フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 青緑色の誘惑 | トップページ | 草刈りスタート »

2012年5月13日 (日)

裏山ばんざい!!

 朝から快晴の浦河。絶好の桜まつり日和となりました。家の前を朝から車がたくさん通っていきます。きっとお祭りに行くんだろうな・・・昨年はすごい人だったので、人が集まるところを嫌うわが家・・・今年はどうしようか〜と行くかどうかを迷っていました。

 今日は朝から「葉わさび」採りに行く予定にしていましたので、さっそく決行。ダニよけの服装をしっかりと着込んで首にタオルを巻き、熊よけに犬のロビたんを連れ、せっせと裏山を登ること30分。いつものポイントに到着。
05133 05132  自分たちの食べる分だけ自然から分けていただきます。欲張ってはいけませんからね・・・おいしいからついつい欲張って、たくさん採ってしまいそうになりますが、そこはぐっと我慢です。
05134  その後はこの沢の源流を見にもう少し山を登ってみました。こんこんと湧いて出る水源を発見!!この綺麗な水のおかげで、葉わさびがおいしく育つんですね

 そしてその奥にここはどこ?というポイントを見つけてしまいました。
05131  家からこんな近くにこんな素敵な場所!!今度お弁当を持ってピクニックに来ようと思います。

 そして、帰り道、事件は起こりました。野生のタヌキさんが林の中から突然現われ、犬のロビたんがダッシュで追いかけてしまい、飼い主下り坂でリードを抑えきれずに放犬。呼んでも聞く耳持たないロビたん・・・藪の中からタヌキさんとロビたんの喧嘩する声が聞こえ・・・タヌキさん危うしと思い、ロビたんを捕まえに行ったら、ロビたんリードが木に絡まり動けず、タヌキさんはそのすぐ近くで一生懸命ロビたんを威嚇していました。急いでロビたんを回収して、その場を離れます。おそらくタヌキさんの巣が近くにあって、巣を守っていたんだろうと思われますが、タヌキさんには驚かせてしまって、申し訳なく思う飼い主でした。タヌキさんが無事でよかったcoldsweats02

 山を降りる途中(飼い主たちの予想と違う場所に出てしまったのですが)・・・比較的新しい熊の糞(だと思います)があったのは、ナ・イ・ショcoldsweats01動揺のあまり写真に撮るのを忘れました。

 帰宅後、喉を潤すために麦の液体を呑んでしまったので、桜まつりには行けなくなりました・・・チャンチャン。

« 青緑色の誘惑 | トップページ | 草刈りスタート »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

山葵…素敵happy02
原っぱ…素敵happy02
けど山おやじ…恐ろしやshock

我が家は昨年行けなかった桜祭りに行ってきました。
札幌からhorseともさんも来ると言うことで久々のご対面。

子供達はポニー乗馬午前、午後と張り切って乗ってきましたcoldsweats01
母の日ですがこどもの日のような感じの一日だったな。

桜まつり、どうでしたか?
昨年は駐車場に入るのに渋滞で・・・すごい人で、もういいやって感じでした・・・我が家的には町民のための昔のお祭り(JRAの敷地内)の方がよかったのですが・・・桜の下でジンギスカンもできましたしね・・・

山おやじはヒヤヒヤもんでした〜。やはり熊は近く生息してますね。熊スズ大事です。でも、今回ロビたん用のスズをなくしてしまったので、また買わなくっちゃって感じです。

私がいった時間(11時前)は駐車場は全然空いてました。ただ、昼時には屋台にかなりの人だかり。会場もぎゅうぎゅうでしたね。私もJRAの方が良かったな。ステージも見えにくいし…
公園があるので中々子供達が帰ると言わないのも困り者ですcoldsweats01

去年もお昼近くに行ったから混んでたんでしょうかね・・・
アエルでのお祭りは、子供たちにはパラダイスですね。ポニー乗馬や遊具やらで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青緑色の誘惑 | トップページ | 草刈りスタート »