フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

か〜いかいかい

 青草の量を増やした途端にその効果が現れました。
05311  みさき君のたてがみが「かいかい病」・・・尻尾も程よくけば立ってきました。毎年、たてがみと尻尾を守ろうと、いろいろ努力をする飼い主です。
05312_2 例えば、馬房の入り口をベニヤ板で塞いでみたり・・・掻き傷の出来そうな場所を布で巻いたり・・・毎年、飼い主VSみさき君の攻防戦がこの時期繰り広げられます。でも、みさき君賢いので、掻ける場所をちゃ〜んと見つけてくるんです・・・
 朝の放牧時、頭絡をつけた時には無かったはずの傷・・・
05313_2 目立つところがハゲてしまいましたcrying
いつまであるかなあ・・・みさき君のたてがみ&尻尾。

2012年5月27日 (日)

日曜親子乗馬会スタート

 一昨年から、みさき君に乗って練習していたS君の乗馬会が今年もスタートしました。4月のみさき君体調不良の影響で、ずっと開催できずにいたのですが、今日やっと来てもらう事ができました。

05271  久しぶりのみさき君騎乗ということで、今日は調馬索にて軽速歩の練習から・・・去年までできていた、手綱だけ持っての軽速歩も出来きて・・・すぐに調馬索もなしで、単騎での軽速歩へ。バランスに敏感なみさき君、やはりカーブで常歩になってしまうので、去年同様鞭を持ってもらっての軽速歩練習です。これもパッと感覚を思い出してくれました。
05272  唯一課題が残ったのは、手綱操作・・・みさき君の手綱操作は大人でも難しく・・・手綱を引っ張ると反抗して肩から逃げられます。大人なら力づくて曲げる事もできますが、子供の力ではちょっと厳しく・・・手綱操作の方法どうやって習得してもらうか、これからいろいろ試してみようと思います。

2012年5月26日 (土)

みさき君、おでかけする

 今日は所属する障がい者乗馬のボランティア団体の月1回の活動日。いつもお世話になっている乗馬公園の馬が静養中ということで、使う事ができずに、みさき君がピンチヒッターでお呼ばれしました。
 一頭でのお出かけは、数年ぶりです。馬運車に積み込まれたみさき君も、一頭馬房に残されたつばさ君も、お互い不安そう・・・つばさ君はひたすらいなないておりました。
 乗馬公園に1時に到着すると、本日一緒に活動するモモコさんが準備運動中。今日はバリバリに発情中で(モモコさんは女の子)、接近には要注意とのことで、みさき君はすぐに覆馬場の奥の方へ行って準備運動開始。馬運車を降りた時には風の音にもビビっていたみさき君でしたので、もっと落ち着かないかなと思ったのですが、5分もすると待ったりモードへ・・・出番は2時頃だったので、飼い主1号が1時間近くひたすら常歩運動です。
 じっと停止するという、調教をしていない我が家の馬たち・・・
05261 05262 乗馬台の横でじっとしていられるかとっても不安でしたが、みさき君なんとか我慢してくれました。バランスが取れない障害を持った人を乗せるのも久しぶりなみさき君、最初は真っすぐに歩けません・・・左右につくサイドウォーカーさん達の動きにもちょっと困り気味、いつも以上にゆっくり歩けというリーダーの指示にもあれれ?なぜと疑問を持ちつつ・・・でも、そこはみさき君、いろいろと悩みながらも頑張って20分歩いてくれました!!いつもなら引き馬しているとリーダーさんを噛みに行くのですが、リーダーをしていた飼い主2号・・・みさき君、今日はよっぽど集中していたのか、一度も噛まれませんでした。
 乗馬公園から帰ったら、もちろん青草のご褒美をいっぱいあげました。今日は頑張ったみさき君でした。

2012年5月25日 (金)

花より団子な馬たち

 庭の桜が咲きました。週末が見頃かと・・・05253_2 05252_2 ライラックの花もちらほらと咲き始めています。
05251_3 馬達も桜を眺めてお花見?きれいだなーと思っているかはわかりませんが、おそらく食べられない物にはあまり興味はないでしょう。

青草を見せると青草に突進してきました。

05254 05255 やっぱり花より団子なつばさみさきでした。

2012年5月23日 (水)

忘れた頃に・・・

 つばさ(3月)とみさき(4月)の獣医さんの請求書がきましたwobbly
05231 05232  諭吉さんが10枚くらい消えるかと覚悟していましたが・・・
 本日、自動車税と一緒にエイヤと支払ってきました。いつかは払うものなので・・・すっきりしました。

「つばさ」はやっぱり「つばさ」だった

 

0523今週から水曜乗馬会をプレ・スタート。来週は札幌に転居した馬友さんが、遊びにきてくれるので、ちょっとは馬たちを動かさないと・・・と思ったのですが、始動が遅かった平成24年度。ま、案の定「つばさ」は素直には動きませんね。「つばさ」は「つばさ」以外の何者でもなかった・・・って感じです。さて今年も新しいメンバーさんが果敢にも我が家の馬たちに戦いを挑むそうな・・・勝負の行方は・・・どうなるでしょうか?
  さて、砂馬場の砂が固くなってきてるから、週末はハローがけしなくては。2年に一回の砂入れで、去年入れてるのですが、雨でちょっと流れてしまった感じです。時間と予算があれば夏に少し補充しても良いかなー。今年はスタートが遅かったので時間も予算(去年の砂代積み立てを合わせても)も厳しいかな・・・coldsweats01

2012年5月18日 (金)

不思議なタンポポ

 馬に食べさせようとタンポポを刈っていたら・・・不思議なタンポポを発見。
05181 05182 茎が横に繋がってて、花もくっついて咲いてます。おもしろいので、そのままにしておくことにしました。一本で5個分位?のお得なジャンボサイズなので、馬達も喜ぶとは思ったのですが・・・

2012年5月17日 (木)

オオジシギちゃん

 朝、厩舎作業をしていたら、いつも夕方から夜にかけて活動音をきく「オオジシギ」ちゃんの特徴的な鳴き声が草地からします。
 目をこらして探すと、草むらをチョコチョコと歩く鳥を発見!!野鳥図鑑と同じ鳥です。
0517
草に隠れながら歩くクチバシの長い姿は、準絶滅危惧種「オオジシギ」ちゃんでした。
もっと近寄ってコンパクトデジカメで写真を撮ろうと試みましたが、気配を察知されトコトコと逃げられてしまいました。残念・・・

2012年5月14日 (月)

馬も山登り

 裏山探検をした日曜日の午後・・・今度は馬たちが山登り。
05143 熊も出そうな夕刻・・・鈴を鳴らしながら足早に進みます。途中、山菜採りの車とスレ違いましたが、こんな夕方に山菜採りなんて、怖くないのかしらと心配になります。
05141  かなり傾斜のある山道をえっちらおっちらと登っていくと・・・ちょっと見晴らしの良い丘の上に出ます。
05142_2 一息ついてから下山・・・馬達が若かった頃は、この山も速歩で登れたんですけどね・・・いまじゃ、ちょっと走っただけでふーふーと息が上がって、常歩におちてしまいます。
 春先で馬も人間も体力ないのもありますけど、のんびりトレッキング派のわが家には調度いいかと・・・
 今度は熊と遭遇する確率の低い昼間に来よう・・・と思った飼い主でした。

2012年5月13日 (日)

草刈りスタート

 やっとエンジン付きの刈払い機が使えるようになったので、さっそく青草を刈ってみました。
05136まだ短いので、広い範囲を刈らないといけないので、結構たいへん・・・
05137 05138  たいへんだけど、2頭の嬉しそうに食べる姿を見ると、こちらもやりがいがあるってものです。
 2頭とも青草を食べると鬣や尻尾の付け根が痒くなるので、本当は食べさせたくないのですが、見栄えよりも青草を食べられないストレスを溜めないようにしてあげたい飼い主です。

裏山ばんざい!!

 朝から快晴の浦河。絶好の桜まつり日和となりました。家の前を朝から車がたくさん通っていきます。きっとお祭りに行くんだろうな・・・昨年はすごい人だったので、人が集まるところを嫌うわが家・・・今年はどうしようか〜と行くかどうかを迷っていました。

 今日は朝から「葉わさび」採りに行く予定にしていましたので、さっそく決行。ダニよけの服装をしっかりと着込んで首にタオルを巻き、熊よけに犬のロビたんを連れ、せっせと裏山を登ること30分。いつものポイントに到着。
05133 05132  自分たちの食べる分だけ自然から分けていただきます。欲張ってはいけませんからね・・・おいしいからついつい欲張って、たくさん採ってしまいそうになりますが、そこはぐっと我慢です。
05134  その後はこの沢の源流を見にもう少し山を登ってみました。こんこんと湧いて出る水源を発見!!この綺麗な水のおかげで、葉わさびがおいしく育つんですね

 そしてその奥にここはどこ?というポイントを見つけてしまいました。
05131  家からこんな近くにこんな素敵な場所!!今度お弁当を持ってピクニックに来ようと思います。

 そして、帰り道、事件は起こりました。野生のタヌキさんが林の中から突然現われ、犬のロビたんがダッシュで追いかけてしまい、飼い主下り坂でリードを抑えきれずに放犬。呼んでも聞く耳持たないロビたん・・・藪の中からタヌキさんとロビたんの喧嘩する声が聞こえ・・・タヌキさん危うしと思い、ロビたんを捕まえに行ったら、ロビたんリードが木に絡まり動けず、タヌキさんはそのすぐ近くで一生懸命ロビたんを威嚇していました。急いでロビたんを回収して、その場を離れます。おそらくタヌキさんの巣が近くにあって、巣を守っていたんだろうと思われますが、タヌキさんには驚かせてしまって、申し訳なく思う飼い主でした。タヌキさんが無事でよかったcoldsweats02

 山を降りる途中(飼い主たちの予想と違う場所に出てしまったのですが)・・・比較的新しい熊の糞(だと思います)があったのは、ナ・イ・ショcoldsweats01動揺のあまり写真に撮るのを忘れました。

 帰宅後、喉を潤すために麦の液体を呑んでしまったので、桜まつりには行けなくなりました・・・チャンチャン。

2012年5月 9日 (水)

青緑色の誘惑

 そろそろ草刈りの季節なのですが、実はエンジン付きの刈払い機(草刈機)が厩舎の梁の上にあげてあって、まだ使えないのです・・・時間のある時は地道に鎌でブチブチと刈って飼桶で青草をやるのですが・・・
05092 05091 広い馬場の牧柵沿いに生えてる草が、伸びてきたので「青草おやつタイム」です。たいしておいしい種類の草は生えていませんが、青緑色に輝く草を前に喜ぶ2頭。おいしそうにせっせと食べていました。

2012年5月 8日 (火)

桜さいてます

 浦河の桜まつりは今週末。優駿ビレッジ「アエル」にて開催されます。カニ汁やらウニやらポニー乗馬やらで盛りだくさんです。桜の開花状況やお祭りの詳細は浦河町ホームページでご確認を。
ここ数日の良いお天気で、桜が一気に咲き始めました。週末まで桜が持ちますように!!
今年の桜並木・・・先日、手入れ作業(老木や別の針葉樹を伐採?)が行われたので、多分去年より桜が綺麗に見れるんではないかと予想しています。
05081  これはわが家の裏山に咲く、山桜・・・家の庭の八重桜が咲くのはまだ少し先。

2012年5月 1日 (火)

本日、駆虫デー

 すっかり忘れていた春の駆虫・・・
05013 05014 嫌がる馬たちの口を無理やりこじ開け・・・ぐにゅーっと注入です。みさき君、息を止めてしばし抵抗するも、飼い主の喉をコショコショとさすり攻撃にあい、間もなく無事に薬を飲み込んでくれました。
つばさ君ももちろん大抵抗でしたが、割りとすんなり飲み込みましたので、今回は大成功です。
05011 05012  今日から5月ということで、少しずつ運動開始です。が、まだみさき君のた◯◯まの状態が不安なので、本当に少しずつ動かすことにします。今日は常歩を多めに入れて2頭での部班運動(速歩8分、駈歩2分)で約20分で終了。せめて1時間動けるようになってからでないと、乗馬会開始とならないでしょう・・・いつになることやら・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »