フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

心と体を温泉でリフレッシュ!

 冬の間仕事を頑張ってきた人間たちへのご褒美に温泉へ。
 すっかりお気に入りの「望楼NOGUHI登別」へ行ってきました。
前日、一人旅(鉄道旅行)に出た飼い主1号とは、登別温泉で待ち合わせ・・・無事に合流してから宿にチェックイン。ウエルカムドリンクを頂き、部屋へ案内されるも、予約していたジュニアスイートがランクアップされ普通のスイートルームに・・・宿の気遣いに感謝です。
043013 043014 043015  いつものスイートルームとはソファーのタイプが違いますが、足をゆったり伸ばして座れるので楽ちんです。
 さて、ここへ来たら、宿から一歩も出ること無くチェックアウトまでひたすら温泉に入りまくるのが我が家流・・・温泉入って、ビール呑んでを繰り返します。
 今回は夕方、バーで生ビールを頂けるサービス(無料)が始まったというので、さっそく大浴場で温泉を堪能した後に寄ってみました。風呂上りに生ビールが頂けるのは最高なのですが、わが家はバーカウンターの向こう側にあったギネスのビールサーバーに目が釘付け・・・無料の生ビールはいらない・・・有料でいいからギネスビールが飲みたいと本気で思ってしまいました。残念なことにバーの本営業は夜9時から・・・我が家的には風呂上り、または食事前の一杯で生ビールを飲みたいので9時から営業のバーは本当に残念。
 今回のお夕食・・・
04301 04302 04303

04304 0430504306

04307 04308 04309

043010 043011 043012
 今回は本日のお薦めシャンパンとアメリカの白ワインをドリンクでチョイスしてみました。
春らしい山菜を上手にアレンジしたお料理を満喫させて頂きました。
 今朝の和定食・・・
043016_2 043018
043017_3 料理長からのサービス一品の茶碗蒸し・・・絶品でした。土鍋で炊いた白いご飯が美味しすぎて、朝からいっぱい食べ過ぎてしまうのが、難点です。これでメニューに納豆なんかついちゃったら、さらにもう一膳食べられちゃうので、ご飯が足りなくなりますね。こちらの宿で朝食に納豆がないのは、きっとこんな理由からなのでしょう・・・そういうことで、体重ももちろん増やして帰って来ましたが、体も心もリフレッシュしできました。次はいつ行けるかなー・・

2012年4月19日 (木)

何かと多忙な卯月・4月

 年度初めで、なにかと忙しい飼い主2号・・・今年は11月からのアルバイトが忙しく、ゆっくり馬と遊ぶ時間がほとんどとれませんcrying
 なんとかこの状態を4月いっぱいで脱出したいと願いつつ・・・決算の準備などなど、仕事が山積み。他にも今週はサンクスホースデイズin浦河の実行委員会立ち上げ会議やら、来週開催予定の所属ボランティア団体の総会準備などなど・・・あ〜、早く普通の生活に戻りたい!!
0419  飼い主、多忙のため、馬たちは例年に無くのんびり過ごしています。みさき君のた◯◯まは徐々に小さくなってきていますよhappy01

2012年4月15日 (日)

お久しぶりな、たぬきさん

 今日の夕方・・・奥の採草地をのっそり歩く謎の動物を遠くに発見・・・シルエットがキツネとも猫とも違うので、たぬきさんかも!!と思い、カメラを持って、会いに行きました。
 たぬきさん、草むらに鼻をつっこみ、なにやらエサを一生懸命に食べて、私達にちっとも気が付きません。4mの距離まで近づいても気が付かないなんて・・・警戒心なさすぎです。
05152 04151_2  犬のロビたんと同じくらい大きく見えました。
 この場所に暮らし始めて、すぐの年の冬に一度会ったことがありましたが、それ以降見たこともなかったので、本当に久しぶりのご対面となりました。
 人間に気づいたたぬきさん・・・ダッシュで逃げ去りましたが、かわいすぎました。

2012年4月13日 (金)

おたまが・・・!!

 おたまがえらいことになっています。
 といっても、みさき君のた◯◯まではありません。みさき君のた◯◯は順調に快復しています。
 えらいことになっているのは、家の裏の水路。春の冬眠から目覚めたエゾアカガエルさん達が、春の求愛行動の末・・・家の水路にたくさんのおたまの素を残していかれました・・・こんなたくさん卵がおたまになっても困りますな・・・

2012年4月11日 (水)

つばさ君、19歳になる

 今日はつばさ君の誕生日。
馬は1月1日に年をとるので、個々の誕生日をあまり意識しないのですが、今年はちゃんと覚えていた飼い主です。平成5年生まれなので、19歳!!
 出会ったのが6歳(多分)だったので、もう13年も付き合ってることになりますね。

0411  まだまだ元気で頑張るつばさ君です。

2012年4月10日 (火)

みさき君、あと少し・・・

 今日の往診で、みさき君の注射が1種類減りました。患部の腫れも、少しずつですが、ひいています。もとのサイズに戻るまでは、もうちょっと時間がかかりそうです。

獣医先生に、「乗り運動してもいいですか?」と訊いてみましたら、もうちょっとだなと笑顔で返されましたので、運動開始はもう少し先になりそうです。

2012年4月 9日 (月)

みさき君、順調です

 本日のみさき君のた◯◯ま・・・昨日より若干、小さくなったような気がします。とはいっても、まだまだ腫れてはいるので、今日も獣医さんの往診がありました。
 注射を3本(抗生物質・消炎剤・止血剤)打って終了です。
みさき君はセン馬(去勢馬)ですので、本当の意味での、た◯◯まはついていません。
0409  みさき君が大人しい間、つばさ君はゆっくり寝れるのでした・・・

2012年4月 8日 (日)

つばさ君、良い子です

 昨日、がんばって砂馬場のハローがけをしました。
04082  みさき君は療養中だったため、夕方に04081 つばさ君1頭で騎乗です。
 速歩も動きが良く、駈歩も正しい手前で発進でき、とっても素直なつばさ君でした。
 馬場のハローがけも終わったけど、乗馬会の開催は5月以降になってしまうのが、悲しいです。

みさき君、早く良くなーれ

 今朝の獣医さんの往診。
 みさき君のた◯◯まには新たに血は溜まっていないとのことで、血抜きはなし。注射3本打って終了。
 まだ腫れてる状態ですが、中に残っている血は徐々に吸収されていくとのことですので、この腫れもだんだんと引いていくのでしょう。

 

2012年4月 7日 (土)

みさき君、血を抜かれる・・・

 昨日、た◯◯まが腫れた、みさき君。
 今日の午後、獣医さんに往診きてもらいました。
04072  場所が場所だけに触診を嫌がるので、鎮静剤を注射・・・10分もすると、頭が下がってきて、ユラユラ状態に。
 注射針を患部にプスッと刺して、たれてくる血液をチェック。血液の状態からして中での化膿はなし。周辺の血管が何らかの要因で切れ、血液が流出し、た◯◯ま(陰嚢)に溜まってしまったみたいです。
 この溜まった血液をそのまま外へ流し・・・04071
注射を3本打って、今日の治療は終了。鎮静が覚めるまで、厩舎にて舎飼い。
 溜まっていた血が出た後は重そうだった、た◯◯まが軽くなりみさき君も楽そうです。今までは圧迫されていておしっこがしづらそうでしたが、ぱっと出るようになりました。
 明日も血を抜くのかなー。

2012年4月 6日 (金)

たまたま・はれる

 先日、熱発したみさき君・・・今日の夕方の手入れの時にた◯◯まが腫れ上がっているのを発見coldsweats02検温すると熱は37.2度。
 いつもは触っても、たいして怒りもしないのですが、今日は触ると後肢を蹴ってかなり怒ります。どうしたものかと悩んで、先程夜飼いの時に飼い主二人で観察。
04061 04062  触るとタプタプするし、太もものあたりも熱を持っている感じなので、バイ菌でも入ったのかもしれません。
 明日、獣医さんの往診をお願いしました。

2012年4月 5日 (木)

前掻きは健康のバロメーター

 4月に入っても気温の低い日が続いた浦河です。そのせいか馬のみさき君が体調を崩しました。
 4日(水)朝の飼付時、夜飼の乾草が少し残っていることを発見・・・エサをつける間、いつもする前掻きをしない?とにかく静か・・・エサは食べるには食べるし、水も飲んでいるし、ボロも出ている・・・検温してみたら、38.6度。熱発です。これでエサを食べない、ボロが出てないなら、すぐに獣医さんに連絡なのですが、とりあえず様子をみることにしました。
 昼・・・38.3度、夕・・・38.5度となかなか熱が下がりません。でも、食欲は一応あるし、ボロも出ている・・・夜飼の時にもう一度検温・・・37.9度に下がりました。でも、いつもなら一個はあるボロが見当たらない・・・ということで、飼い主が就寝前にもう一度、馬房へ行きボロが出ているのを確認しました。とりあえず一安心!!
04051  そして今朝のみさき君、昨日の体調不良はどこへやら?で、朝からエサくれの前掻きオンパレード。体調はすっかり良くなったようです。
 みさき君の前掻きは毎日うるさくて、やって欲しくない悪癖なのですけど、いつもやっている前掻きをやらないと・・・あれ?となって、すぐに体調不良を気づいてあげられます。
 逆につばさ君は普段前掻きをしないので、つばさ君が前掻きをしたら、何か不調を訴えているかもしれないと気づいてあげられます。
 わが家では「前掻き」は馬達の健康のバロメーターです。
04052  つばさ君の怪我・・・経過良好です。傷跡にも毛が生えてきました。

2012年4月 1日 (日)

3ヶ月ぶり

 日中、暴風が吹き荒れていたので、とても馬に乗る気にはなれませんでしたが、夕方近くになって風も収まったので、意を決して馬どもを馬装して騎乗してみました。
 土曜日の雨で、砂馬場の雪も一部を残してすっかり融け、今日の風で馬場も少しだけ乾きました。もう少し乾いたら、ハローがけできるんですけど・・・

 さて乗った感じですが、冬の間遊んでいたせいか、みさき君もつばさ君もバリバリに動きます。といっても、15分ずつ位しか乗ってませんし、その間速歩駈歩は10分ほど・・・発進停止、移行の扶助の確認を主にしましたが、2頭ともきちんとできていました。
 騎乗しての速歩なんて1月2日の騎馬参拝以来ですが、3ヶ月も放置していたとは思えないほど、2頭が予想以上によく動いてくれて飼い主驚きなのですが、多分体力はないので30分は動けないんだろうなーと思います。

 徐々に動かしていかないといけないのですが、なんだか忙しすぎて平日は全く馬達とつきあえなくて・・・sadなんとかこの状況から脱出したい!!

4月は氷点下からのスタート

 昨日は雨で一日中舎飼だったため、馬たちをいつもより早めに放牧・・・放牧パドックの水溜りもツルツルに凍っていて、今日から4月だとはとても思えません。
 厩舎の温度計は朝6時の時点でマイナス2度!!
04011  金曜日が暖かく、昨日の雨で残っていた雪が一気に融け、家の周りには一斉にふきのとうが出現。少しずつですが、春めいてきました。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »