
 馬がらみのイベントでは、D−Jランチの持田さんによるウェスタンホースショー(初日)、ホースクリニシャン宮田氏による馴致の実演(二日目)、元オリンピック馬術選手による障害飛越のデモンストレーション(二日目)、現役JRAジョッキーによるレッスン(二日目)など盛りだくさん。
 無料ポニー馬車コーナーでは、車いすのまま乗車できるというポニー馬車が運行され、行列ができていたようです。

08271_2  そして体験乗馬コーナーでハンディキャップを持った方に乗馬を体験して頂くため、我が家のみさき君も初日の午前中にお手伝い。
 朝7時から乗馬公園に移動し、時間まで場所や乗馬台の馴致をしたり、パドックで草を食べてのんびり過ごしていました。
 10時から11時までのお手伝いでしたが、みさき君きっちり仕事をこなしてくれました。飼い主忙しかったため、写真とれませんでした。

 今回、理学療法士や作業療法士の先生が体験乗馬コーナーを手伝ってくれたのですが、馬を怖がったり、ヘルメットをかぶるのを嫌がる乗り手さんを上手に誘導する場面に立ち会うことができました。身体障害の乗り手さんも、体のねじれを騎座(骨盤の位置)で修正できるかもしれないとアドバイス頂いたり、さすがプロですと、感心するばかり。やはり専門家がチームに入ると、枠が広がります。できれば、一周の短い体験乗馬でなく、普通の乗馬会(20分レッスン)などで講習をして頂きたかったですが、乗馬までのアプローチの方法など、とても勉強になりました。

2012年8月24日 (金)

明日はいよいよ「Thanks Horse Days in 浦河」が開催されます

 いよいよ明日明後日、8月26日/27日に「Thanks Horse Days in 浦河」が浦河町乗馬公園で開催されます・・・

 関係者の皆様が一生懸命準備を重ねてきました。興味深い内容となっております。ぜひぜひ浦河町乗馬公園まで遊びにいらして下さい。

 ※27日のオプション企画は15時開始に時間変更しました。また。オリンピック馬術の大岩選手は事情により参加できなくなりました。

 Thanks
Thanks2

2012年8月20日 (月)

新しいアブ避けの効果はいかに?

 去年から使ってた馬の手作りアブ避けに使っていたアロマオイルがなくなったので、新しくいろいろと購入してみました。
08203  今回はハッカ油、シトロネラ、ユーカリレモン、ティーツリー、ゼラニウムを適当にブレンド・・・あんまりいい匂いじゃないので、虫除けになるかもとちょっと期待して馬たちにスプレーしましたが・・・
 今日のアブの多さには3分が限界catfaceでも、しないよりした方がいい感じではありました。
 我が家の手作りアブ避け・・・いつか10分くらいは効果があるものができることを期待して、次回へ挑戦が続きます。

みさき君、軽トラ子と仲良しになる

08202 08201  みさき君にいろいろと馴致をするので、今日は馬友さんにご協力頂いての引き馬乗馬会。
軽トラックの荷台を乗馬台がわりにして、数分の間じっとする練習・・・乗馬台の上でバタバタ騒いだり、ぱんぱんたたかれたりしても、動かない練習・・・最初は軽トラックの荷台に残っていた草を食べに行ったりしてしまいましたが、徐々に「ああ、ここでじっと立ってればいいのね」と理解したみさき君です。みさき君、場所や乗馬台の色形が変わっても、すぐに馴れるとおもいますが、こればっかりは行ってみない事にはわかりません・・・。
 今日は暑い中みさき君も頑張りましたが、何回も引き馬をして下さった馬友さんに感謝です。

2012年8月18日 (土)

みさき君、意地悪する。

 今日は午前中、馬友さんがお子さんのS君と親子乗馬。
いつも前半15分はみさき君騎乗のS君は手前の小さな馬場で練習してから、後半15分広い馬場でお母さんと合流して部班をします。
今日は下乗りをしなかったせいか、みさき君が全くやる気なし。普段、追い鞭を使ってみさき君を追いますが、今日はS君ひとりで頑張ってもらおうと思って、見守る事に・・・ところが、今日のみさき君はS君の「はやあし!!」の大きな声にも全然反応しません・・・鞭もだんだん効果が無くなってきてしまい・・・とうとう最初の15分は速歩を練習することが、できませんでした。
0818  後半の部班では、なんとか速歩が維持できました。S君、一生懸命、大きな声で号令を言ってるのに、みさき君ほんとに今日は意地悪でした。
ごめんね、S君、次は必ず下乗りするからね。
 つくづく、我が家の馬は乗馬初級者には難しいなと思った飼い主でした。素直に動く馬にどうやったらなるんでしょうか・・・

2012年8月15日 (水)

みさき君のかわいい写真・・・

みさき君の可愛い写真をリクエストされたが、過去のものをいろいろ探しても可愛い写真は見つからない・・・
0815  こんな写真ばっか・・・黒いし馬面だから、あんまり可愛く写らないんですcatface。写真写りの良いかわいいー馬が羨ましいです。
 可愛い写真・・・ないな、困ったな。

湯加減どうですか?

 最近、朝晩すっかり涼しくなった浦河です。
今日は日中暑くなったので、久しぶりに犬のロビたんをお風呂に入れてあげました。
08152 気分だけゴージャスな泡の露天風呂ですよ。
湯加減もちょうど良かったのか、気持ち良さそう08151にじっとしてくれてました。
顔も洗って、さっぱりさっぱり・・・

08153 仔猫のシャビ君、大きさがコジローの半分くらいになってきました。ますます動きがコジローにも似てきたような・・・

2012年8月 8日 (水)

笑うシャビ君

 仔猫のシャビ君、警戒心が強くあまり人前で寝ないのですが、先日寝顔を激写!!
08081  口は笑ってないけど、目だけ笑ってるみたい。08082

2012年8月 7日 (火)

つばさ君はオリンピックに出たかったのか?

 ロンドンオリンピックも日本選手の活躍で大盛り上がり!!馬場馬術の法華津選手はおしくも予選敗退となってしまいましたが、4年前の北京オリンピックからの愛馬ウィスパー号の成長しっかとみせて頂きました。4年前は馬が物見してしまいましたけど、今回はしっかりと経路踏めましたhappy01。しかし、ヨーロッパとの実力差(人馬ともに)には脱帽です。馬が全然違うし・・・馬文化の違いでしょうが、日本も欧州と同じレベルになれる日がいつか来るといいなと夢見つつ・・・

 そんなこんなで盛り上がっている訳ではないのでしょうが、我が家のつばさ君、「俺もオリンピックを目指すぞ」と思ったかどうかは知りませんが、先週から外柵を利用して横歩の練習を自主的(勝手にとも言う)に始めました。
騎乗者には迷惑なので、止めて下さいをお願いしたところ、今週に入って少し治まったような・・・
0805 俺だって横歩くらい出来るのさ!!を、まず最初にアピールしていつばさ君なのでした・・・わかったから、真っすぐ歩け!!とは飼い主の心の声。

2012年8月 6日 (月)

アブ対策の実験

 黒い馬体ゆえ、いつもアブにたかられてしまう気の毒なみさき君・・・某所よりトラロープなるものがアブ避けになっているような気がする・・・という情報を仕入れたので、さっそく我が家でも使ってみました。
08061 08062  無口につけてみたり、鐙にしばりつけてみたり・・・馬体に巻き付けてみたり・・・結果、効果があるような、ないような・・・微妙です。全くよりつかないってことではなく、若干少ないような気がする程度。
 このトラロープ。アブがトラロープを天敵であるオニヤンマと間違えて、近寄ってこない・・・ということらしいのですが、もしかしたら、取り付け方を間違えてるのかもしれません。
 もっとオニヤンマっぽく見せるには、どうしたらいいのでしょう・・・

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »