フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

シャビ君、いろいろ勉強中です

 今日はコジローおじさんに体のお手入れ方法(毛づくろい)を教えてもらっています。
07312  体の角度はこうで・・・あっちを舐めたら、こっちを舐めて・・・・そうそう、ちゃんとできてるかい?07311_2 てな、感じで見守るコジローおじさんでした。
 息もぴったりの2匹です。オリンピックのシンクロナイズドスイミング出場を目指してる?

2012年7月29日 (日)

2012うらかわ馬フェスタ

 今年もJRA日高育成牧場内の特設会場で行われた「うらかわ馬フェスタ」に行ってきました。お天気が良すぎて、暑いのなんの・・・馬もかわいそうでしたが、スタッフの人たちも気の毒でした。
 あまりの暑さにジョッキーベイビーズの北海道予選とホースショーだけ見て、早々に退散・・・
07292 07293  ポニーの競馬とは思えないほど迫力あります。日頃の練習の成果がみんな出せたでしょうか?本選の東京競馬場でも良い走りでできるといいですね。
 ホースショーは数年ぶりに来てくれたアンダルシアン(馬の品種)たち・・・葦毛は涼しそうでいいのですが、騎乗されてる職員さん達の衣装が見ているだけで暑苦しい・・・暑い中、ありがとうございました。
07295  そしてコネマラポニーによるロングレインのショー。おすわりしたり、立07294ち上がったり、横歩などなどの高等馬術を手綱だけで披露します。
最後にはミニチュアホースによる障害飛越ショー。大型犬くらいのポニーちゃんが一生懸命、障害をジャンプします。これまた一緒に走る調教師の人が大変そう・・・どの馬たちも、とてもよい演技をしてくれて、大満足でした。
 東京の馬事公苑に行かなくても、毎年ホースショーが近場で見れる・・・ほんとに幸せ。
07291  そして今年もばんえい競馬から広報ばん馬のリッキー君が遊びにきてくれていました。暑い中、じっと立っていられるリッキー君は本当にお利口さんです。
 ※飼い主2号、ばん馬に初騎乗・・・背中広かったです。畳一畳はあったような(ウソ)。
暑い中、スタッフの皆様本当にお疲れさまでした。これだけ暑いと馬のためにも、浦河競馬祭りは以前の秋開催に戻した方がいいような・・・と、ちょっと思ったりもしました。

2012年7月24日 (火)

シャビ君に釘付け

 本日、郵便局のバイクの配達のお兄さん・・・我が家のポストに郵便物を投函してUターンしようとしたその瞬間、何かに目が釘付け・・・
07241_4  郵便屋さんが見てしまったもの・・・それは、ロビたんの上でまったりしているシャビ君でした。郵便屋さん、目元口元ゆるゆるでした。

2012年7月21日 (土)

KYなシャビ君

07213 ますます動きが活発になってきたシャビ君。何にでも興味津々。ひとりであっちこっちを探検しています。
 時々、先住猫のワカちゃんやコジローに遊びをねだりますが、なかなか場の空気を読めなかったりして、ガツンと怒られたりもします。
07211 07212_2 昼寝中に乱入されご立腹のワカちゃん・・・仕方なく相手をしてあげるコジロー・・・案外コジローの方が根気よく相手をしてあげていて、猫同士のルールなんかも教えてあげているようですが、なかなか若い者は礼儀を知らぬと、ちょっと呆れ気味です。

2012年7月17日 (火)

明日もきっと晴れるかな

 久しぶりにお天気の良かった浦河。昨日一昨日とお天気が悪く、あまり外にいられなかった馬たちだったので、今日は夜の7時半過ぎまで放牧。
0717  夕焼けがキレイだったので、明日もきっと良いお天気です。
 お天気良くても、暑くならないといいのになあ・・・

2012年7月16日 (月)

雨で涼しい浦河です

 せっかくの連休なのに昨日、今日とお天気がいまひとつな浦河。今日も小雨が降って乗馬会は中止になってしまいました。
07161 07162  涼しいので、アブもでないから、馬達も過ごしやすくて、嬉しそう。雨に濡れても、全然平気です。

2012年7月14日 (土)

シャビ君の冒険

 今朝からフリーになった仔猫のシャビ君・・・
07142 07143  犬のロビたんのそばで昼寝したり・・・じゃれたり、あっちこっちを冒険してました。
 飼い主に爪切りされても、おとなしくじっとしてます。
07144  そして夕方の犬のロビたんのお散歩の時はほんの20mほど、後を追ったり・・・この後、呼んだらダッシュで厩舎のゲージに戻ってきましたけど。シャビ君は音に敏感で、車のエンジンをかければ厩舎に逃げ帰りますので、このまま車は怖いものだと覚えてくれるといいのですが・・・
07145  今日はあっちこっち冒険したシャビ君でした。

ロビたん子守りする

07141_2  今日からフリーになった仔猫のシャビ君。犬のロビたんの周りをうろちょろ・・・ロビたんゆっくり昼寝もできませんcoldsweats01

2012年7月11日 (水)

も〜、つーさんてばぁ

 本日水曜乗馬会の日。騎乗前のお手入れの時、つばさ君に「つーさん、よろしくね。」と馬友さんが声かけしたのを、飼い主2号は聞き逃しませんでした。
0711  居酒屋で呑んだくれてるオジサンみたいな、ナイスな響き・・・飼い主はいいねぇって思った次第ですが、どうやらつばさ君はお気に召さなかったのでしょうか。
 ほんとの酔っぱらいのオジサンのように、柵にフラフラー・・・真っすぐに走りませんwobbly
 「もぉ、つーさんてば、しっかりしてよぉ」・・・今日は飲み屋のママさんになった気分な飼い主でした。
 今日は手綱ゆるゆるで走りたい気分のつばさ君だったようで・・・手綱長め騎乗にしたら、ちゃんと走ってました。

2012年7月10日 (火)

シャビ君とつーしょっと

 新入りシャビ君も徐々にみんなに受け入れてもらえるようになりました。
07101 07102  ちょこまか動くシャビ君・・・ワカちゃんはちょっと迷惑そうに尻尾で遊んであげたりします。遠くから、ロビたんもそっと見守ります。
 コジローも我慢しつつ、少しだけシャビ君を認めてきているようです。
07103  がんばれシャビ君!!

2012年7月 7日 (土)

接近中です

 新入りのシャビ君が嫌いな先住猫のコジローですが、最近少しずつシャビ君の存在を認め始めてきました。
07071 07072 シャビ君が視界に入ってきても、逃げなくなりました。(かなり進歩ですhappy01。)今日もシャビ君が忍び寄ってきたのですが、なんとか我慢・・・しつつ、でも威嚇してみたり・・・
07073 かなり2匹の距離が縮まりました。

2012年7月 5日 (木)

ロビたんのお風呂タイム

 昨日の夕方の散歩で、犬のロビたん急に寝っ転がって背中を何かにスリスリ・・・結果、すごく臭くなりました。どぶ臭いというか、なんというか・・・
 ということで、朝さっそく洗う事に。
07051 07062  いつもベッドにしている入れ物を湯船にして、お湯をはってシャンプーを入れて泡風呂にしました。
 けっこう気持ち良さそうにしています。いつもはとっても嫌がるんですが、今日はお湯を少し熱めにしてあげたら、まったーり・・・とおとなしくしています。
 これなら一人でも洗えるかもhappy01と思った飼い主2号でした。どぶ臭さは、一応しなくなったので、良かった・・・です。07063

2012年7月 4日 (水)

シャビ君は大物

07042_2 07041_2
仔猫のシャビ君が仲間入りして1週間。先住猫のコジローやワカちゃんもかなり慣れてきました。ご飯の時間には必ず帰って来るし、今日の水曜パラダイスも乗馬が終わるまできちんと待っていました。シャビ君が接近しても、ちょっとだけ我慢できるようになったし、かなり進歩です。
07043  仔猫って好奇心旺盛で怖いもの知らずなのですが、シャビ君はさらに上をいくって感じです。ワカちゃんの尻尾にじゃれついたり、ロビたんの鼻に戦いを挑んだり・・・現在体重500g、大物になりそうな予感。
 ※馬の乾草を計量する秤で、カップに入れて吊るして体重測定してみました。だいたい500gってところです。
 

2012年7月 2日 (月)

吾輩は仔猫である・・・名前をやっとつけてもらった

 スペインの連覇で幕を閉じたEURO2012・・・ということで?新入り子にゃんこの名前が今朝決定しました。
0702  『シャビ』君です。スペイン代表のMF8番シャビ(XAVI)から名付けました。実はちょっと似てるんですよ。飼い主2号は個人的にシャビ・アロンソの方が好きですが。
 サッカーが好きになるように、今から教育しています。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »